
--/--/-- --

クマが出た

2004/10/18 Mon
さっきユタハルの通ってる小学校からメールが届いた。
「クマが出たので今日は集団下校」
だそうな。ギョッとした。
でもユタハルの小学校って、海岸から1キロの場所なんですけど…
ほんとうかな?
もう少し山に近い校区では、父兄によるパトロールも実施するそうだ。
「単独での外遊びは控えましょう」とのこと。
山に餌が無くなってしまい、やむを得ず人里に降りて来たクマが、駆除されているというニュースを聞いて、クマに少し同情していた。しかしその影響が我が子に及ぶとなると話は別だ。甘い感傷などいっぺんに吹き飛んでしまった。

今年になって北陸3県では、クマが人里に降りてくる事件が頻発している。例年に比べてあきらかに異常な数だ。
石川県では、毎年ハンターに対して定めている、クマの年間狩猟頭数の上限70頭をはるかに超える90頭以上が、ハンティング以外の事件ですでに捕獲されている。そのため今年は熊猟を禁止するというニュースも聞こえてくる。

山で何かが起こっている。
