
--/--/-- --

みんなで歌ったんです

2004/07/01 Thu
晩メシ後にハル、カオ、僕の3人で順番に歌を歌う(童謡限定・照れ厳禁)ネタがなくなった人が負け。罰ゲーム等特に決めずに始める。
負けました。童謡って思ったより憶えていないもんだ。それにちゃんと歌っているつもりなのに、油断しているといつの間にかグッチさんバージョンになってしまうという事も判明。壊れたクラリネットの歌が、どうしてもステインアライブになってしまう。ハルから「違う!」と激しいツッコミ。
そお~言われてえもお~(裏声で)
後「赤い靴」を歌おうと思い、歌詞を思いだそうとするのだが、「青い瞳ばかり怖いイージンさんのまちいいい」という歌詞しかでてこない。いくらなんでもこれは自分でもレピッシュだと気付いたので、赤い靴を歌うのは諦めました。

それにしてもカオ、「ぴよぴよピー子ちゃん」って童謡か?

ユタ。童謡しりとりに対しては終始冷淡な態度。「やってらんねえ」という感じで、参加せずに独り読書。クールな小学2年生。だがふと気付くと、こちらの歌にあわせて小さく口ずさんでるの。かわいいなあ。きゅんとした。

明日はハルの検査結果を聞きに病院へ行かねば。
カオ、よろしくおねがいします。

手をつないでテレビを見た

2004/07/02 Fri
ハルの検査結果はまだ出ていなかった。結果出次第病院から連絡が来るそうな。待つのつらい。はよせい。

笑いの金メダルを見る。スピードワゴンおもしろかった。ユタハルも夜更かしで父とテレビ鑑賞。ユタ、何故かペタジーニネタの部分で大爆笑。意味解ってるのか。そのうちに、ユタがそおっと手をつないで来る。最近生意気になり手に負えない事が多いのでちょっとびっくり。そのまま普通にテレビを見続けるユタ。少しドキドキしてしまいました。そんな自分に気付いて軽く鬱になる。親子の隔絶は既に始まっているのかも。

笑金見終わったら当然時間は10時。ユタハルを風呂に入れねばならんがダルイ。明朝入れることにする。汗疹できちまうかな。ま、今日は比較的涼しかったし大丈夫でしょ。足だけ自分で洗わせて寝かせる。

検 査 結 果 を 早 く 知 り た い

軍手100枚の怪

2004/07/05 Mon
471691_70.jpg

あつーい! 暑すぎる。
ほんと憂鬱。
夏が持ってるイメージは大好きだけど、暑いの苦手。加えて奥さんが冷え性なので自宅はクーラー禁止状態。ま、節電という側面もかなりあるが。
今年は酷暑の悪寒。去年は冷夏で助かったなあ。でも不作のせいで米の値段が上がったのだった。今年豊作だったら、また去年並の価格に下がってくれるだろうか。もしそれが確定するならば、この過酷な気温に耐えもしよう......って梅雨明け前にこんな事言ってるようじゃダメだな自分。7、8、9月とどうするつもりなのだ?

通勤途中に、軍手100枚を洗濯して、軽自動車のボンネットに干してある光景に遭遇した。あまりにインパクトが大きかったので、わざわざ引き返してケータイで撮ってきた。ものは大事しましょうというメッセージを感じ取りました。大きなお世話だけど、もう少しきちんと並べようよ、とO型らしからぬ発言をしてみたり...
妄想だが、これが洗濯と乾燥ではないとしたらどうだろう。この車の持ち主に対する嫌がらせとか.....うわ、こえー。

とりあえず検査結果が出た

2004/07/06 Tue
昨日病院から電話があった。ハルの検査結果についてだった。
内容を箇条書きしてみる。

・不整脈の数は、24時間で1万5千発
・不整脈のパターンは1種類しか検知されなかった
・連結時間はバラバラ(この事は良い材料らしい)
・追加検査までしないとはっきりした事は分からないが、恐らく投薬治療の必要は無いだろう。

とのこと。恐れていた程悪くはないのかも。しかし24時間で1万5千発って言われてもねえ。多いの? 少ないの? 単純計算だと5.76秒に1回不整脈が出ている事になるが、ううむ。

