
--/--/-- --

ちっちゃいもの倶楽部

2007/09/03 Mon
ダイニングのカウンターの上に、小さなマスコットが何個か飾られた一画がある。
飾ってあると言うと聞こえが良いが、実はただなんとなく並べて置いてあるだけである。

07090302.jpg

家族の間で“ちっちゃいものクラブ”と呼ばれているこのスペースには、最初は僕が置いたゴムのカエルとブタしかなかった。
しかし年月が経ち、ユタとハルが大きくなりこのコーナーに手が届くようになるにつれ、ジュースのオマケであるとか、携帯ストラップの紐の切れたヤツとかが、いつのまにか勝手に置かれて数が増えてしまっている。

07090303.jpg

カッパ、カエル、ブタと続いて、次は猪、シーサー、ピグレット。
ラインナップには脈絡も何も無いが、それなりに思い出がつまってたりもする。

07090304.jpg

ET、猿の惑星のペンキャップ、ダカラの小さなマグネット
この辺にくると、だんだんと単なるオマケ臭が漂ってくる。
こういう物を大切にとっておく事に大した意味は無い。
しかし不思議となんとなく捨てられない物たち。

07090305.jpg

次元と五右衛門。あ、これ置いたの俺だ。
ルパン系の物って、当ると不思議と嬉しくない?

07090306.jpg

この辺からなんだか分からなくなってくる。
ネジ2本と、何に使うか分からない透明なポリキャップ。
この場所の意味を明らかにはき違えている人がいるよ。
所属不明部品の一時保管所じゃねーぞここは。
ネジが抜けたまま稼働している家電製品が、我が家のどこかにあるのかもしれない。
タイムボカンじゃないんだから。

07090307.jpg

そしてどう考えてもここにあるのがおかしい、トウモロコシ一粒と朝顔の種。
朝顔の種はまだ分かるよ。
でもトウモロコシ一粒ってなんだよ。
これはあれか?食事中誰かの口から飛び出たやつだったりするのか?
飾るな飾るな、そういう物はよお。

07090301.jpg

いくらなんでも届かないとは思うが、ピースが飛びついて口に入れるんじゃないかと、少し心配になってくる。
お前にはお宝に見えるのかもしれないけど、下らないモンばっかだよ。
中には大切な物もあるけどな。
食うなよ。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よければクリックしてください!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
