
--/--/-- --

伴走犬ピース

2007/06/01 Fri
07060101.jpg
おい、そこの眠そうな犬!
外行くぞ、走りに行くぞ、付き合え!

07060102.jpg
室内用首輪を外すとソレは外出の合図。
これから外出用の首輪に付け代えて、外に出かけるのだという事が分かるのか、いきなりシャキッとするピース。

07060103.jpg
ジョギング中のピースは、こんな風に大人しく伴走するのは稀で、たいがいはリードをピンと張って、僕を引っぱる様にしてグイグイ進んでいく。
そして色々な物に興味を引かれて、しょっちゅう方向転換したり、立ち止まったりするので、かなり走り難い。

07060104.jpg
信号待ちの時はお座りで待たせる。
立ち止まったら、何も言わなくてもその場でお座りをする様に教育したいのだが、中々上手くいかない。
今はまだ、座ってほしい場所で、お尻をグイッと押してやらないと座ってくれない。
ピースの身体を撫でながら信号が変わるのを待つ。

07060105.jpg
「青になった!行こう!」
と言っているのかいないのか。
たま~に、信号が青に変わったとたんに、僕の指示無しでスクッと立ち上がって歩き出す事があり、「こいつ信号理解しているんじゃねーか?」と妄想してしまう事もある。

どうでもいいけど腹減らないピース?
ダイエットの為とはいえ、ごはん1杯じゃ足んないやね、やっぱり。

07060106.jpg
お、あれに見えるは…

07060113.jpg
焼き肉屋だ!
うわあ、このニオヒ。
毒だ毒。
ごはん1杯じゃ足んないやね、やっぱり。

07060108.jpg
誘惑に負ける前にこの場所を離れよう。
つーかさ、お前なんで走る時はリードをくわえるの?

07060109.jpg
こんだピザ屋だよピース。
誰かがもっと食えって言ってるよピース。
ごはん1杯じゃ足んないやね、やっぱり。

07060110.jpg
あ、行くの?そうですか。
僕が中々先に進まないもんだから、ピースさん若干イラついてます。
だって誘惑多いんだもんよー
ピースに引っぱられながら、とぼとぼと夜道を進む。
僕の足どりが重いのにはワケがある。

07060111.jpg
来ちゃったよ~心臓破りの陸橋。
写真では大した傾斜に見えないが、ここを走って登るのは中々骨である。
でもここを通らないと家には帰れない。

07060112.jpg
イヤイヤながら陸橋攻略開始。
殆どピースに引っぱり上げてもらってる様な有り様である。
伴走犬ピースは、いつの間にか牽引犬ピースに変身していた。
働く犬って偉い。
明日もヨロシクタノム。
あ、明日は飲み会だ。
スマンピース、明日はジョギング無しだわ(喜

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日曜日のP

2007/06/03 Sun
0706031.jpg
朝目が合ったので、まったくそのつもりがなかったが、ジョギングに出た。
朝から一仕事した気分だ。
近ごろちょっと気に病んでいる事があって、食が進まないせいか、体重が落ち始めたのは良いのか悪いのか。
走り始めた時の体重が75kg。
現在73.5kg。

0706032.jpg
ピースの写真嫌いを治す為に、カメラ目線をくれる度にフードを一粒あげてみた。
結構効果があるかもしれない。
これなんかなかなか良く撮れたと思う。
と自画自賛。

0706033.jpg
フードを食べながらでも目線をくれるようになった。
だけどこれはちょっと不細工風味。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ミノムシ君

2007/06/04 Mon
0706041.jpg
朝晩とジョギングに付きあわせているせいか、近ごろピースはとても眠そうだ。
居心地よさそうだな、自分で作ったのか?その繭(笑

0706042.jpg
あ、寝る。

0706043.jpg
寝た。
寝言がクウクウうるさい。
前足がピクピク動いているのは、夢の中で穴でも掘っているのか、それとも走り回っているのか。
直角に曲がった前足が、ダウジングしている様に見えて笑う。

運動させ過ぎも良くないらしいので、明日からは朝か晩どちらかだけ伴走してもらう事にしよう。

本日の走行距離
朝4km
夜4km
体重74kg
体重戻ってら。
なかなかすんなりとは減ってくれない。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

契約不履行

2007/06/05 Tue
今朝は起きるのがとてもとてもダルかった。
もーいっその事会社も休んでしまいたいくらいだった。
それで朝のジョギングはサボってしまった。
なんだかこのまま走るのをやめてしまいそうな気もしないではない。
三日坊主とは、多分このようにして形成されていくのであろう。
ピースはそのあおりを食らって、今朝の散歩は無しとなった。
そういうワケでピースの外出カウンターは、今日はまだゼロを指したままである。