追加検査は7月28日に決定した。今度は遠くにある大学病院まで行かねばならない。

少し不調だとすぐに初期化したがるヒト

2004/07/08 Thu
それは私です。リセット願望強いのかしら。ノストラダムスもどちらかというと信じてた。WIZでもレベルアップでパラメータが下がると即リセット。もちろん人生やり直したい派に属しています。

ところでMACのパーテーションを2つに区切って使っている僕なのですが、このところその2つのうちの、メインの方がマウントされたりされなかったりという状態が続いていた。
だましだまし使っていたのだが、さすがに恐ろしいので本日初期化とOSの再インストールを敢行しました。
現在OSX→OS9.2.2のインストールまで終わり、午後からフォント、アプリケーションに取り掛かります。

こんな日に限って仕事も忙しいときたもんだ。あたふた。明日にすりゃ良かったわい。

酷暑に立ち向かう

2004/07/09 Fri
MACのOSその他諸々の再インストールも終わり、今日から微妙に新しい環境でのお仕事です。
それにしても、初期化したせいなのか分からないが、セットアップが終わってネットに繋いでみてビックリした。スピードが物凄い早くなってる。読み込みに数秒かかっていたページも一瞬で表示されるよ。うわあーーーーーーこりゃ快適だ。なにが改善されたのでしょうか。うれしいな。

ユタもハルも酷い汗疹です。風呂上がりは薬で全身真っ白。

それと考え方を切り替えました。暑い暑いと言うから暑いのです。現実にはちゃんと向き合わないといかんのです。クリティカルくらってもリセット押しちゃいかんのです。 という訳であえて暑苦しい事をやってみる。サイダーさんの影響で(すぐ真似したがる)少し走ってみる事にしました。夜に2.5kmと朝に4km。こんなに急激な事をすると身体に良くない気もするが、いつまで続くかやってみよう。

夜2.5+朝4=75.5

あなたのランドセルの中味見せて下さい

2004/07/12 Mon
佐世保や新潟県三条など、小学校内での物騒な事件が多発しております。いや深刻なお話をするつもりではなくて・・・・・・・
ユタハルが通っている小学校が、前途の事件を問題視して色々と方策をたてたんです。その中の一つに「危険物を学校に持ってきた時に、すぐにわかる状況を作り出す」というのがありました。その結果教材以外の持ち物がいくつか出てきたというお知らせがありまして、以下そのリスト(低学年)

コガネムシ、カナブン、ダンゴムシ、バッタ、野に咲く花、泥だんご

泥だんご・・・。イイ!! 最高。

反省日記

2004/07/13 Tue
いきなりランニングを始めたので、激しい筋肉痛を覚悟していたのだが思ったより平気みたいだ。この調子でダイエットが成功すれば、持病の椎間板ヘルニアも少しは良くなるかもだ。がんばろう。
4+4=74.5

ハルの機嫌の波が激しくて戸惑う事が多い。泣いて怒っていると思ったら、しばらくすると笑っている。
今日は体育でプールに入る予定なのだが、天気予報によると雨が降る可能性もあるそうだ。なので傘を持って行きなさいと言うと、「傘が要るという事は雨になるという事なのでプールの支度は持っていかない」と言い張る。「晴れるかもしれないでしょ。そしたらプールに入れるから持って行きなさい」というと「でもお父さんが傘が要るといった。傘が要るという事は雨がふるという事だ。雨がふったらプールの授業は無い。だから持っていく必要がない」と要約するとだいたいこんな内容の事を言い返してきた。
どうもプールに入れるという嬉しい気分を、僕の「傘もっていきなさい発言」によって水をさされた事が面白くなかったらしい。こちらも自宅を出る時間を過ぎているので苛々していて、ブチッとキレてしまった。「何を下らん理屈並べとるんじゃ。なら傘もプールバックもランドセルも全部置いていけやゴルア」とついつい以上のような様子で凄んでしまいました。ハルは傘とプールバックとランドセルをかついでとぼとぼと出かけて行きました。何というか非常に後味が悪いです。

