スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマンド、何語でやってます?

2007/11/01 Thu
07110101.jpg

この様にピースを伏せさせたい時には
「ダウン」
と令します。
同じコマンドを「ふせ」という言葉で令する人もいますよね。


07110102.jpg

その場で待機させたい時、うちでは
「まて」
と令します。
ピースは「まて」があまり好きではないし、苦手でもあります。
この時も、ピースをその場に残して離れていくカオの所に一刻も早く走りたくて、ウズウズしています。
いつでも走り出せるように、グッと踏ん張った後ろ足がプルプルしています。
空母から発艦直前の戦闘機みたいにも見えます。
見えません?僕には見えます。
カタパルト射出直前のモビルスーツの様にも見え・・ないけど、連想はしてしまう。


07110103.jpg

待機状態を解除して、自分の側に呼び寄せたい時には
「よし!(強く)」
と令します。
コマンド発令と同時に、尻尾をピンと立てたピースは、発令者に向かってダッシュ。
これはコマンドに忠実というよりも、一刻も早く飼い主の側に行きたいという気持ちが現れているだけなのだと思います。


07110104.jpg

伏せさせたい時のコマンドは英語で、待機と解除のコマンドは日本語。
言語的な統一感の無さが、自分でもちょっと気になってはいます。
こういう所に飼い主の自信の無さが現れているのかもしれません。
その自信のなさが伝わってしまっているのか、ピースは発令されたコマンドに対して、聞こえないふりをきめこむ事もしばしば。
舐められてるよなあ。

分離不安気味なピースの性格を直してもあげたいし、一度プロのドッグトレーナーにご教授願おうかと、本気で考えています。
やるなら早いほうが良いよなあ。
うーむ。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!
スポンサーサイト


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。