
--/--/-- --

コマンド、何語でやってます?

2007/11/01 Thu
07110101.jpg

この様にピースを伏せさせたい時には
「ダウン」
と令します。
同じコマンドを「ふせ」という言葉で令する人もいますよね。


07110102.jpg

その場で待機させたい時、うちでは
「まて」
と令します。
ピースは「まて」があまり好きではないし、苦手でもあります。
この時も、ピースをその場に残して離れていくカオの所に一刻も早く走りたくて、ウズウズしています。
いつでも走り出せるように、グッと踏ん張った後ろ足がプルプルしています。
空母から発艦直前の戦闘機みたいにも見えます。
見えません?僕には見えます。
カタパルト射出直前のモビルスーツの様にも見え・・ないけど、連想はしてしまう。


07110103.jpg

待機状態を解除して、自分の側に呼び寄せたい時には
「よし!(強く)」
と令します。
コマンド発令と同時に、尻尾をピンと立てたピースは、発令者に向かってダッシュ。
これはコマンドに忠実というよりも、一刻も早く飼い主の側に行きたいという気持ちが現れているだけなのだと思います。


07110104.jpg

伏せさせたい時のコマンドは英語で、待機と解除のコマンドは日本語。
言語的な統一感の無さが、自分でもちょっと気になってはいます。
こういう所に飼い主の自信の無さが現れているのかもしれません。
その自信のなさが伝わってしまっているのか、ピースは発令されたコマンドに対して、聞こえないふりをきめこむ事もしばしば。
舐められてるよなあ。

分離不安気味なピースの性格を直してもあげたいし、一度プロのドッグトレーナーにご教授願おうかと、本気で考えています。
やるなら早いほうが良いよなあ。
うーむ。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

何を見ても何かを思い出す

2007/11/02 Fri
食卓に上がったちくわを見てカオが言うのだ。

「ちくわとピースって、似てるよねえ」

(お前・・・ピース可愛さのあまり、何を見てもピースを連想してしまうのは分かるけど、俺も同じくらい重傷だとは思うけど、さすがに「ちくわ」と「ピース」を同列に考える事はしないぞ。)
とは思ったが、実際口には出さなかった。
するとユタが

「ああ、似てる似てるー」

と乗ってくるではないか。
お前ら、どんだけピースの事が好きなんだよ。

07110201.jpgこれと

07110202.jpgこれだぞ?

この2つのどこをどう見比べたら

見比べたら

みくらべたら

・・・



ちょっと並べてみたりして

07110202-3.jpg

あ、なんか
似てる気がしてきた
ぞなもし
ピースの毛の茶色い部分が、ちくわの焦げ目に見えてきた。
ピースちょっと美味そう、ヤバい。





ところで炬燵を出した。
少し早いような気がするが、11月に入っていきなり冷え込むようになったので、夜は実際寒くて仕方がない。
今年の冬は厳しいのかもしれない。

07110203.jpg


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 何を見ても何かを思い出す こたつ

空の青、ハル・ピーの赤。

2007/11/03 Sat
07110301.jpg

午後の散歩。
今日の空は、雲が沢山出ており、ちょっと面白い顔をしていた。


07110302.jpg

ハルの赤いシャツと、ピースの赤毛が、空の青によく映えている。


07110303.jpg

太陽が出ているというのに結構冷える。
秋だねえ。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

垂れ耳が通りますよ

2007/11/05 Mon
07110501.jpg

今朝の朝焼け。
ピースに「ウンチ出た!早く片付けて!」と、起こされたお陰で、良いものが見れた。
ありがとピース。

でも正直あと30分は寝たかった。


07110502.jpg

その後ピースは、カオに連れられて、PTAのあいさつ運動に出動。元気よく児童を見送った。
と言えば聞こえが良いが、真実は興奮して吠えてただけである。
落ち着けピース落ち着け。

07110503.jpg

はいはい、垂れ耳が横断しますよー。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Stop Breakin' Down

2007/11/07 Wed
散歩の後、ピースを家に入れる時、このたれ耳はもの凄く腹を立てる。
うなる、吠える、たまに噛む。
なんでそんな怒るのだ。
多分自分だけが、窓から室内に入れられるのが面白くないのだ。
「お前も同じ窓から入ってこい」
多分そう言っているのだと思う。
もしくは、僕がピースを置いて、またどこかへ出かけるとでも思っているのかもしれない。



この動画を撮った時なんて特に酷かった。
ハルに足を拭いてもらってる時点で、すでに唸りまくりである。
近頃ピースは少し調子にのっている。
いやまじで。
ここらで一発ガツンといっとくべきなのやもしれぬ。
覚悟しとけ、たれ耳。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

4本足の憎いやつ

2007/11/08 Thu
こたつはあまり好きではない。
部屋の中が狭くなるのが嫌だ。
好きか嫌いかと問われたら、
ええ、ワタシはコタツが嫌いですとも。
このチープな暖房器具が、居間の真ん中にデンと置かれた光景は、野暮ったい事このうえない。

いえいえ、ウチは別に
“こだわりのインテリアで、スローライフを満喫” な家庭ではありません。
むしろ
“割り切ったインテリアで、ギリギリデイズをやり過ごす” な家庭です。
“リビングぅ? 茶の間だろ、茶の間” な家庭です。
“給料日ぃ? 3週間先だよ” な家庭です。