現在昼の12時半過ぎ。雨は降っていないが雲っていて気温もさほど高くない。ハルはプールに入れただろうか。

ちょっとだけ楽観的

2004/07/14 Wed

昨日出社前にハルと揉めたので、夕方恐る恐る帰宅した。
家に着いて居間に入ると、ハルはこちらの顔をみるなり謝ってきた。「朝ごめんね」だって。許すともさあ~。こっちこそキレてごめんねハルちん。しかし1日も経っていないとはいえ、過去の揉め事を憶えていて自分から謝ってくるとは....成長したのお。ほんわか。

夕飯後ジョギングに出ようとすると、ユタが一緒に走ると言って聞かない。4キロ走るんだぞつらいんだぞと脅すが本人はすっかり行く気。冗談じゃないわいと思っていたが、カオから「連れてってあげればあ~」と事実上の命令が下る。仕方がないので同伴を許す。しかし当然の様に「ハルも行く」。そりゃそうだよね。

「ハルは検査の結果が出ていないでしょ。だからやめておきなさい。」と言ってはみるが、おいてけぼりも可哀想だしなあ。ハルは明らかに不満そうである。せっかく仲直りしたのになあ。いっそ今日は走るのやめるか。するとカオが横から一言「ハルだけ自転車で行かせれば?」というわけでハルは自転車で同伴決定。

結果的には殆ど運動にならなかったです。ハルが自転車漕ぐのがあんなに下手くそだとは予想外だった。少し走って暫く止まりハルを待つ、を繰り返す。散歩の様になってしまった。
しかし自転車でもかなりゼエゼエ言ってるハルちん。ハルにとってはそれなりの運動になっているようだ。ふと思いついてハルの胸に耳をあててみる。すると鼓動が規則正しいではないか。「運動負荷を与えた後の心電図検査で不整脈が消えていれば投薬治療は無し」という医者の話を思い出し少し嬉しくなる。足取り軽く家に帰って3人でシャワーを浴びました。

変なペースで走ったせいで今朝は筋肉痛だ。しかも体重増えてるし。
4+2.5=75

それはおいしいのか

2004/07/15 Thu
577914_211s.jpg  577914_51s.jpg  577914_106s.jpg

お隣の奥様から北海道旅行のお土産にチョコレートをいただきました。
さすがは北海道と言うべきか、それはもうミルキーでスィートでお口の中でとろけるのです。いやまじで。
あんまり見事に溶けるので、これをチーズの様に食パンに乗せて焼いたら美味しいのではと提案したバカたれがおりました。ここでは仮にこの人の事をカオさんと呼びます。
ワタシは何事も中庸である事を愛する穏健派ですので、彼女の提案はとても受け入れがたくシカトしておりました。
だいたいワタシはお弁当のごはんにふりかけがかかっているだけで、とても不愉快な気持ちになってしまうプレーン派なのです。いやトーストにはマーガリンくらい塗りますよ、その方が美味しいですから。でもピーナッツバターまで行っちゃうと邪道だな。
とにかくそんなワタシが、今朝ユタハルの朝を準備していたのです。コップに牛乳を注いでいるとユタが起きて来ました。冷凍庫から5枚切の食パンを2枚取出しオーブンに放り込むワタシの手元をじっと見ながら彼は言いました。
「チョコ乗せない?」
ああやはりやってみたいんだね食べてみたいんだねチョコトースト。小学生にとって魅惑の食べ物チョコトースト。父も小学生の頃はきっと食べたかっただろうなチョコトースト。作ってあげるよチョコトースト。半分やけくそである。

1.食パンにチョコを4コ乗せる。
2.オーブンで3分程焼いてみる。
3.3分後。パンはいい感じで焼けたがチョコは表面が少し焦げただけで溶ける様子はない。やはりチョコがトロリと溶けだしてこそのチョコトーストであろう。
4.これ以上焼くとパンが消し炭になってしまうので、電子レンジで2分ほど暖めてみる
5.効果はないようだ。
6.そのまま食わせる。

何が嬉しいんだか、ユタハルは喜んで食べた。絶対一口でいやになってお残しするだろうと思っていたのだが、意外にも残さずお食べになりました。「おいしかった」そうです。明日もこれにする?


