
--/--/-- --

クラクションの使い道としては正しい

2007/11/12 Mon
昨日は、カン太ママのドッグレスキューのチャリティバザーへ行ってきた。
今回も会場は、問屋町の“きまっし広場”である。
スタッフの皆さんの献身ぶりには、いつも頭が下がる思いだ。
本当におつかれさまです。
そして、楽しいイベントをありがとうございます。
いつも楽しみにしています。

しかし昨日の天候は、あいにくの雨。
気温も低い。
午前中いっぱいグズグズし、結局家を出たのは13時を少し過ぎた頃だった。



こたつで寝ているピースを起こし、カッパを着せてから車で出発。
ピースのカッパは、現地に着いてから着せれば良いのだが、車の中という狭いスペースで、上手に着せる自信がなかった。
僕がカッパを着せようとすると、ピースはいつも、嫌がって暴れるのだ。
車から下りて外で着せれば、スペースが広い分、少しは楽な仕事になるだろう。しかし外は冷たい雨がしとしと降っている。
現地でカッパを着せるのは難しそうだ。
そんなわけで、自宅から海パンを履いてプールに出かける夏休みのシャカリキ小学生よろしく、ピースは家を出る時点でカッパを着込み、完全防水で家を出たのであった。

途中コーヒーを買う為にコンビニに寄った。
「すぐ戻るから。オスワリして、いい子で待ってたらオヤツあげるからな」
分かっているんだかいないんだか、よく分からない表情で僕を見上げるピースに、そう言いおいて車を下りる。
とは言っても分離不安気味なピースのこと、僕が車を下りた直後から、激しく吠えだすに決まっている。
半ば決めつけて、車から1歩2歩と離れたのだが、意外な事に後方からは吠え声が聞こえてこない。
おお、やればできるじゃないか、偉いぞピース。
コンビニのドアの前で振り返ると、ピースは助手席に後足で立ち上がり、ダッシュボードに前足をかけてこちらを見ている。
オスワリで待てと言ったはずだが、まあ吠えてもいない事だし、そこは見逃してやろうじゃないか。
僕は、ピースの予想外の“良い子度”の高さに、気を良くしつつ店内へ。

07111204.jpg
この時はまだちゃんとオスワリしている

しかしあたたかい缶コーヒーの場所がなかなか見つからないのだ。
ホットドリンクが置かれているのは、レジの横と相場が決まっていると思っていたのだが、そこにはない。
温かい缶コーヒーを求めて店内を何週か(←アホ)するうちに、雑誌のコーナーに“サッカーダイジェスト”が置いてあるのを発見した。
おお、サカダイ売ってるコンビニなんて珍しいなあ。
この辺の店では、“サッカーマガジン”は置いてあっても、大抵は“ダイジェスト”までは置いて無いのである。

07111202.jpg 07111203.jpg
“サカダイ”と“マガジン” どうでもいいですかそうですか

そんなこんなで、苦労してパンのコーナーの横に、ひっそりと埋もれている(ように僕には見えた)、ホットドリンクコーナーを発見した時には、店内に入ってから数分が過ぎていた。
なんだ俺、たかだかコーヒー1本買うのに時間使い過ぎだ。能力低いぞ。
でも、ローソンのホットドリンクの置き場所は絶対変だと思う。
普通は、レジの横におでんと肉まんがあって、そのまた横にホットドリンクだろう。
なんでパンの横なんだよ・・・
そんな事を心の中でつぶやきつつ、レジの列に並ぶ。
昼はとっくに過ぎているのに、なんでこんなに混んでいるのだこの店は。
ようやく自分の順番が回ってきた。
急いでいる時に限って小銭が足りない。千円札と10円玉2枚を店員に渡す。
その時だ。

ぷぷー ぷぷー

店の外から、苛立たしげな、それでいてどこか間抜けなクラクションの音が聞こえてきた。
僕は外を見た。
思わず笑った。
運転席側に移動したピースが、ハンドルに前足をかけて立ち上がり、クラクションを鳴らしているではないか。
店員も外を見て
「まあ、ワンちゃんが・・・」
と笑っている。
店員から釣り銭を受け取り、財布にしまう間にも
「早くしろオトン」
とばかりに、クラクションは鳴り続ける。

ぷぷー ぷぷー ぷー

僕はコーヒーの缶を握る手の熱さも忘れて、急いで車に駆け寄った。
ようやくピースは、クラクションを鳴らすのをやめた。

いい子とは言いがたかったが、店員も笑ってくれたから、ま、いっか。
ちょっと多めにオヤツをあげて、僕は車を発信させたのだった。

pie1.jpg


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : カン太ママのドッグレスキュー