そんな環境で毎日を過ごしてきた僕でさえも、思うのです。
「こたつって、カッコワルイよなあ」と。
出来ればこたつなんて、まだしばらくは出したくなかった。
でも、ワタシ以外の家族全員(たれ耳含む)が、熱烈なコタツファンなのですよ。
「こたつのある生活」だけを夢見て、春夏秋と乗り切ってきてるような奴らなのですよ。
冬の初めに、納戸からコタツを出してきた時の、奴らの歓声といったらもう・・・
そんな奴らに流されて、今年は例年にも増して早々に、コタツを出す運びとなったのでした。
ああ、居間が狭いなあ。

しかし、コタツにも良いところが少しはある。


07110801.jpg

騒がしい人たちが、よーく寝てくれるので、家の中が静かで良い。
うむ、そこは認めねばなるまい。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : こたつ

De Do Do Do, De Da Da Da

2007/11/09 Fri
ピースは、人間の言葉をある程度は理解していると思う。
理解しているくせに、時々「聞こえないふり」や「理解できないふり」をする。
いや、時々じゃないな、しょっちゅうだ。
僕らがかける言葉に対して、気が向けば反応するし、面倒くさい時には全くの無反応。
それがまかり通ってしまうところが、こいつの人徳というか、犬徳というか、ズルイところだ。

しかし無気力モードにシフトしたピースを、瞬時にやる気全開モードに移行させる魔法の言葉がある。
代表的なのは“ごはん”と“おやつ”と“さんぽ”。
コタツに潜り込んで、ぬくぬくと惰眠をむさぼっている時でも、このマジックワードを唱えれば、たちどころに目には光が宿り、四肢に力がみなぎる。
尻尾も、ちぎれんばかりにプルプルと振られる。
ま、犬飼ってるウチじゃあ、どこでも一緒だとは思いますが。


◆         ◆


それではここで、ホグワーツばりに実習してみましょう。
あ、杖は要らないです。

ここにコタツがあります。
中には、耳の垂れた犬が一匹寝ています。
試しに名前を呼んでみましょう。

「・・・・・・・・」

反応は? ありませんね。
念のためもう一度呼んでみてください。

「・・・・・・・・」

やっぱり無反応ですね。
なんかちょっと腹が立ってきましたね。

では次に、さっき憶えたマジックワードをどれか一つ唱えてみましょう。
ワタシに続いてください。
はい、「ウィンガーディアムレヴィオーサ 散歩いく?」
ほら、ほら、ほーら。
コタツの中から、しゃかりきになって飛び出してきたでしょお。
お前寝てたんじゃないのかと。
厚顔なたれ耳さんですこと・・・



このあと、本当に散歩に行くはめになりました。
魔法の乱用は危険ですから控えましょう。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

独身の時って、休みに何してたっけ

2007/11/10 Sat
07111001.jpg

この写真は、家の掃除をする間、庭に締め出したピースを2階のペランダから撮った物。
上からいくら呼びかけても、ピースは僕の声がどこから聞こえるのか分らない様子で、回りをキョロキョロ見回していた。
「何でこちらに気付かんのだ、バカだなあ」
と思っていたのだが、今写真を見ると、窓ガラスに写ったピースが、しっかりとカメラ目線をくれているのに気付いて驚いた。
ガラスの中に僕がいるとでも思っていたのかしら。

ところで今日と明日は、ユタハルとカオが留守である。
石川動物園の「動物飼育体験」なる1泊2日のイベントに参加しているのだ。
「動物飼育体験」とは、

動物の飼育体験や観察を通じて、動物や動物園にもっと詳しくなろう、という特別活動である。
アシカやライオン、ウサギ、ゾウなど多くの動物たちの部屋を掃除したり、エサを与えたりなど、いろいろな世話をする。
また、飼育係の人と一緒に動物たちを観察しながら、いろいろなことを知ることができる。


というイベントなのだそうな。楽しそうだなあ。
ユタハル、楽しんでこいよー。
今ごろユタハルは、檻の中の珍獣・奇獣に、恐る恐る餌をあげているのかもしれない。
そんなユタハルの姿を見に、僕も動物園に出かけたいところだ。
しかし動物園にはピースは入場できないので、残念だが『檻の中のユタハル』を見物することはあきらめた。

07111002.jpg 07111003.jpg
檻の中の珍獣(写真はイメージです)

という訳で、今日と明日は、ピースと二人だけで過ごす。
明日は、天気が良ければ、カン太ママのドッグレスキューのチャリティバザーに、ピースを連れて行ってこようと思っている。
今日はというと、洗濯と、家の掃除を一通り終らせたら、もうすることがなくなってしまった。
独りの時間には慣れていないので、なんとなく身を持て余してしまう。
午後は大人しく本でも読んで、家に引きこもっていよう。
夕方になったら散歩に出よう。
夜は、せっかくだから、普段家族がいる時にはできないような事をしよう。
コタツで酒飲んで、そのままピースと雑魚寝するとか。
ダメな週末だなおい!