体重は少し減った。
夜4 + 朝4 = 74.0

ハルお熱

2004/07/20 Tue
週末の間ずうっと熱下がらず。昨日の夕方になってやっとほぼ平熱になりました。ユタは感染回避の為、実家でお泊まり。
もう大きいので、特に看病してた訳でもないのだが疲れた。

さよならコーディ先生

2004/07/21 Wed
朝と夜1日2回ランニングするというのはやはり難しいな。特に夜走る時間をなかなか確保できない。なのですっぱりと1日1回朝だけ走る事にした。但し回数が減った分だけ運動量が減ってしまうので、一度に走る距離は増やす。とりあえず今日は6キロ走った。これでしばらく様子をみよう。
6=73.5

ERの女医コーディ役のアレックス・キングストンの降板が決まった事を関連コミュで知る。かなりショック、いやすんげえショック。この気の強い外科医の声をあてていた榊原良子さんが抜群だっただけに残念だよ。でもシーズン10までは出るのかな?
あの冷や~っとした声で「なんでこんなになるまで放っておいたの(上目遣い)」とかなんとか処置室で言われてみたかった。

おやすみのあいさつ

2004/07/22 Thu
ハルが珍しく22時近くまで起きていて、一緒に「トリビアの泉」を見ていた。ライオンは焼肉の中で何が一番好きかというテーマのトリビアの種をやってた。ハルは少し眠そうな様子だったけど、ライオンがどの肉を食べるのか気になったのだろう、頑張って最後まで見ていた。その話題が終わり、もう遅いのでベッドへ行くよう促した。そのときのハルのおやすみのあいさつ
「じゃ寝るね ごちそうさま」
一生懸命見たので本当に肉を食べた気になったのか? よくあるボケだが間違いに気付いて「間違えてしもうた」とテレるハルが可愛かった。思わずぎゅー。

普段は手首サラサラ

2004/07/23 Fri
ランニングを始めてから新陳代謝が良くなったような気がする。朝ラン後、手首から汗が吹き出しているのに気付いてびっくりした。こんなところからも出るのだな汗は。変わっていく僕の身体。体重は思うように減ってくれないが。
お隣の奥様に「どの位の距離を走ってらっしやるんですかぁ」と声を掛けられ、思わず「7キロくらいかなあ」と軽くサバを読んでしまう。こんな自分が愛しい。
6/73.5

唐辛子

2004/07/24 Sat
昼に食べたラーメンに、細かく刻んだやつが入っていたのだけど辛かった~。胃にも悪そうだ。
胃に良くないといえば仕事中のコーヒーを一日6杯は飲むのだが、少し控えた方が良いか・・・

といいつつまた一杯

「ねじの回転」読み終わった。

2004/07/26 Mon
感想を書くと約束したけれど、書くべき事が有りすぎて、とてもじゃないけれど短い文章でスパッと表現出来そうもない。先週のうちに読み終わってはいたのだが、消化不良を起こしておりました。
読後数日経って、なんとか書けそうな気がしてきたので書いてみます。

何年か前に「ムジュラの仮面」というテレビゲームがあった。僕はこのゲームが大好きだったのだが、この「ムジュラの仮面」には設定に「ねじの回転」と似たような部分がある。主人公が目的を達成しないと、強制的に物語の起点である3日前にもどされてしまうのだ。但し主人公の記憶までは奪われないから、プレイヤーは3日間を何度も繰り返すうちに少しずつ賢くなっていく。次にどう行動すれば良いかの判断がどんどん洗練されていくのだ。失敗しても次の3日間で挽回する事が出来る。今回想いを遂げられなくても次回に期待することが出来るのだ。そして最終的な目的を達成すると、主人公はループする3日間の呪縛から解き放たれて、晴れて新しい旅立ちの朝を迎える。そんな内容のゲームだった。

「ムジュラの仮面」もそうだが、「ねじの回転」もリセット願望が強い僕の様な人間には刺激の強いお話だった。
なんせ劇中リセットしまくりである。神の如き立場の「近未来の国連スタッフ達」は、望んだ結果が得られるまで、ゲームの様に「失敗したらリセット」を繰り返す。但しゲームと違う点は、リセットされる側の「歴史の当事者達」にも意志が有り学習能力が有るという事。彼ら「当事者達」には時間を戻す手段は無い。だが自分たちの行動によって、強制的にリセットにもちこむ事が出来、その事で有る程度自分たちの意志を歴史に反映させることが出来るという事実に気付いてしまう・・・・・この辺りの、「国連側」と「歴史の当事者達」の丁々発止が最高にスリリングで、すごくいい感じで作者に振り回されました。恩田コースターでアタマぐらぐらです。

但し「何故歴史を繰り返す必要があるのか」また「その結果人類はどのように救われるのか」という部分の説明が最低限しかされておらず、理解しづらいのが惜しいと感じた。もっとボリュームを増やしてこの部分を細かく描いて欲しかった。そここそがこのお話の中で一番おいしい部分だと思うから。
ただこの疑問に関しては、あさつきさんの書かれたレビューと親切なメールによって自分なりに補完することが出来、すっきりする事が出来ました。あさつきさんに感謝です。

もう一つ、登場人物について。
僕は恩田作品はこの「ねじの回転」と「月の裏側」しか読んでいないのだが、どちらの作品にも「好奇心おう盛で、ちょっとイノセントな好青年」が出てくる。この人達はどちらも大事件の渦中にいながら、どこかのん気で当事者意識が欠落しているとしか思えない言動を沢山してしまう。全人類に影響を与えてしまう「強制リセット」をやってみたくてたまらなくなり独り悶々としたり、自分達が死に瀕しているのに「しりとり」をして遊んだりするのだ。こんな登場人物たちも恩田作品の大きな魅力だと思います。

ストーリーを明かさず、且つ少ない字数で感想を書くのって難しい。「おすすめレビュー」を見てるとみなさんコンパクトにまとめてるなあ。修業が足りん とほほ。

ちょっと躊躇

2004/07/27 Tue
先日納豆トーストというモノの存在を知ってしまった。最初はネタかと思ったのだがどうもマジらしい。しかもかなり美味しいらしい。パンに納豆と溶ろけるチーズをのせて、ワサビ醤油をかけて焼くのだそうだ。経験者の人によると焼けた納豆は熱いので食べる時は注意が必要とのこと。
チーズとわさび醤油の組合わせに少し危険な匂いを感じる。だが知ってしまった以上試さずに済ますのもすっきりしないので、明日の朝辺り試してみようかな。オーブンの中が大惨事になるような予感もするが。


とりあえずこの件は明日まで保留だ

朗報

2004/07/28 Wed
たった今カオから電話があった。
ハルの追加検査の為、早朝から大学病院へ行っていたのだ。

「詳しくは帰ってから話すけど、投薬治療や運動制限の必要は無いって!」

との事。こんなに早く結果が知らされるとは思ってもいなかった。
電話中は冷静だったのだが、これを書いていたら安堵感と喜びがじんわり沁みてきて泣けてきた。はふー

ハルちんよかった。これで思う存分プールに入れるね。今度一緒にジョギングしような。

杞憂

2004/07/29 Thu
749048_60s.jpg  749048_39s.jpg

心配事の無い朝が来た。
昨日の夜は何故かとても眠くて10時前には床についてしまった。ユタはおばあちゃんの家に泊まりにいっているので、残り3人で川の字になって寝た。夢も見ないような深い眠りだった。

昨日は会社から帰宅してすぐにカオから検査結果の詳細を聞いた。
検査は金沢大学医学部付属病院の循環生理検査室において行われた。「生理機能検査」と言うのだそうだ。その趣旨は、ハルの心臓が飛んだり跳ねたり走ったりという運動に耐えられるかどうかを見極める事にある。そして耐えられないのならば、どの程度の運動までは許されるのかという事をAからEの5ランクで分類する。今後の生活や体育の授業の指針が決定されるのだ。ランクAは最も症状が重く、在宅医療又は入院が必要。ランクBは学校へ行くことは出来るが運動は不可。ランクCは軽い運動ならば可能。ランクDは中程度の運動も可能。そして最も症状の軽いランクEが強い運動も可能という事になっている。もちろん「軽い運動」や「中程度の運動」の具体的な内容についてもきちんと決められている。