0706051.jpg
会社に行く為に、身支度を整え、かばんを持って自宅を出ようとすると、ピースが玄関にやってきて「オスワリマテ」の態勢を取った。
ああ、一緒に出るつもりなのだね。今朝は外に連れていってないものな。
すまんピース、今朝は走りに行けないんだ。夜一緒に走ろうな。
うう、ピースの目が「今朝は走ってないぞ」と訴えている。
ピースには飼い主の体調の好不調などまだ分からんのだろうなあ。
実際は体調の問題ですらなく単に無気力なだけなのだが、この「ヤル気のカタマリ君」にはそんな事およびもつかないのであった。
ピース、ここはひとつ空気を読んで、このまま会社に行かせてくれ、な?

0706052.jpg
ピースは自分の「良い子度」が足りないせいで、散歩のおあずけを食らってしまったと思ったらしく、今度は「ダウン」の態勢を取った。
そして「良い子ってこんな感じかな?」とばかりに、そのままの態勢でじっと動かずに外出の誘いを待っている。
あー
うー
いやまいった。
ごめんピース、今は本当に連れてけないんだよ。

0706053.jpg
どうやら一緒には行けないらしい事を悟ってくれたらしい。
表情から一気に覇気が無くなってしまった(笑

夜、夜な!夜一緒に走ろうピース。
こうして無責任な約束がまた積み上っていくのであった。

あーだりぃ。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

寝てる隙に謝意表明

2007/06/06 Wed
ここのところ色々な出来事が重なり、精神的にしんどい毎日が続いた。
しかし夕方散歩に出て、一生懸命地面のニオイを嗅ぎながら歩くピースの姿を見ているうちに、少しだけ元気をもらったような気がした。
2月に金縛りを解いてもらったときにも同じような事を思ったが、今日はその時とは別の視点からピースが居てくれて良かったと思えた1日でありました。
そういう風に思えただけでも良しとしよう。
ありがとよ、P。

0706061.jpg

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!

たんぼの緑、ピースの茶

2007/06/06 Wed
070606-2-1.jpg
朝のひとっ走り後の一枚。
相変わらず写真嫌いのピース。
カメラを向けるとぷいと顔をそむけてしまう。
こっち見ろってばコラ。
一見何かをじっと見ているようだが、実際はボーっとしているだけである。

070606-2-2.jpg
だ・か・らー、こっち見ろっつってんだろコノヤロー(笑

朝の走行距離:4km
体重:73.5kg

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

午前6時踏み切りにて

2007/06/08 Fri
07060801.jpg
走る時はいつも、踏み切りの向こうに見える陸橋を通っているので、踏み切りのあるこの道はピースを連れて通った事が無かった。
従ってピースが電車を間近で見るのは今日が初めてである。
あの巨大な鉄のカタマリが目の前を通り過ぎる時に、ピースはどれほど驚くことだろう。
少しだけワクワクしつつ通勤快速を待つ。

07060802.jpg
意外と普通だった……
ツマンネエ。
でも尻尾がちょっと立っとる。
ピースは“あれ”をいったい何だと思って見てるんだろう。
多少なりとも驚きを感じているのだろうか。
最近ピースの考えている事が分かったらいいのにと良く思う。
テレビの動物番組に、犬の気持ちを読み取る能力のある女性がたまに出てくるが、あれは本当なんだろうか。本当だとしたら是非一度ウチにも来ていただきたいモノだ。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2つの巣

2007/06/11 Mon
ガレージの天井にツバメが巣を作った。
数年前にも換気扇のダクトの上にツバメが巣を作った事があったのだが、その時は何がいけなかったのか、子育ての途中で親ツバメが巣を放棄してしまい、子ツバメは巣立つ事無く死んでしまった。
今回は子ツバメがちゃんと育ってから、無事に巣立っていけるといい。

07061101.jpg
母ツバメが卵を抱いている姿を後ろからこっそり撮ってみた。

07061102.jpg
電線に留まって辺りを警戒しているこちらは多分父ツバメ。

07061103.jpg
そしてハルと出かけた夕方の散歩の帰り道の事・・・
家から50mの場所の電柱にこんな表示を見つけた。
         ↓   ↓   ↓
07061105.jpg


07061106.jpg
見上げると電柱のてっぺんに大きな巣がある。
これは多分カラスの巣だろう。巣材を口にして忙しく飛び回る姿を最近良く見かけていたから。
こちらも撤去されずに無事に子育てできればよいと思う。