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
こんな週末に同情した方はクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 石川動物園 動物飼育体験 カン太ママのドッグレスキュー

昨日の夕方

2007/11/11 Sun
07111101.jpg

夕方、近所の海岸へ出かける。
季節外れなのであたりまえだが、誰もいない。
ピースを連れて波打ち際まで行こうとした。
しかし、打ち寄せる波の音が怖いのか、はたまた足が濡れるのが嫌なのか、波打ち際まで数メートルの位置から先へは、頑として進もうとしなかった。

07111102.jpg 07111103.jpg

・写真左
波打ち際までこのくらいの距離までは、なんとか連れていく事ができた。
ピースのオスワリする腰が、どことなく引けているのが笑える。

・写真右
波打ち際から離れると、やっと安心して、そこらのニオイをチェックし始めた。
このビビリが。

07111104.jpg

あえてこういう所を選んで歩くところが、こいつの子どもっぽいところだ。
別の犬のニオイでもしたのかもしれない。

07111107.jpg

大きい方をもよおした様です。
どうせ誰もいないんだから、もっと道の真ん中ですれば良いのに、律義に隅に寄るピース。
草が触れるのが嫌なのか、お尻を高々と上げた変な姿勢で用を足す。
すでに辺りはかなり薄暗くなってる事もあり、ブツの回収に手間取る。

この後、TSUTAYAで映画を1本借りる。
酒を飲みつつ、それを見る。
ピースには骨のガムを与える。
映画が終り、テレビに切り替えると、スーパーサッカーをやっていたので見る。
この辺りで意識を失った。
しかし今朝目覚めると、ちゃんとベッドで寝ていた。
やるな俺。
昨日はあまりしゃべらなかった。
犬と自分しかいないのに、しゃべる方がやばいか。
若干二日酔い気味。
アタマイタイ・・・

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

クラクションの使い道としては正しい

2007/11/12 Mon
昨日は、カン太ママのドッグレスキューのチャリティバザーへ行ってきた。
今回も会場は、問屋町の“きまっし広場”である。
スタッフの皆さんの献身ぶりには、いつも頭が下がる思いだ。
本当におつかれさまです。
そして、楽しいイベントをありがとうございます。
いつも楽しみにしています。

しかし昨日の天候は、あいにくの雨。
気温も低い。
午前中いっぱいグズグズし、結局家を出たのは13時を少し過ぎた頃だった。



こたつで寝ているピースを起こし、カッパを着せてから車で出発。
ピースのカッパは、現地に着いてから着せれば良いのだが、車の中という狭いスペースで、上手に着せる自信がなかった。
僕がカッパを着せようとすると、ピースはいつも、嫌がって暴れるのだ。
車から下りて外で着せれば、スペースが広い分、少しは楽な仕事になるだろう。しかし外は冷たい雨がしとしと降っている。
現地でカッパを着せるのは難しそうだ。
そんなわけで、自宅から海パンを履いてプールに出かける夏休みのシャカリキ小学生よろしく、ピースは家を出る時点でカッパを着込み、完全防水で家を出たのであった。

途中コーヒーを買う為にコンビニに寄った。
「すぐ戻るから。オスワリして、いい子で待ってたらオヤツあげるからな」
分かっているんだかいないんだか、よく分からない表情で僕を見上げるピースに、そう言いおいて車を下りる。
とは言っても分離不安気味なピースのこと、僕が車を下りた直後から、激しく吠えだすに決まっている。
半ば決めつけて、車から1歩2歩と離れたのだが、意外な事に後方からは吠え声が聞こえてこない。
おお、やればできるじゃないか、偉いぞピース。
コンビニのドアの前で振り返ると、ピースは助手席に後足で立ち上がり、ダッシュボードに前足をかけてこちらを見ている。
オスワリで待てと言ったはずだが、まあ吠えてもいない事だし、そこは見逃してやろうじゃないか。
僕は、ピースの予想外の“良い子度”の高さに、気を良くしつつ店内へ。

07111204.jpg
この時はまだちゃんとオスワリしている

しかしあたたかい缶コーヒーの場所がなかなか見つからないのだ。
ホットドリンクが置かれているのは、レジの横と相場が決まっていると思っていたのだが、そこにはない。
温かい缶コーヒーを求めて店内を何週か(←アホ)するうちに、雑誌のコーナーに“サッカーダイジェスト”が置いてあるのを発見した。
おお、サカダイ売ってるコンビニなんて珍しいなあ。
この辺の店では、“サッカーマガジン”は置いてあっても、大抵は“ダイジェスト”までは置いて無いのである。

07111202.jpg 07111203.jpg
“サカダイ”と“マガジン” どうでもいいですかそうですか

そんなこんなで、苦労してパンのコーナーの横に、ひっそりと埋もれている(ように僕には見えた)、ホットドリンクコーナーを発見した時には、店内に入ってから数分が過ぎていた。
なんだ俺、たかだかコーヒー1本買うのに時間使い過ぎだ。能力低いぞ。
でも、ローソンのホットドリンクの置き場所は絶対変だと思う。
普通は、レジの横におでんと肉まんがあって、そのまた横にホットドリンクだろう。
なんでパンの横なんだよ・・・
そんな事を心の中でつぶやきつつ、レジの列に並ぶ。
昼はとっくに過ぎているのに、なんでこんなに混んでいるのだこの店は。
ようやく自分の順番が回ってきた。
急いでいる時に限って小銭が足りない。千円札と10円玉2枚を店員に渡す。
その時だ。