検査担当の方は、ハルが不安にならない様にとても優しく丁寧に接してくれたそうだ。待ち時間の退屈しのぎの為に持参したおもちゃについて、色々と興味深そうに質問していたらしい。想像するとなんだか微笑ましい。
心電図の装着が完了し、いよいよ運動負荷が与えられる。内容は「トレッドミル」。後方に向って流れるベルトコンベア状の床を20分間走り続けるのだ。最初はゆっくりしたペースで走れるが、次第にベルトコンベアの流れるスピードは早くなり、床の傾斜はきつくなる。大人の経験から言っても20分間の有酸素運動というのは相当きつい。小学校のマラソン大会でも、走る時間はせいぜい10分間くらいだろう。体力が無く最後まで走れない子供もいるのだそうだ。付き添っていたカオによると、ハルは最後までがんばったが、後半はかなりきつそうで見ているのが辛かったという事だ。
走り終わった後は測定された心電図の査定をする。この部分の作業内容については具体的に聞いていないが、前回24時間分の心電図の査定より手間は少ないであろう。その後驚くような早さで結果の告知となる。カオは今日のうちに結果がわかるとは思っていなかったそうで、その早さにとても驚いたそうだ。

結果的には平常時約6秒に1発の割合で出ていた期外収縮は、運動負荷がかかった状態では1発も記録されなかった。期外収縮ゼロ。つまり過激な運動をしても危険な不整脈に発展する危険は無い。
という事でハルはめでたく「E 強い運動も可能」というお墨付きを得るところとなった。限定解除である。ハル・ザ・アンリミテッドである。これでジョギングもウォータースライダーも思う存分楽しめるのだ。

帰宅後すぐに疲れ切ったハルは眠ってしまったそうだ。普段お昼寝なんて殆どしない子なのに。緊張と疲労は相当なものだったのだろう。6時30分頃僕が会社から帰宅すると、その気配でようやくハルは起きた。「おかえり」と出迎えるハルの目の下には、うっすらとクマが出来ている。「検査どうだった?」と聞くと「すごい疲れた。でも頑張ったよ」と答えた。「がんばってえらいね。心臓なんともなくて良かったな」と少しうるうるしながら返す僕。ハルは「うん。あ、朝顔に水やらなきゃ」と走って行ってしまった。本人はあっさりした物だ。

ハルの心臓は今日も不規則なリズムで鼓動する。それはきっとハルが大人になっても変わらない。年に一度は病院で検査もしなければならない。つまづきながらリズムを奏でるぶきっちょな心臓。でも少し頼り無いそれは肝心なところではちゃんとハルを守ってくれるという事がわかった。普通より少しだけ不完全だが今はそんな心臓が愛しくて仕方がない。症状が軽くて本当に良かった。

ねむ・・・

2004/07/30 Fri
一昨日の夜以来眠くてしょうがない。気が抜けてしまったんやろうか。何時間寝ても眠い。
とりあえず13時まで寝よう。事務所の床で・・・

ユタのオクラ

2004/07/31 Sat
778240_7.jpg

小学生の時、理科の授業で一人一個ずつ鉢植えに植物を植えたよね。1年生は朝顔。2年生はヘチマ。
最近の小学生は違うらしい。1年生は相変わらず朝顔なんだけど、2年生は「オクラ」を育てるそうだ。オクラの鉢植えを一人一個ずつ。時代は変わったね。
更に驚いたのは、オクラって見た目ピーマンみたいでしょ。だから実の成り方もピーマンのように上からぶら下がるのかと思ってたら違うらしい。鬼のツノみたいに空に向ってニョキニョキ伸びるのだ。
僕はオクラに関して全く無知だったので、ユタが大きな実をつけたオクラの鉢植えを学校から持って帰って来た時にはびっくりしてしまった。オクラの花というのも初めて見た。きれいな白い花が咲く。
成ったオクラは丁度食べごろに見えるのだが、ユタの許しが出ないので収穫させてもらえない。早く食べないと固くなっちゃうゾー。

すすれない焼きそば

2004/07/31 Sat
778372_181.jpg

お弁当のタッパに入れた焼きそばって、何故こうなってしまうんだろうか。
一口サイズ~。解決方法はないのか。
