
--/--/-- --

ごほうこく

2007/07/03 Tue
背景 梅雨空がうっとおしい今日この頃、皆様いかがおすごしですか。
雨降りのせいでさんぽに行けないのはヤですね。

 さてわたくしこと
この度「もってこい」が出来るようになったっぽいです。

投げてもらったおもちゃを取りに走る事は、大分前から得意だったのです。
しかし取ってきたおもちゃを、ご主人に渡すという事が、どうしても出来なかったのです。
ていうか、渡したくなかったのです。
冗談じゃありません、このおもちゃは誰の物でもない、僕のです。だから渡したくなかったのです。

ところが昨日の夜、口にくわえたおもちゃが、何かのはずみでおとーさんの手にポロリと落ちたのです。
すると、なんということでしょう!
おとーさんはとてもとても喜んで、沢山褒めてくれました。
ガシガシ撫でてくれました。
おまけにオヤツまでくれました。
僕は何がなんだか良く分からなかったのですが、オヤツを貰えた事は嬉しかったです。
おとーさんは、「もういっかいな」と言うと、おもちゃを僕の鼻先でひらひらさせて、「1・2・さーん」ポーンと投げました。
僕は反射的におもちゃが飛んだ方へダダッと走りました。
ええ、ダッシュはわりと得意ですから。
おもちゃをくわえておとーさんのところへ戻ると、おとーさんは両手を出して「ソレ チョウダイ」と言いました。
何を言っているのか良くわからなかったのですが、とりあえずおとーさんの広げた手のひらにおもちゃを乗せてみました。
すると、なんという(以下略)

そんなこんなで、投げたおもちゃを取ってきて手に乗せてあげると、おとーさんはとても嬉しいのではないかと、わたくしピースは考えるに至った訳です。
まだ確信を得たわけではありませんし、それに何よりおとーさんの考えている事は良くわからない時も多いので、この事については、継続的に実験しつつ、確たる根拠を得るべく事例を重ねてまいりたいと考えるショゾンです。
です。

2007年7月3日(大安の火曜日) 
ピース こと AT OF MIRACLE POCKET JP

0707031.jpg

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ワニがビーグルを喰う(笑

2007/07/23 Mon
今年は酷暑が予想されておりましたが、僕とピースが住む地方では未だ梅雨が明けておらず、予想に反して冷夏の可能性もささやかれたりしておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

近況を少しだけ。
ピースは体重が増え、10キロの大台に乗りました。
見た目はそれほど変わらないのですが、太りやすい犬種でもありますし、食事の量を少し減らす事にしました。
僕の方は、先々週の末に両足のかかとに擦り傷を作ってしまい、擦れると痛いのでサンダルで外出する日々です。会社へもサンダルで出勤します。
そんなわけでジョギングはやむを得ず休んでいるのですが、ピースの体重が増えたのには、こんな事も関係しているのかもしれません。

話しは全く変わりますが、「犬のいる生活」さんのところで見つけた記事に爆笑してしまったので紹介を。
まずは写真から、ドン。

070723.jpg

ビーグルの下半身が、ワニにガブリとやられています。
一見ショッキングなこの写真、実はドイツの動物園が入場者増を狙って行った街頭キャンペーンの一コマなのだそうです。
このかなり人目を惹くスーツをビーグルに着せて町中を歩き回り、入場割引クーポンを配布したところ、入場者が15%も増えたのだとか。
このすんばらしい発想力には脱帽ですな。
スーツを着せられたビーグルの迷惑そうな表情がまた良い(笑
つーかこのスーツ欲しいよ!!

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

bedmake

2007/07/26 Thu
07072601.jpg

ピースには大好きな毛布がある。
それは元は人間の大人用の毛布だった。
今年の春、コタツをしまう時に、コタツで寝るのが大好きだったピースの為に、代替え品としてその毛布を与えてみた。
するとその毛布がないと眠れないくらいに大好きになってしまった。
別に毛布が無くても寝てくれるとは思うのだが、それがあった方が、ピースはより幸せそうな顔をして眠る(ような気がする)。
そんなわけで、暑い季節であるにもかかわらず、我が家の居間には毛布が常備されている。
端的に言ってその光景は暑苦しい。

07072608-2.jpg
ピースはその毛布の上にこんな風に丸まって眠る。
ここで面白いのは、ピースなりに「眠る時には、毛布はこんな形をしていて欲しい」という基準をもっているらしいって事だ。
そしてその基準に則って、ピースなりに(あくまでピースなりに)毛布の形を整える。
犬によるベッドメイキングである。
そのベッドメイキングもどきの様子を写真に撮ってみた。

07072602-2.jpg
午後9時過ぎ。そろそろ眠くなってきたようだ。
背後にある毛布は、ちょうど良い具合に丸まっているが、いじわるして棒状にビローンと伸ばしてみた。
どうだ、これでは寝たくても寝れまい。
しかしピースは、不満の声を上げるでもなく、のそりのそりとベッドメイキングもどきを開始する。