ぷぷー ぷぷー

店の外から、苛立たしげな、それでいてどこか間抜けなクラクションの音が聞こえてきた。
僕は外を見た。
思わず笑った。
運転席側に移動したピースが、ハンドルに前足をかけて立ち上がり、クラクションを鳴らしているではないか。
店員も外を見て
「まあ、ワンちゃんが・・・」
と笑っている。
店員から釣り銭を受け取り、財布にしまう間にも
「早くしろオトン」
とばかりに、クラクションは鳴り続ける。

ぷぷー ぷぷー ぷー

僕はコーヒーの缶を握る手の熱さも忘れて、急いで車に駆け寄った。
ようやくピースは、クラクションを鳴らすのをやめた。

いい子とは言いがたかったが、店員も笑ってくれたから、ま、いっか。
ちょっと多めにオヤツをあげて、僕は車を発信させたのだった。

pie1.jpg


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : カン太ママのドッグレスキュー

檻の中のユタハル

2007/11/13 Tue

こんにちは、大滝秀二です。ぼへー

ピースと僕が二人だけで、写真の様にぼへーと過ごした先週末は、ユタハルとカオが留守だった。
県が主催する「親子チャレンジ 動物飼育体験」という1泊2日のイベントに参加するためだった。
せっかくのイベントだったが、ユタは先日学校で左手に怪我をし、今回は参加を見送らなければならないかと心配したのだが、経過良好ということで、無事参加する事ができた。

07111302.jpg
振り回した手を遊具にぶつけて骨折て、どんなんやねんw

■あらためまして、動物飼育体験とは
動物の飼育体験や観察を通じて、動物や動物園にもっと詳しくなろう、という特別活動である。
アシカやライオン、ウサギ、ゾウなど多くの動物たちの部屋を掃除したり、エサを与えたりなど、いろいろな世話をする。
また、飼育係の人と一緒に動物たちを観察しながら、いろいろなことを知ることができる。

なのである。

やー、ユタハルはともかくとして、カオさん、あんたどんだけ動物好きなんだよとw
実はこれは非常に人気のあるイベントで、毎回県内各地から申し込みが殺到するのだが、参加できるのは20数組の親子に限られている。
我が家では、イベント告知直後に応募したこともあり、運良く兄弟二人ともに参加することができたのであった。
いやーラッキーだった。
このイベント、何がいいって、檻の外には、一般のお客さんがいっぱいなワケですよ。
そこに颯爽と登場する、小さな見習い飼育係たち。
普段は離れた場所から見るだけの、希少な動物たちに、直接餌を手渡したり、寝所の掃除をしたりという得難い体験ができる。
見守るギャラリーからは羨望のため息が・・・
はっきりいって優越感バリバリです。

ユタの係は、オランウータンとその他。

utah1.jpg

utah2.jpg


ハルは、アシカやアザラシ等の水生ほ乳動物の係に割り振られた。

haru1.jpg

haru2.jpg


日曜の夕方帰ってきた時には、カオは疲れてグッタリしていたが、ユタとハルは、目を輝かせて、土日の体験を語ってくれた。
ウンウン、写真を見れば、どんだけ楽しかったかが分かるよ。

動画も撮ってきた。
■オランウータンに餌を与えるユタ(動画差替)
ちょっとわかりにくいけど、画面左隅から手を出して、オランウータンに餌を与えているのがユタ。

ユタとオランウータン


■オットセイに変な鳴き声を出させるハル(動画差替)
オットセイがグヘグヘ言っているのは、オットセイがハルの手のサインを読み取って鳴いているのだそう。
スタッフのにーちゃん、そこに立つとハルが見えんよお。

ハルとオットセイ

みんな楽しんだようで、よかったよかった。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : 動物飼育体験

2007/11/14 Wed

おいピース、聞いてくれ。
この写真に、俺の仇が写ってるんだよ。


071114p1.jpg
なに?今眠いんだけど。


071114denchu2.jpg
そんな事言わずにこれ見ろ。
こいつのお陰で、俺は散々な目に遭ったんだ。


071114p2.jpg
だからなに、誰も写ってないみたいだけど。


071114denchu3.jpg
ばか、よく見ろ。こいつだよ、こいつ。


071114p3.jpg
電柱だよねコレ・・・オシッコかけてもいい?
て、今ねむいからやんないけど。



071114denchu4.jpg
俺の鼻を折った電柱なんだよ、こいつが。
見ろ、この凶悪な姿を。
こいつのお陰で、どんだけ痛い思いをしたか。
ほんと、とんでもないヤツだよ。ゆるせん!!
な、ピース、お前もそう思うだろ?


