
--/--/-- --

たかがゲームで考え過ぎか?

2004/09/21 Tue
ユタの一番欲しい物は、ニンテンドーの携帯型ゲーム機。
ゲームボーイアドバンスSP。
保育園の頃からずっと欲しがっているが、駄目だと言い続けてきた。
与えない理由は、普通の親なら当然抱える心配事の範囲だと思っている。
あえて書くなら「宿題とかやらなくなりそう…」そんな感じ。

でも友達はみんな持ってるらしい。
つき合いのある子は、本当に一人残らず全部。
ゲームボーイを持っていないからといって、ユタを仲間外れにする子は一人もいない。頼めばみんな快く遊ばせてくれる。
でも友達の中で、自分だけ持っていない事からくる疎外感は理解できる。
勝手な想像だが、仲間と遊ぶ度に「ちょっとみじめな気分」になってるんじゃないかな。ユタはそんな事一言も言わないけれど。
親にいくら頼んでも買ってもらえず、お年玉を使って自分のお金で買う事も許してもらえないので、最近はあまり欲しいとも言わなくなってきた。

昨日同級生のニシイ君が自転車に乗ってやってきた。バッグの中にはゲームボーイアドバンスSP。ソフトはポケモン。攻略中のポケモンについて、ユタにアドバイスを求める為にわざわざやって来たのだ。
ユタはポケモンに凄く詳しい。タイプや特殊能力、技のチョイス等々、仲間内で一番知っているのだそうだ。ゲーム自体は持っていないのに。

さすがにちょっと可哀想な気がした。
「ゲームボーイ、持たせてもいいかな」と思った。
だから「持ってもいいよ」と言った。
ただし親の心配事を軽くする事ができたらね、という条件付きで。

------------------------------------------------
2がっきがおわるまでのあいだ、おとうさんはユタを
じっと見ています
●せいりせいとん がきちんとできるかどうか
●わすれもの をしなくなるかどうか
●しゅくだい をきれいな字でかき、まちがいがないか、
 かくにんをすることができるかどうか
それがちゃんとできるなら、ユタは自分せんようのゲー
ムボーイをもってもだいじょうぶな子です。
そのときは、いままでためたお正月のおとしだまで、
ゲームボーイアドバンスSPを買ってもいいよ。
------------------------------------------------
こんな約束をした。
厳しすぎるかな。それとも甘いのか?
よくわからない。

ソフトは何買う?と聞いたら、
「ポケモンのファイヤーレッド!!!!」
と、即座に答えた。キラキラの顔で。


ハルも当然欲しがるだろうが、持たせるつもりはまだない。
がっかりして、腹を立てるだろうが、仕方がない。