07061107.jpg
今日の散歩はこれくらいにして家に帰ろう。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

愛でろよ、花を

2007/06/12 Tue
0706121.jpg
散歩の途中。
花を見つけてクンクンするピース。
良いシーンだと思いすかさず撮影。
しかし後で撮った写真を良く見ると、ピースの口から花びらがはみ出ているのに気付いた。

0706122.jpg
食うな食うな(笑

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ジョギング後、玄関にて

2007/06/14 Thu
07061401.jpg

ついさっきまで、舌だしてへーへー言いながら、ニカッと笑って、
「走るの楽しかったな、な!」
と語りかける様な笑顔だったのに。
なんでカメラを向けた途端に、風船から空気が抜ける様に、冷静な顔に戻るのだ?

この表情からは、さっきまでの楽しさは微塵も感じられず、警戒感さえ漂わせている。
ピースと過ごす時間が、カメラを向ける時間が、圧倒的に足りないのだなきっと。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

幼児体形

2007/06/15 Fri
ピースの大きさは、ビーグルとしては中型以下に属している様で、あまり大きいとは言えない。
両親共に小さかったという話だから、きっと今以上には大きくならないのだろう。

07061501.jpg
しかし頭のサイズは、身体の小ささに正比例していないようで、頭が大きいと感じる時もある。
上の写真ではそれほどアンバランスな感じはしないが、ちょっと上からのアングルで撮ると、身体のサイズに対する頭の大きさが強調されてしまい、とても幼く見えてしまう。

07061502.jpg
これとか仔犬みたいでオモロかわええ。
ま、これもピースの個性の一つとして愛するところではある。
にしても頭でけえ(笑

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

鼻会議

2007/06/16 Sat
おたがいの鼻と鼻が触れ合うくらいに顔を近づけることを「鼻会議」といいます。
名付けたのはハルです。

0706161.jpg
それはそれとして、上の写真は、ピースがごはんを食べているところをハルがじっと見ているだけのモノですが、これもギリギリ鼻会議であると言えなくもないと思います。

0706162.jpg
欲しいのか?ハル(笑

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!

影が濃い季節

2007/06/17 Sun
07061701.jpg
ジョギング時に立ち寄った芝生広場でちょっと一枚。
当たり前の事なのだが、ピースがあくびをすると、ピースの影もあくびをするのである。

07061702.jpg
近くに舞い降りたセキレイに興味津々のピース。
その視線から、リードを放したらすぐに狩りに走りそうな勢いを感じる。
しかし芝生に落ちた尻尾の影を見ると、まだピンと立ってはいないので、まだ狩猟本能のスイッチが入るところまではいっていないのが分かる。

07061703.jpg
芝と空の色のコントラストがきれいだ。
セキレイ、飛んでっちゃったな。
まだ見てるし(笑

07061705.jpg
帰宅すると風が吹き抜ける一番涼しい場所を選んで横になった。
今がピースには一番良い季節なのかもしれない。
ピースにとって2度の目夏が近づいてきた。
去年の夏はとても涼しかったが、今年はどうも猛暑になるらしい。
体調を崩す事なく無地にのりきれたらいいなと思う。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!




テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ピースが食糞をやめるまでの話.1

2007/06/21 Thu
主に仔犬に多く見られる悪癖の一つに「自分のウンチを食べてしまう」というのがある。らしい。
いわゆる食糞というやつだが、ピースも去年の今頃までは、自分のウンチが大好きだった。
ちょっと目を離している隙に、プリッと出してパクッと食べてしまう。
端的に言ってその光景はきっつい。
ウンチ臭いままのベロで舐めまわされるのもかなわん。
嫌がってジタバタ暴れるピースを抱え込み、口の中をガジガシ洗いつつ、なんとか止めさせなければならないと思った。

ネットで食糞について検索してみると、「食糞防止スプレー」や「食糞防止サプリ」、「ウンチがまずくなるふりかけ」なんてものまであった。(←そもそもウンチは美味いのかっていう話だ)

ネットで得た情報の中から、とりあえず簡単そうな方法を試してみることにした。
 1.排出されたフンはソッコー片づける
  (物が無ければ食えまい)

 2.与えるフードの量を少し増やす
  (満足感を与えて、フンに気が回らないようにする)

 3.それでももし食っちゃったら、表情と態度で落胆を表明し
   「お前がウンチを食べるとみんな嬉しくないんだよ」
   という事を認識させる。

さて、効果は現れてくれるだろうか。

次回へつづく

0706201.jpg
その当時のピースさん。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑ブログランキングに参加しています。よければクリックしてください!