071114p5.jpg
ったく何の話かと思えば・・・コタツで寝るからもう起こさないで。
あ、そーだコレあげる。


何ナニ、なんかくれるのか。


071114p4.jpg

・・・・・・・・。



ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑ランキング参加中。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

もう10代かよ

2007/11/15 Thu
11月14日は、ユタ、11回目の誕生日。
誕生日の記念に、2人並んで写真におさまってみた。
カメラの前で、ユタがふざけて、僕の首に腕を回す。
その腕の、意外な逞しさに驚く。
つーかきまっとる、ユタ、首きまっとるよユタ!
クルヒィ

こんないい加減な親の下で、よくぞここまで大きくなった。
おめでとさん。

07111501.jpg


成長したユタに刺激をうけたのだろうか、
今日のピースは、比較的良い子風味であった。
よしよし。
などと書くと、この文章も美しくまとまるのだが、実際はそんなことはなく、ピースはいつも通りのやんちゃなたれ耳だった。
ただ、いつもは9時を過ぎると、コタツに潜り込んで寝てしまうのだが、今日は11時近くになっても起きていて、
「あそべ!!」
と催促されたのがいつもと違っていた。
プレゼントをもらって、上がったユタのテンションが、ピースにも伝染したのかもしれない。

07111502.jpg

下半身のリラックスぶりが、かわいいじゃないかちくしょお。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑ランキング参加中。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

今は反省している

2007/11/16 Fri
07111601.jpg

ピース、ちょっと来てみ。
ほらほら、欲しいだろこのおもちゃ。
振るとチリンチリンと音が鳴るんだぞ。


07111602.jpg

お、きたな、ヨシヨシ。
首輪を緩めてと・・・・
これをこうして、首輪に挟んで。
ホラ、もー取れない。


07111603.jpg

と、え?ナニコレ。
首の後んトコに何付けた?
すっごい気になるけど見えない。


07111604.jpg

うぉっ、見えないとものすごい気になる!
ちょ、これ何。


07111605.jpg

取ってとってトッテトッテトッテ
うがーーーーーーーーー
とれねーーーーーー


07111606.jpg

きいいいいいいいいい
ガルルルルルルル





07111607-2.jpg

3分後。
あれほど必死で取ろうとしたのが嘘の様に、ピースはぴたりとあがくのを止め、平静に戻った。
そして首におもちゃを付けたこのままの格好で、コタツに潜り込んで寝ようとしたので、慌てておもちゃを外してあげた。
あがくだけあがいたから、後はこの状態を受け入れて生きていこう(←大げさ)と、達観したのかもしれない。
はっきり言って拍子抜け。
これ、勝ちか負けかで言うと、明らかに俺の負けだよなあ。

飼い主の中途半端な悪戯心より、ピースの図太さの方がずっと上だったという、そんな話。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

なんでも口に入れるんじゃないよ

2007/11/17 Sat
会社から帰宅すると、いつものごとくピースがじゃれついてきた。
あれ?今日はなんかイイ匂いだなお前、風呂でも入ったのか?

◆          ◆

今日の夕方、学校から帰ったユタとハルは、家の中がとても臭いのに気が付いた。
ピースの様子を見ると、嘔吐したような痕跡があった。
吐いた物はピースの身体にも付いたようだ。
居間の中にはなんとも言えない香りが漂っていたという。
ほどなくして、カオも仕事を終えて帰ってきた。
ピースの状態を見るや、すぐに風呂に入れて汚れた身体を洗った。
独りでピースを風呂に入れるのは、大人でもちょっと骨が折れる。
大仕事だと言っていい。
身体を洗っている間は、おおむね大人しくしているのだが、風呂から出て、脱衣所で身体を拭いてあげる時が大変なのだ。
自分の身体が濡れているのが面白くないのか知らないが、ピースは脱衣所の中を転げ回って大暴れするのだ。
転げ回るのは、バスマットかバスタオルの上と決まっているから、そうして転げ回る事で、一刻も早く濡れた身体を乾かそうとしているのだろう。
大人しくしていた方が、絶対早く乾くのに・・・
ピースがそんな調子なので、バスタオルで身体を拭くのも、ドライヤーをあてて乾燥させるのも、簡単な仕事ではないのだ。

でもピースは、どうして吐いたりしたのだろう。
その答えらしきものはすぐに出た。
ケージの中に、プラスチックの破片が落ちていたのだ。
それはこんな物だった。

07111701.jpg

また何でも口に入れるから・・・
でもコレ何の破片だろう。
プラスチックのボトルの、キャップがはまる部分の様に見えるけど、白いプラスチックボトルなんてウチにあったっけ?
家族皆で考えたが、誰も該当する物を思いつく事が出来なかった。
散歩の時に広い食いしたって事もありえる。
結局答えは出ないままだ。
でもこれの正体が何だろうと、そしてピースがこれを口に入れたのが、家の中だろうが外だろうが、どちらにしても飼い主である僕らがその瞬間を見落としたと言う事だ。
もっと注意しなきゃいけないなと、反省することしきりであります。

