
--/--/-- --

自宅オランダ化現象

2007/03/15 Thu
うちのダイニングのテーブルは、高さが70cmほどある。
ピースに触らせたくない物は、とりあえずその上に置いておけば安全であった。
だがそれも最近は怪しくなってきた。

0703154.jpg

上の写真は5カ月ほど前に撮った物だ。
この頃のピースは、こういう風にダイニングテーブルの上に顔を出す事はできたのだが、そのままの姿勢を保つことが2~3秒しか出来なかった。
精一杯背伸びして、後ろ足をプルプルさせながら前足で上半身を支えて、やっと2秒間だけテーブルの上をのぞく事ができたのだ。
この頃のピースにとってテーブルの上の世界は、何だか分からないけれど面白そうな物がわんさと置いてある夢のパラダイスであったに違いない。

しかし最近はこうである。

0703152.jpg

前足の補助無しで天板にアゴを乗せ、放っておくと何分でもこうしている。
しまいには、ひょいとジャンプして、テーブルに置いた物をくわえて持っていってしまう。
「そんな事ができるようになったか。大きくなったのお」とシミジミしたのは最初だけで、次の瞬間には、また一つ安全地帯が減ってしまった事に思い至って溜息が出た。
このままでは、我が家の収納場所は上へ上へと移動するばかりである。
というか安全に収納できる場所は減る一方である。
海面上昇によって、国土消失の危機にさらされている近未来のオランダを思わせる事態だ(違)

テーブルの上が安全地帯ではなくなったので、次は対面キッチンのカウンターが避難場所になった。
カウンターの高さは約1m。
この場所の安全も、早晩脅かされることだろう。
何か抜本的な対策が必要である。
ピースが物を取れないようにするのではなく、物を欲しがらないようにする為の対策が。
しかしどうやって?
頭を悩ませているところで、いつも楽しみに読んでいるとあるブログに、こんなエントリーが上っていた。
「ん゜」という世界観 “はなよけ”
曰く、
>>トウガラシとワサビのエキスが詰まった、シール付きのティーパックみたいなヤツ
を、テレビのリモコン等に貼っておくと、嫌がって持っていかなくなるのだそうだ。
持っていかないどころか、
>>効果は絶大で、噛まないどころか、近付けると一目散に逃げて行きます…。
とある。
これは使える!是非ゼヒ試してみたい。
どこに売っているんだろうか・・・
今度探してみよう。

ところで「大きくなったなあ」と思った事がもう一つ。
先週末に撮った写真をみると、長男の身長が伸びて、妻と肩を並べそうになっているではないか。これには本気でシミジミした。

0703153.jpg

僕が身長で負けるのはまだ何年も先の事だろうが、今からその時の衝撃を想定しておかねばならんのかもしれん。
息子に身長で負ける・・・・・いやだなあ。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット
