
--/--/-- --

夏休みの宿題より

2005/08/04 Thu
おじいちゃんの木

こざるのモンちゃんは じてん車をこぎます。
うたをうたいながら。
「おじいちゃんの
  おじいちゃんの
   おじいちゃんにあいにいくんだよ。」と。
ここでぼくは思いました。おじいちゃんてどんなさるなんだろうと。
それでおじいちゃんがうつってるページを見ると、おじいちゃん木だったんです。
おじいちゃんのいきてるころうえた木だったんです。
ぼくはおじいちゃんがうえた木だってことはおもいつきませんでした。
モンちゃんはおじいちゃんがしんでもいつでもあえるからいいなぁと思いました。

2ねん4くみ ハル

-----------------

バカ親上等!!


追記:ハルへ
この本をよんでいない人にも、ちゃんとお話がわかるようになっているところと、自分がどう思ったのかもきちんと書いてるところがとてもよいです。
一ばんすごいのは、学校からもらったかみから、はみ出さないように、あまらないように、きちんと文がおわっているところです。そういうのって、おとなでもむずかしいんだよ。
きみはプロだ (花まる)