幸いな事にピースには、特に具合が悪そうな様子が見受けられない。
だから今回は、このまま経過観察という事にしようと思います。

07111702.jpg

まったくもう、のんきな顔してからに・・・


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昆虫に負ける犬

2007/11/18 Sun


いやー今日の寒さはキツかった。
気温は一番上がった時でも、12℃にしかならなかったそうな。
それでも北海道とか北の方では、もうとっくに初雪がちらついているそうで、そんなのに比べたら遥かにマシなのかもしれない・・・・と思っても寒いもんは寒い!
今日は今シーズン初めて、手袋をして散歩に出た。
そして夕食は鍋。
うぉ、もう冬かよ。
早いとこ車のタイヤ、スタッドレスに履き替えないとな。
なんとなくだけど、必要以上に早く冬タイヤに履き替えると、自分は負け組なんじゃないかと思ってしまう。
タイヤを履き替えた翌日とかに雪が降ると、しめしめって思う。
そんなささやかな満足感を得ようとした挙げ句に、初雪の日に大慌てするのだ毎年。
今年は早めにスタッドレスに替えとけ、俺。


ところで下の写真は、昨日の昼、カオが散歩に連れて出た時に撮った物なのだが、カマキリが写っている。
カマキリは、何故か道路を歩いている。
こんな所で何をしているんだ、このカマキリは。

かまきりとぴー

ピースはカマキリを見るのは2回目だ。
といっても、前に見たのは1年以上前の事だから、憶えていないんじゃないか。
というのも、カマキリを見るピースの視線の熱さが、未知の生物を見る者のそれだったからだ。

かまきりとぴー2

カマキリが見づらいので、ちょっと拡大。
ピース、めっちゃ見とる。
この後、さらに歩み寄って、カマキリの匂いをクンクンとチェックしたのだそうだ。
そして匂いチェックだけでは飽きたらず、ピースはそのカマキリをパクリと口にくわえた。
「ピースがカマキリを食べた!!」
と慌てたのもつかの間、ピースは顔を激しく振った。ブルブルと。
カマキリは、そのブルブルに吹き飛ばされる格好になり、ピースから少し離れた道路上にポトリと落ちた。
ピースは、ほうほうの体で逃げるカマキリを追わずに、呆然と見送った。
カマキリの必死の鎌攻撃が、ピースの鼻にでもヒットしたのかもしれない。

季節柄だろうか、カオとピースは、その後もたくさんのカマキリに遭遇したそうなのだが、ピースはカマキリから顔を背けるようにして、とっとと歩き去ったのだそうだ。
昆虫に負けた犬、ピース。
苦手な物が、また一つ増えたのかもしれない。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

冬将軍て誰?

2007/11/19 Mon
いやー寒いすね!!



こんなに気温が下がると、ピースも上の写真の様に、コタツの外でくつろぐことは希になってきた。
最近のピースは、誰にもかまってもらえない時には、ほとんどの時間をコタツの中で丸くなって寝て過ごす。
我が家では、先週末からは、コタツに加えてとうとうホットカーペットも使い始める事態となった。
この調子では、ファンヒーターが納戸から出されるのも、そう遠い未来の事ではなさそうだ。

◆          ◆

ところでピースは、コタツとホットカーペットの暖房器具コンボは、ちょっと暑いと感じているらしい。
何故というと、昨夜のピースは、コタツでヘソ天している時に、足だけを出していたからだ。
ほら、この通り。

07111901.jpg

それにしても今朝の気温4℃て!
通勤途中すれ違う車のフロントガラスにも、うっすらと白いモノが・・・
本格的な積雪がいつ来るか、ワタクシ戦々恐々としております。
朝布団からでるのが本当に辛い。
自分もピースのように、日がな一日、ぬくぬくと寝て過ごせたらなと思う。

07111902.jpg

て、お前なあ・・・そこは隠しとけ!!


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

半身コタツ浴

2007/11/20 Tue
07112001.jpg

最近この話ばっかりなのだが、今日もコタツの話。
写真も使い回しなのがなんともはや・・・
でもちょっと補正して、トリミングも変えてますから!(←超小手先)

今までにも散々書いてきた事だが、ピースはコタツを愛している。
日がな一日、ずうううううううっと、コタツの中で丸くなっている。
特に夜9時を過ぎると、潜り込んだきり、ほとんど出てこない。
何時間かおきに水を飲む時くらいだろうか、コタツから出てくるのは。
そして満足するだけ水を飲んだら、またさっさとコタツに潜り込み、僕らの視界から姿を消す。
素っ気ないことこの上ないのだ、最近のピースは。

07112002.jpg
コタツ内にお邪魔すると、ものすごい迷惑そうな顔をする

ピースがコタツに入る時には、人間の様に足から先に入ったりはしない。
頭から先に、ズボッと「突入する」。
その様子からは、
「一刻も早く温まりたい」
というピースの思いが現れ出ていて、見る度に微笑ましい気持ちになる。
今でこそ何の躊躇も無く、コタツに「突入する」ようになったピースだが、コタツ初体験だった去年の冬は、そうではなかった。
その頃のピースは、

まず上半身だけコタツに入る(下半身はコタツの外に晒したまま)。
  ↓
そのまま数十秒間じっと動かずに、一時待機する。


という過程を経てからでないと、コタツの奥に入ろうとしなかった。
その体勢のまま、あんまり長いこと動かないものだから、
「寝たのか?」
と思ったりするのだが、やがてムクムクと動き出し、やおらコタツの深部に潜り込むのだ。
当時のピースは、コタツの中という未知の空間に、戸惑いを持っていたのかもしれない。
上半身だけコタツに入れて、何をしていたのかは未だ謎のままである。
その時の様子をケータイカメラで撮影した動画がある。
この動画、本当は1分を超える長いものだった。
しかし前半部分は、ピースがまったく動かずに、本当にただじっとしているだけなのだ。
だからここに上げるのは、前半の「じっと動かない」部分をカットした物だ。
撮影日は、2006年11月24日。
ピースが1歳になる少し前だ。



この時のピースって、下半身だけコタツから出して、いった何を考えていたんだろう。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

限界まで待たせた事は、まだない。

2007/11/21 Wed
07112101.jpg

ピースの左前足に、「カリカリ」を1粒乗せてみる。
そして直後に「待て」のコマンド投下。
カリカリ1粒と言えど、そう簡単には食わせない。


07112102.jpg

30秒経過。
まだ「食べてよし」とは言わない。
ピースの額のシワが深くなり、表情が険しくなってきた。


07112103.jpg

3分経過。
見てるこちらが辛くなってくる。
ピースの視線が発する熱で、部屋の温度も少し上がる。
額のシワの深さは、今やマリアナ海溝並である。
つーか、普通の顔で待てんのかお前は。


07112104.jpg

「ヨシ」
言うが早いか、ピースの口中に消えるカリカリ。
本日のタイムは3分10秒。
今日も根負けしたのは僕の方だった。

そう、ここで試されているのは、ピースではなく、僕の忍耐なのであった。
ピースは、多分「待て」と言われれば、かなり長く待てるハズだ。
ただ、その限界をかいま見る事ができるほどには、飼い主の精神力は強靱ではないという事なんだろう。
おかしいなあ、俺ってば「精神的には攻め」のハズなんだがのお・・・


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

すこしだけ ほしかった

2007/11/22 Thu


柿である。
実家の柿の木に、今年もたくさん実がなった。
これはそのおすそわけ。
控えめな甘さが、なんとも言えず美味しいのだ。


07112202.jpg

何か食べてると、当然ながら、たれ耳が寄ってくるわけで。


07112203.jpg

お前は食べられないの。


07112204.jpg

むー、ダメと言われるとなおさら気になる。


07112205.jpg

左から攻めてみよう。

※テーブル等に足を乗せるのはアウト。アゴを乗せるのはセーフ。


07112206.jpg

右からだと・・・くう~届きそうで届かない。


07112207-2.jpg

ゴルァ!! 足をのせるんじゃねえ!!!


07112208.jpg

今日のところはあきらめたよ。ユタ、そこいれてくれる?


07112209.jpg


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

ま、コタツの中が広くなるからいいんだけど

2007/11/23 Fri
07112301.jpg

寒さに耐えかねて、とうとうファンヒーターまで出してしまった。
そしたらたれ耳のやつ、前に陣取ったきり動きやしません。
お前の為に出したんじゃないっつーの。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

好天の休日と紙媒体

2007/11/24 Sat
07112401.jpg

今日は天気が良くて気持ち良い日だった。
昨日までの荒れ模様が嘘のような、おだやかな暖かさ。
昼メシは、ハンバーガーをテイクアウトして公園で。
これくらい良い天気だと、外メシも全然平気。

ユタハルが
「今日なんの日?」
と聞くので
「勤労感謝の日」
と答えると、
「そーか、いつも仕事ごくろーさま」
と言ってくれた、二人で。
お、おまえら(涙)

07112402.jpg


話は飛ぶが、エイ出版社が出した、しつけの実用書「愛犬のしつけのコツがわかる本」に、ピースが載った。
扱いは大きくはないですが、一応写真付きで載ってます。
あと、僕のコメントも少しだけ。
アマゾンのタイトルが間違えていて、「愛犬が病気になったときに読む本」となっているのが、ちょっとまあ、アレだけど。

冷静を装ってますが、実は今かなり嬉しいです。ウヒャホウ!



ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : 愛犬のしつけのコツがわかる本

それに書くか

2007/11/25 Sun
07112501.jpg

格安トイレシートを求めて、金沢市示野のペットショップへ。
1枚単価7円強は、超激安とは言えないが、そこそこのお得感。

07112502.jpg

店に入ってすぐの場所に山と積まれた、目的の格安トイレシートを発見。
山の下には、客が迷わないように、シートのサイズを明記したPOPが貼り出してある。

07112503.jpg

さすがに親切だなあ。
て、このPOP、トイレシートに直書きだよ。
その事に気付いた時には、思わず笑ってしまった。
それに書きますか(笑

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

本日天気晴朗なれど 父子感の波は若干高し

2007/11/26 Mon
日曜の午後、入院中の父親を見舞う。
親父は頚椎のヘルニアを患い、先週手術をしたのだ。
僕は長男であるが、親とは同居していない。
だからこんな時くらいは、マメに顔を出しておきたいと思う。

07112601.jpg

きっと時間を持て余しているだろうから、司馬遼太郎の「坂の上の雲」全八巻を差し入れた。
親父の趣味にあっているかどうかは分からないが、多分楽しんでくれるのではなかろーか。
ていうか、この傑作を一気読みできる親父は幸せだと思う。←押し付けがましい

07112602.jpg
本文に関係なく、マナーパンツ着用のピー助。ちょっとブカブカ。

病院には、ピースが載っている「愛犬のしつけのコツがわかる本」も持参し、
「ほらほら、うちの犬が載ってる」
と自慢した。
しかし親父は、僕の名前が本名ではなく、ハンドルネームで記載されているのが面白くなかったらしい。
「このズウミってのが、本当にお前だという証拠が無いじゃないか」
「なりすましじゃないのか」
などと言って、ケチをつける。
なんで俺がそんな下らない嘘をつかなきゃあいかんのだ?
素直に
「すごいね」
の一言が言えんのかこの(ピー)オヤジは。

ま、こんな下らない悪態をつけるって事は、それだけちゃんと回復してるって事で、それはそれで喜ばしい事だ。
まったく年寄りってやつは(笑

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

かわいそうなひとりあそび

2007/11/27 Tue
07112701.jpg

今日(月曜夜)は、仕事がちょっと長引いてしまった。
珍しく帰りが遅くなり、家に着くと、たれ耳はもう寝てしまっていた。
つーか、行き倒れか、お前は。

そんな訳で、残業あがりのワタシはちょっと暇です。
あ、そうだ。
唐突ですが、先週末撮った写真の中に、面白い物があったんですわ。
07112702.jpg
↑こいつ。↑
逆光のせいで、ピースの尻尾が発光しているように見えません?
あ、なんかこれ見てたら、あれ思い出した。



07112703.jpg

ルーク・スカイウォーカー!!
なんちて。
これ他にも色々できるよね。
ちょっと色を変えて。



07112704.jpg

ダースベイダー!!
とか

あ、和物もイケる



07112705.jpg

ほらほら、ガンダム。←うれしそう




・・・・・・・・・・・・・・寝るか。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
かわいそうだと思ったらクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

YouTube動画にヘコヘコ犬をプラス

2007/11/28 Wed


今日もたれ耳はよく眠る。
夢見が悪いのか? 寝顔が苦悩してるぞ。


ところで、YouTube動画のURLを入力すると、その動画の隅に、ハンピングドッグ(腰ヘコヘコ犬)が追加され、本当に腰をヘコヘコしてくれるという、面白くもばかばかしい、まさにワタシの守備範囲にど真ん中ストライクなサイトがあるそうな。

↓これ合成じゃないすよ、本当にこんな画面なんです↓
07112702_20071127105027.jpg


早速試してみた。
選んだ動画は、Peter Wolfの“Come As You Are”のPV。
“Come As You Are”は、80'sのヒット曲なのだが、恋愛初期に特有の、ハイパーな心理状態を歌っている歌詞がかわいくて、当時から大好きな曲なのだ。
聴くといつもポジティブな気持ちにさせてくれる。
そしてなんと言ってもこのPVのキモは、2分10秒過ぎにちょっとだけ現れるブチのわんこだ(上の画像の子ね)。
曲に合わせてジャンプするPeter Wolfにつられて、嬉しそうにピョンピョンと跳ねる姿がかわいくて、犬好きの心を鷲づかみにしてくれる。
ピースもうれしい時(ごはんをもらう時とか)には、こんな風に跳ねるよな!

是非下の画像をクリックして、観てみてください。
幸せな気分にひたれることうけあいです。

↓クリックすると別画面に飛んで動画が始まります↓

humpvision




ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : humpvision ピーター・ウルフ

就寝の儀

2007/11/29 Thu
07112901.jpg

ピースは眠くなってくると、いろいろな物をペロペロと舐め始める。
他のイヌも同じ事をするのかな? わからない。
舐める物は、特に決まっていない。
「クッション」であったり、「ソファの肘掛けや座面」であったり、「自分の前足」だったりする。
「僕の足の裏」なんて時もある。
眠気を感じたその時に、たまたま手近にあったものを舐めているのだろうが、足の裏を舐めるのは、くすぐったいので止めてほしい。

昨夜、コタツのふとんがモゾモゾ動いていた。
めくってみると、ピースがクッションを舐めているところだった。


どうでもいいが、そんなまにんべんなく舐める必要があるのだろうか。
どうして満足するまで舐めてからでないと、寝ないのだろうか。
眠いのならすぐに寝ればいいのに。

07112902.jpg

と、思っていたら、舐めるのを止めて寝てしまった。
あとには、少ししっとりとしたクッションが残された。
こんなクッションは、不快で使う気になれない。
自分の身体を舐めればいいのに。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

挙手

2007/11/30 Fri
まずお座りをさせる。
そしてじっと目を見る。

07113001.jpg

次に、目の前におやつをちらつかせる。
おやつは何でもかまわない。
骨ガムだったら大喜びするし、カリカリ一粒でもけっこう嬉しがる。
極端な話、空の拳におやつを握っているフリだけでもかまわない。(←ヒドイ)

ある程度ジラしてから、おもむろに声をかける。

おやつ欲しい人!

07113002.jpg

お前は人か

という大人げないツッコミは、しますとも、もちろん。
それはともかくとして、この“挙手”がもうなんというか、オモロ可愛くてたまらんのです。
何度でもやらせたくなってしまう。(実際何度もやらせる)


どうでもいいけど、ピースって絶対右利きだよなあ・・・

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