07072603-2.jpg
「ここら辺りでくるんと丸まってて欲しいよね」

07072604-2.jpg
「ここをこうして・・・」

07072605-2.jpg
「こちら側はもう少し向こうに・・・」

07072606-2.jpg
「・・・・・」
ここら辺から何をやっているのか、良く分からなくなってくる。
人間の目から見ると、いつまでたっても快適な寝床が完成する気配さえ見えないのだが、ピースはあくまでもマイペースに毛布を引っかき回し続けるのであった。
そしてベッドメイク開始から2分ほど過ぎた頃・・・

07072607-2.jpg
唐突にパタンと横になりピース就寝。
ものすごい中途半端だけど、これでベッドメイク完了らしい。
これか、これがお前なりの安眠快適ベッドなんだなピースよ。

途中で面倒臭くなって投げ出したとしか思えないよソレは(笑

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ピースの夏、2度目の夏

2007/07/27 Fri
07072702.jpg

もうすぐ8月ですね。
気象庁の発表によると、西日本の今年の暑さは平年並みということだそうで、「さあこれから猛暑の始まりか!」と身構えていた身としては、多少肩透かしをくらった気もします。

それでもピース的には十分暑いらしく、冷たいフローリングの床の上で、ぐったりと伸びている事が多くなってきました。
平年並みとはいえ、これからもっと暑くなっていくことですし、犬も人も体調管理には十分に注意して夏を乗りきりましょう。

ピース用の蚊取り線香買ってこなきゃなあ。

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

1才のビーグルの関心事

2007/07/28 Sat
07072801-2.jpg

脳内メーカーというのが、ちょっと前に話題になっていた。
名前を入れると、その人の脳内がどんな事柄で満たされているのか表示してくれるのだという。
話題としては既に遅いと知りつつ、戯れにピースの名前を入力してみる。

20070728132017.jpg

おお、意外と複雑でやんの。
食べ物が一番の関心事で、夢もあるけど悩み事も抱えてるのかあ。友達って誰の事なんやろなあ。
これを肴に色々と想像するのもまた楽しい。
ちなみに筆者の名前(本名の方)で試してみたら、脳内は「愛」だけで満たされているという結果だった。人間の方がよほど単純でバカなのな。

20070728132510.jpg

07072802.jpg
「犬をバカにすんなよ」とでも言いたそうなピースの顔。
心なしか頬がふくらんでおります(笑

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今更感で恐縮しております。

2007/07/30 Mon
カン太ママのドッグレスキューが主催するチャリティバザーに行ってきたのは、7月8日の事だ。
会場は午前10時前から沢山の人が訪れる大盛況で、犬を連れて見て回るのに少し苦労するほどだった。
あれからもう3週間も経ってしまっており、今更感も拭えないのだが、現地で撮った写真だけ上げておこうと思う。

07073001.jpg
今回も会場は、すっかりお馴染の問屋町きまっし広場。
開場は午前10時だが、10時前から沢山の人手。

07073002.jpg
芝に残された沢山の犬たちの匂いをクンクンしまくる。
それはもう、何かに憑かれた様に(笑

07073003.jpg
里親募集中の10才のメスのゴールデンレトリバー、ラブリーちゃん。
人懐こくてとても良い子だった。
この日良縁があって、富山県へ貰われていった。
幸せになるんだよー。

07073004.jpg
体格差がありすぎて、授乳中の子牛の様に見えるピース。
気の優しいラブリーちゃんは、しつこくされても怒らない。
おとなだー。

07073005.jpg
この日はかなり暑かった。
夢中で水を飲むピース。飲むのに集中し過ぎて表情が凶悪になっとるぞ(笑

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

写真と本文は関係ありませんとも

2007/07/31 Tue
20070731114836.jpg

カオがピースの肉球に鼻をくっつけて、クンクンしながら言うのだ。
「ピースの肉球はポップコーンの味が匂いがする。」
こやつはまた何を寝惚けているのか。
過ぎた犬好きによる妄言も大概にしときなさいよ(笑
最初は相手にしていなかったのだが、事あるごとに
「ピースの肉球はポップコーンの匂い」
「嘘じゃないからクンクンしてみなって~」
「あ~くさい~(恍惚)」←"動物のお医者さん"の菱沼っぽく
と繰り返すものだから、しまいには僕の頭の中にまで「ピースの肉球はポップコーンの匂い」というフレーズが、ある種のグルーブ感を伴ってグルグル回り始めてしまった。

20070731114846.jpg

確かに肉球というのは、犬の身体の中では数少ない発汗する部位である。
ピースが興奮した時などには、肉球から発汗しつつ走りまわるので、床に肉球の足跡が残っている事がある。←かわいい
特に今のような暑い時期は、ピースの肉球は、絶え間なく発汗と乾燥を繰り返している事だろう。
その果てにいわゆるひとつの「香ばしい足」になってしまうというのはありそうな話ではある。

どれ、なんかちょっと気になってきた。
寝ているピースの肉球に、そっと鼻を近づけてみる。
「クンクン(半信半疑)」
「!」
「クンクン、クンクン、クンクン(何度も確かめる)」
わはははははははコレ確かにポップコーンの匂いだわ。
すげー本当に炒って塩で味付けしたトウモロコシの種の匂いがする。バターつけてえ。
わはははははははははは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
もうポップコーン食えねえ。

20070731114852.jpg

散歩から帰る度に、ちゃんと足を洗ってるのになあ。
似たような事を考えている人は、わりといるみたい。「犬のそらさん」

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