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : 食糞

ピースが食糞をやめるまでの話.2

2007/06/22 Fri
これはピースの食糞に頭を悩ませていた頃のおはなし。

[前回はこちら]

ピースの食糞は相変わらず治らない。
ピースよ、このまま自給自足の生活が続くのか?
自分が出した物を食べる、それをまた出す、また食べる……笑えないトンデモ永久機関。
ここはやはり食糞防止グッグを試してみるべきか…。
悩みを抱えたまま、日々が過ぎていった。

食糞の取り組みを初めてから数日経ったある日のこと、ピースの身体に湿疹が出ているのに気付いた。
お腹に赤いポツポツ、口の回りの色も不自然に赤いような気がする。
何だナンだ?
なんせ犬を飼うのが初めてなものだから、すぐにオロオロしてしまう。
ピースは普段と変わりなく元気で食欲もあるが、念のため病院へ行く事にした。
ついでに獣医さんに食糞の事も聞いてみよう。

一通りピースを診察した獣医さんは言った。
「この湿疹はアレルギー症状ですねえ。何か変わった物でも食べましたか?」
「あ、最近ドッグフードをラムからチキンのやつに変えました。」
「じゃ、きっとソレが原因ですね。チキンはもうあげない方が良いでしょう。」
アレルギーかー、食べられる物が限られるのは可愛そうだなあ・・・でも変な病気じゃなくて良かった。
心のメモに(フードをチキン以外の物に買い変える事)と書き込む。
よし次は食糞についてだ。
「あの先生、ウチの子ウンチ食べちゃうんですけど、止めさせる方法ありませんか?」
「食糞ですかーうーん・・・自然に直るコもいるけど、大人になってもやっちゃうコもいるしねぇ・・・難しいねぇ」
・・・・・・ドウモアリガトウゴザイマシタ。

湿疹の薬を出してもらい、複雑な気持ちで帰宅した。
チキンが配合されていないフードを急いで買いにいかなきゃな。
ウンチは食べても無問題なクセに、何でチキンはダメなんだよお。

次回へつづく

0706221.jpg
その頃のピースさん。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑ブログランキングに参加しています。よければクリックしてください!

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : 食糞

ピース連れでショッピング

2007/06/24 Sun
0706241.jpg
今日ピースを連れて訪れたこのホームセンターは、ペット同伴での買い物が許されているので好きだ。
ベビーカーの如き“ペット専用カート”なる物まで用意されており、ワンコ連れでも余裕を持って買い物をする事ができる。
しかし駐車場に大きな糞が放置されていたのには憤りを憶えた。
一部の心無い飼い主のせいで、ペットの同伴が不許可になったらどうしてくれるのだ。

0706242.jpg
作り物だと知ってか知らずか、陶器製のウェルカムドックに挨拶するピース。
この写真を撮る直前に、お尻のニオイまで嗅ぎにいっていたのは内緒だ。
これが無生物であるとピースが悟るまでにかかった時間約1分。

0706243.jpg
写真で見るととてもおりこうに見えるのだが、隙あらばカートから飛び降りようとして暴れるので、その度にカートから出して抱きかかえてやらねばならなかった。
特売品のペット用トイレシート(枚単価5円!!)を買いたかったのだが、売り切れてしまっていた。
残念でした。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

仕事をしてみなさい

2007/06/28 Thu
夕方帰宅すると、いつものようにピースが玄関先に出てきて"おかえり"をしてくれた。
その時にふと思い付いて、空の弁当箱をピースの鼻先に差し出し「コレおかーさんの所に持ってって」と言ってみた。

0706281.jpg

ピースは言われている事の意味が分からないらしく、弁当箱を前にして戸惑っているようだ。
当たり前だねこんな事させるの初めてだから。

0706282.jpg

何度か「ピース ソレを おかーさんの 所に 持っていって」と繰り返していると、玄関の声が届いたのだろう、キッチンに立つ妻も「ピース ソレ持っておいで~」と声をかけ始めた。
ピースは妻の声がする方を一瞥すると、弁当箱をくわえてそちらへ走った。
おお!かしこいぞピース。


しかし数秒の後、得意げな顔で玄関に戻ってきたピースの口には、弁当箱がぶら下がったままだった。
その時のピースの得意そうな顔を写真に撮れなかったのが悔やまれる。
おかーさんに渡せって言ったのに・・・やっぱりいきなりでは難しかったか。

0706283.jpg
根気よく続ければ憶えてくれそうな気がするので、これから日課にしてみようと思う。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット
