
--/--/-- --

寒い季節の諸々

2007/12/01 Sat
深夜11時30分頃、ピースを庭に出してオシッコをさせる事が、毎日の日課になっている。
庭へ出す時には、庭に通じた窓を開けて、そこから出入りさせる。
外出大好きなピースだから、窓が開くと、放っておいても勝手に庭へ飛び降りる。
ところが最近は寒くなってきたせいか、ピースは深夜に庭に出るのを嫌がるようになってきた。
窓が開いていて、いつでも外にでられるというのに、ぼーっと外を見るばかりである。
飼い主が先に外に出て、
「こいよーあそぼーぜー」
と誘っても、シカトを決め込みコタツから出てこない、なんて事もしょっちゅうである。
ほんっっとお前ってば、寒いの嫌いだよな。

07120101-2.jpg
「この寒空に外で何をしろと?」


つい数日前までは、とても寒い日が続き、
「すわ、冬本番か?」
と身構えていたのだが、ここ数日は、昼間は太陽が出てとても暖かい。
僕も職場で、エアコンをオフにして、上着まで脱いだりしている。
とにかく、昼と夜の寒暖の差が著しいのだ。
こんな時は、風邪を引いたりしやすいから、用心しないといけない。

07120102.jpg
「おひさまが出てりゃあ俺様の天下!」


それはそうと、今日から師走ですね。
僕の職場も繁忙期で慌ただしくなり始めており、昨日も一昨日も、残業で帰りが深夜になってしまった。
今年の12月もきっと、こんな調子でバタバタと過ぎていくのだろう。
そんなワケでピースよ、しばらくは夜の散歩は無し、ということでよろしくタノム。

07120103.jpg


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

スポーティなたれ耳

2007/12/02 Sun
07120201.jpg

「とってこい」練習中の一コマ。
言わずもがなだが、ここで言う「とってこい」とは、
『人がボールを投げ、犬がそのボールを取りに走り、飼い主のもとに持ち帰る』
という、人と犬とが行うベーシックな遊びの事を指す。
上の写真は、投げられたボールを取りに走るピースの様子を取った物だ。
ピースのひたむきな表情と、複雑な色の光を宿した瞳がカッコイイ。

ピースは「とってこい」があまり上手ではない。
ボールを投げると、すぐに嬉しそうに取りに走るのだが、その後が問題で、取ったボールを、投げた人の所まで持ってくるという事ができない。
ボールをくわえてダダッと駆け戻ってはくるのだが、そのままの勢いで走り去ってしまう。
多分せっかく取ったボールを、自分だけの物にしておきたいのだと思う。

人がボールを投げる。
犬がそれを取ってきて人に渡す。
また投げる。
取りに走る。

そのコミュニケーションの楽しさを、僕らはまだピースに、ちゃんと教える事ができないでいる。
ボール投げって楽しいんだぞ、ピース。

07120202.jpg
スポーツ写真ぽく加工してみたら、ちょっとやりすぎた感が・・・

ボールを取りに走るピースは、猟犬の血が騒いでいる様で、いつもと違って男前風味である。
でもよく見ると、後ろ足がガニ股なんだけどな。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

その顔を前にして、どうやって叱れと言うのか。

2007/12/03 Mon
髪が少々伸び過ぎている(僕の)。
最後に切ったのは7月だったろうか。
そろそろ切らないと見苦しい、と我ながら思う。
食事の時など、前髪がウザいのでゴムのヘアバンドを使っている。
そのヘアバンドを、ちょっとの間テーブルの上に置いておいた。
それをピースがジャンプして盗った。
返せと言ったら、ピャッと逃げた

とっつかまえてヘアバンドを奪い返し、そんなに欲しいならと、ピースの顔に巻いてさしあげた。
よしピース、そこになおれ。
こってりしぼってやる。
















うっ

07120301.jpg

おまっ・・・その顔・・・・コホン
いや、なんでもない
だいたい何でもかんでも欲しがって、自分の物にしようっていう心根が間違ってるって言うんだ。
こんな事じゃあ、いつまでたっても、留守番中はケージに閉じこめておくしかないじゃ・・・・おい!聞いてんのかピー・・・







07120302.jpg

ぶぶっ

だ、だめだ、口が笑う。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

それ自分でやったのか?

2007/12/04 Tue
静かだと思ったら寝ていた。
こんな状態で。



あったかそうだなおい(笑

ソファの上でクッション独り占めかよ。
どうやって作ったんだその巣は。

07120402.jpg

目だけ動かして周りを見ている様子がかわええ。
そろそろ庭でおしっこをさせる時間なんだが、今日も外に誘い出すのに苦労しそうだのお。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ツレションの憂鬱【過去の日記より】

2007/12/05 Wed
某所に上げた過去の日記を転載するシリーズ第3弾。
これを書いたのは昨年の9月。
ピースがまだ1才になる前の事。
この頃は、ピースはまだ外でオシッコができず、専ら居間に設置したトイレシートの上でだけ様を足していた。
そのトイレにまつわる苦労話。


■2006年9月25日
毎朝4時半から5時半の間。
とてつもなく運が良ければ6時半頃。
そのくらいの時刻になると、居間に置いたケージの中で寝ているピースが目を覚まし、ワンワン吠え始める。
「俺起きた!みんなも起きろ!」
てなもんである。
ここで頑張って起きてあげないと、ケージの中でおしっこをしてしまう。
ケージの中にペット用トイレを設置できれば良いのだが、不機嫌になったピースさんは、そのまま放っておかれると、トイレシーツをビリビリに噛み千切ってしまうクセがある。だからケージの中にトイレを設置する事はできない。
そういう訳で、ピースをケージから出しておしっこをさせる為に、僕は毎朝ありえないくらい早い時間に起きなければならない。

07120501.jpg
その頃のピース。改めて見るとやっぱり幼い

僕が居間に入ると、ピースは鳴くのを止めて鼻を鳴らし始める。
あかりを点けて、ケージの外から粗相の有無を確かめる。
おしっこしていれば、ケージからピースを出してそのまま風呂場へ直行して洗う(超面倒)。
おしっこしていなければ(最近は殆ど漏らさなくなった)、ケージの扉を開けて外に出す。
ケージから出てきたピースは、まず僕の両肩に前足を掛け、そのまま床に押し倒す。
マウントポジションをとったピースさんは、「オハヨウ」とばかりに僕の顔を舐めまわす。
呼吸が出来ないくらいに激しく舐めまわす。
満足するだけ舐めたら、その後はケージの横に設置したトイレで用を足す。
朝は膀胱一杯におしっこが溜まっているから、勢い余ってOBしてしまう事が殆どだ。
それを放置すると部屋が臭くなってしまうので、すぐに拭き取ってから消臭スプレーで仕上げる。
働く人間様を尻目に、ピースさんはソファの上で二度寝に入る。

以上が朝のパターンだったのだが、最近はピースをケージから出しても、すぐにトイレに行かない事がある。
僕を舐め倒した後、ソファに直行し、今度は自分の体を舐め始めるのだ。
その姿を5分も見ていてもトイレに行く気配は無い。
僕も朝起きた直後は少し朦朧としているので、5分位はすぐに経ってしまう。
しかし10分経った辺りで、今度は人間の方がトイレに行きたくなってしまう。
居間を出てトイレに向かうと、ピースも後からついてくる。
流石にトイレに一緒に入る訳にはいかないので、ピースの鼻先でドアを閉めて用を足す。
するとピースも自分用のトイレに走っておしっこをするのだ。
僕が用を足す音に刺激されているのか、それとも飼い主がしているから、自分もしなければいけないとでも思っているのか。
とにかく僕がトイレに入ると、ピースもトイレに走る。
しかし慌てているせいか、そんな時はいつもより派手にOBしてしまう。
後始末も大変で、寝起き直後である事も手伝って、本当に嫌になってしまう。

07120502.jpg
これも当時の写真。なにこのやんちゃな顔w

そこで今朝は一計を案じた。
ウチの居間とトイレの間には、玄関ホールがある。
いつもは、リビングから玄関ホールに通じるドアを開けっぱなしでトイレに向かっていたのだが、今日はそのドアを閉めてみた。
つまり玄関ホールにピースを閉じこめて、トイレに行けないようにしたのだ。
「行きたくても 行けまい」
ほくそ笑みながら爽やかに用を足し、気分よくトイレから出た僕は、しかし半歩進んだところでフリーズしてしまう事になる。
床が濡れて生温かい……ここで、した?
玄関マットも少し濡れてしまっている。
「そうか……なんでもアリか。どこでもヨシか!」
僕は濡れた左足が床に付かない様に、ケンケン状態でピースを追いかけ回す。。
ケンケン、ケンケン、ケンケン、パー・・・・・・・・・・・パーて。
足付いちゃ駄目だろう俺...._I ̄I○

つーかね。
毎朝こんな大騒ぎしてるのに何で誰も起きてこねーんだよ!!!!!!!!

―――――――― 過去日記ここまで ――――――――

07120503.jpg
そしてこれは現在のピース。はちゃはちゃな性格も少しは落ち着いてきたか?


苦労してたんだなあ、当時は。
ちなみに現在のピースは、とても上手にトイレが使えるようになっており、昔のように床を汚す事は殆どなくなった。
当時に比べると、格段の進歩である。
相変わらず苦労が絶えない毎日ではあるが、こうして昔の日記を読んでみると、ピースも少しずつではあるけれど、確実に進歩している事が実感でき、勇気づけられる。
「これからもがんばりましょう」
とかなんとか、前向き青春小僧ばりにポジティブしてみた冬の夜。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

見せたら欲しがるに決まってる

2007/12/06 Thu
07120601.jpg

おやつを手に持っているのを見つけられてしまった。
当然自分がもらえるものだと思って、即オスワリするたれ耳。
いやコマンド出してない、出してないから。


07120602.jpg

「何、なんでオスワリしてんのお前?」
と、すっとぼけてみた。
飼い主のそんなボケなどおかまいなしで、左手のフードだけをガン見するピース。
上目づかいがかわいいじゃないか。


07120603.jpg

かわいい上目づかいに免じて、フードをピースの口に入れ・・・・・・ようと思ったのだが、ふと意地悪したくなり、フードをつまんだ指に力を込める。


07120604.jpg

フード一粒が食べたいが為にこの必死の表情。
ちょ、お前必死すぎ。


結局、いつもより多めにオヤツをあげるはめになった。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ゆるせ

2007/12/07 Fri
「あ、ピースおはよー。」

「あのな、今日俺忘年会でな、帰り遅いから、大人しく待っとってな。」


07120701.jpg

ピースももうじき2歳である。
食べてるドッグフードだって、かなり前から「成犬用」にステップアップしてるんである。
だからそれくらいの事は、余裕で聞き分けるのである。

「あとな、俺多分来週の水曜も飲み会なんだわ」

「それと、明日は実家の親父の退院祝いで皆で外食。ピースは留守番な」

「あ、あとな、ユタとハルも、来週は学校帰りに友達の家に寄りたいから遅いかもって言ってた」

「もしかしたら、おかーさんも何かあるかもね、年末だから」


07120702.jpg

グレた。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ズウミ宅のコング事情

2007/12/08 Sat
07120801.jpg

毎度お馴染み、愛犬の友“コング”です。
ピースの歯形が付いてボロボロだけど、一応まだ現役。


07120802.jpg

ん?


07120803.jpg

おわっ、びっくりした!!


07120804.jpg

今あげるから、大人しく座って待っとけ。

カプ姉さんのところのカプちゃんは、コングの中に詰めたフードを、一瞬で取り出してしまうそうです。
一方ピースはというと、モタモタと5分位かかってしまいます。
フードを取り出すまでの所要時間に、なんでこんなに差がつくのだろうと考えた結果、僕のコングの使い方がおかしいのではないかという疑惑が浮上しました。
以下に僕のコングセットの一部始終を記しますので、「それはおかしいだろう」と思われた方は、容赦なくツッこんでください。


07120805.jpg

コングに詰めるドライフードです。
いわゆる“カリカリ”ってやつです。
成犬用ですので、ちょっと大粒です。


07120806.jpg

このフードを、コングの先端部分の、小さい方の穴に押し込みます。
穴よりもフードの方が大きいので、力まかせに無理矢理押し込みます。


07120807.jpg

ハイ、入りました。
ぎゅうぎゅうに押し込んであるので、滅多な事では取れません。


07120808.jpg

おまたせピース。
ハイどぞー。


07120809.jpg

猛然と食い付いております。
無理矢理押し込まれたフードは、ちょっとひっくり返したくらいでは、絶対に取り出す事ができません。
先端部分を何度もカミカミする事で、少しずつフードが顔を出します。


07120810.jpg

お気に入りの場所に移動して、やっつけ始めました。
今日は調子が良かったようで、約3分後にフードをゲット。
フードのセットが上手くいったときには、5分以上遊ばせる事ができ、忙しい時などには重宝しています。



以上、ピースvsコングの現場からお伝えしました。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : コング

で、早速試しましたとも

2007/12/09 Sun
昨日のエントリーに、カカオさんから頂いたコメントで、コングの正しい使い方を教えて頂きました。
曰く、
「そうそう、ズウミさん追記ですけどね、コングの上の穴はスティック状のガムやジャーキーなんかを入れるのだったかと思いますが、下の穴からは、ビスケットなど大きさの違うおやつを組み合わせて隙間にフードをいれると、少し時間が稼げますよ。でも、たくさんあげ過ぎちゃいますかね。」
との事。
おお!これは良い事を聞いた。
早速試さねばなるまい。

07120901.jpg

ハイ、今日も出ました、コングです。それとジャーキースティック。
どちらか片方だけでも、ピース垂涎の品であるわけなのですが、本日はこの2品の強力コンボであります。
ピースはどんだけ喜ぶことか・・・楽しみです!


07120902.jpg

あ、早速嗅ぎ付けてきやがりました。
まあ待て待て、今セットするから。
はやるピースをなだめつつ、コングの小さい方の穴に、ジャーキーをブスっと差し込みます。


07120903.jpg

まだよー、まだよー  ヨシ!
同時に時間計測開始。果たしてこの仕掛けは何分保つのか。


07120904-2.jpg

例によって、お気に入りの場所、すなわちコタツのそばに移動して、じっくりとガジガジし始めました。
ものすごい集中っぷりです。
目、ピース、目え寄っとるて。
この様なコングの使い方は初めてであるとはいえ、コングそのものは使い慣れたアイテムであるせいか、ピースには全く戸惑った様子が見られません。
ていうか、コレかなり早いよ。
コングにセットしたジャーキーを少しずつ引きずり出しては、確実にかじり進んでいくピースです。


07120905.jpg

約10分後、ついにコングの中から完全にジャーキースティックを引き出す事に成功。
所要時間10分かあ。
正直もう少し時間がかかると思ったよ。
ピース、お前って意外と応用効くタイプなんだな。

おーいみんな、コングの新しい、つーか正しい使い方教えてもらったぞー。
で、今試してみたんやけどな、結構時間かかる・・・

え?

何、知ってんの?
大分前にとっくに発見済み?
えーと、誰が・・・・ハルが思いついたの?
そーなん、ハル?
「うん」て。
「よくやるよ」て。
そ、そーなん?
おとーさん、ピース初めての割には仕事早いなーて感心してたんやけど。


07120906.jpg

なにお前、その「してやったり」的な顔は。


07120907.jpg

ピースが去った後には、空のコングがコロンと転がっていた。
そうですか、知らなかったのは俺だけですかそーですか。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

オンエアしていたのは昨年だったか

2007/12/10 Mon
とても好きだったCMの動画をYouTubeで見つけた。
ドッグフード「ペティグリー」のCM。


このCMは何度見てもイイ。
フローリングの床を、ツルツル滑りながら、カーブをきって突進してくるところとか、思い当たるところがありすぎて、目尻が下がりっぱなしになってしまう。
「身体はもちろん、心まで、元気」というキャッチコピーもとてもいい。
犬も人間も、かくありたいものだ。

07121002.jpg


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

経年も知らず たれ耳は眠る

2007/12/11 Tue
07121101-2.jpg

他のどこでもなく、うちの子になってくれたことに。


07121102.jpg

大した病気もせずに、元気にそだってくれたことに。


07121103.jpg

悪ガキどもの、良き遊び相手になってくれることに。


07121104.jpg

「生きてそこに在る」その不思議さに思い至らせてくれることに。


07121105.jpg

決して当たり前などではない、お前との楽しい毎日に。

他にも、いろいろな事にありがとう。
ピース、2歳の誕生日おめでとさん。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日ピースにあげた物

2007/12/12 Wed
07121201.jpg

「どーも、私の名前はパン(偽)です。
誕生日の生け贄プレゼントとして買われてきました。
予想寿命は、長めに見積もって10分てところでしょうか。
ああ、私を見つめてピンコ立ちのたれ耳が、間近に迫っています。
お会いしたばかりですが、皆さんさようなら。」


カカオさんちのはるちゃんは、パン(本物)が大好きなんだそうな。
しかしパン好きであることにかけては、ピースだって引けを取らない。
ピースがパン好きになったのには、きっかけがある。
これは僕らのミスなのだが、朝食用のパンの保管場所が、ピースジャンプの最高到達点よりも低かったのだ。
その事に気付いたピースは、パンをせしめる事にまんまと成功。
そのこっそり食べたパンの味が、忘れられなくなったらしい。
それ以来、僕らがパンを食べている姿を見ると、強い執着心を見せて欲しがるようになってしまった。
もちろんその他の食べ物も欲しがるのだが、パンの時には目の色が違うのである。

本命のプレゼントとして、新しいネームプレートも注文したのだが、納品が誕生日当日に間に合わなかった。
せっかくの誕生日に、何もあげる物が無いというのも味気ない。
それで買ってきたのが、この「パン(偽)」なのである。
ちなみにこのパン(偽)、噛むとピヨピヨ音が鳴るのがかわいい。


07121202-2.jpg

「こ、これはもしや、ぱぱぱぱパンでは?」


07121203-2.jpg

「うぉ、パンだよ、俺今パン食ってるよ!」


07121204.jpg

「パン、たのしーーーーーーーー」


07121205.jpg    07121206.jpg

10分もかからずに破れた。相変わらずの破壊力。


07121207.jpg

まだまだ噛み足りないようだったので、〆としてジャーキーをあげた。

ピース誕生の夜は、このようにしてふけていくのであった。
ところで、新しいネームプレートはいつ出来るのだろうね。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ピースマグ

2007/12/13 Thu
07121301.jpg

長男ユタが、学校の課外授業でマグカップを作った。
モチーフはもちろんピースである。
ラスコー洞窟の壁画を思わせる素朴なタッチで描かれたピースが、とても可愛い。
親バカの度合いをさっ引いても、良くできていると思うよオトンは。
色づかいとか、本当に超かわいいのだ。
俺も欲しいぞこれ。
量産して欲しいくらいだよ!

07121302.jpg


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

熱狂的パン奏者

2007/12/14 Fri
またしても偽パンの話。
ピースの誕生日に撮った写真を、整理しつつ見直していた。

07121401.jpg

前のエントリーでも上げたコレとか。


07121402.jpg

こんなのもあった。


で、写真を見ながら気づいたのだ。
パンに夢中なあまりテンションの上がりきったピースは、楽器を熱狂的に奏でる人に似ているのではないかと。

いやいやいやいやホントですって。
試しにちょっと並べてみますんで、騙されたと思って見てって下さい。
犬の新しい側面に、光が当たった思いがすることうけあいです。

いきますよ。






ゲイリー・ムーア!!

071214Gary.jpg



ランディ・ローズ!!

071214randy.jpg



ビーグル・ピース!!!!!

07121403.jpg




ギター以外の楽器でもイケるんだコレが。



クラレンス・クレモンス!!

071214clarence.jpg



知らない人!!

071214who.jpg



タレミミ・ザ・ピィィィース!!!!!

07121404.jpg



ど、どーすか?
熱いビート、感じてもらえましたでしょーか?
でもパンプレイ中のピースが一番似ているのは、本当はハープ(ハーモニカ)奏者だと思うんですよ。
でもハープ奏者の画像が中々見つからなくて、ギターとサックスの画像でお茶を濁してしまいました。どうもすいません。←誰に謝っているのか。

最後に、たれ耳界随一の“熱狂的パン奏者”ピースの、熱いプレイをご堪能ください。
ストーンローゼスのファーストツアーばりに、アンコールとかはナシです。



ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ゲイリー・ムーア ランディ・ローズ クラレンス・クレモンス

師走的画像遊戯

2007/12/15 Sat
話題としてはすでに微妙に遅い気もしますが、年末恒例の「今年の漢字」発表になりましたね。
今年選ばれたのは"偽"の文字だそうで。
こんな文字に象徴されるなんて、つくづくヤな世の中だよなあ。

僕が個人的に今年の文字を選ぶとしたら
"壊"
これしかないです。
破壊の"壊"

07121501.jpg

もうね、今年はなんか凄かった。
まず、車が2台廃車になった。
2台ですよ、2台。
僕のと、奥さんのと。
て、それ全滅やんか!
事故とか起こしたわけじゃないんですけどね。
どちらもユタが生まれる前から乗ってる10年選手なので、最近は故障も頻発してたのですわ。
それが2台たてつづけに壊れて、どちらも直すのに50万近く、あるいはそれ以上かかるっていう・・・
修理費が2台合わせて100万てなんだそれ。
どちらも気に入ってた車だったけど、さすがに修理に100万は出せない。
で、泣く泣く直すのは諦めて、急遽代わりの車を調達するはめになりました。
もうね、ふところ痛いとかね、そんなレベルじゃねえです。
はうう

それからワタクシの鼻の骨が、電柱にぶつかって骨折したっつう事もありました。
これもある意味「壊れた」って言っていいのではないかと。
車2台廃車になった上に、骨折まで・・・・・
ユタも6月に、ちょっとした怪我で、1泊だけど入院したし。
今年は呪われていたとしか思えない。
来年は良い年になって欲しいもんだ!


07121503.jpg




それからこれは年末とは全く関係がないですが、好きな画像を登録し、その画像を使って、立体的なパッケージの画像を作れる3D-box makerというサイトがある事を知りました。
僕こういうの大好きなんで、即試してみましたよ。
それで出来たのがコレ↓



07121502.jpg
すげえ、これ楽しい。
しかし自分で言うのもなんだけど、何が入ってるパッケージなのかさっぱり分からんねコレ。
意味ねえー。
しかし意味はなくとも、ピースの画像で遊べるというだけで、なんとなく嬉しいのだった。
こういう「ナントカジェネレータ」的なサイトって、後から後から出てきますな。
ちなみにこのサイト、CDやDVDのパッケージ画像も擬似的に作れます。
ほんと楽しい。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

テンプレ変更

2007/12/16 Sun
昨日の天気は荒れ模様だった。
明け方には、双子座流星群が見ごろだったらしいのだが、こちらの地方では、とても流れ星見物どころではなく、朝から夜までずうううっと、雨と風と雷だった。
冬はまだ始まったばかりだというのに、こう寒い日が続くと、早くも春が恋しくなってくる。
なので今日の写真は、暖かい季節への憧憬をこめて、8月に撮ったやつを貼っておく。

07121601.jpg


ところで本ブログのテンプレートを、昨日から新しい物に変えた。
昨日まで使っていた3カラムのやつはとても気に入っていて、本当は変えたくなかった。
しかし、僕がそのテンプレートに施したカスタマイズが、作者の方の定めた利用規約に抵触してしまっていた様なのだ。
規約破りに気付かないフリをしてそのままいくのは、後ろめたくて居心地が良くない。
そこで新しいテンプレートを探す事にしたのだが、今度も前のテンプレと同じ作者の、新作テンプレートを使わせてもらう事にした。
といっても新しいテンプレートも、オリジナルをそのまま使っているわけではなく、ヘッダーにはピースの画像をはめ込んである。
が、今度のカスタマイズは規約内に収まっていると思う。
新しいこいつも、シンプルでとても良いデザインだと思います。
気に入りました。

テンプレート作者の方のブログはこちら

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

幻覚ではないと思う

2007/12/17 Mon
風邪を引いたみたいだ。
昨日の午後、ゾクゾクする寒気と額のあたりが膨張するような重苦しい頭痛をおぼえた。
それで昨夜は、薬をのんで早めに床についた。
今朝目覚めると、寒気と頭痛は消えていた。
だから薬は効いたのだろうと思う。
しかし今の僕は、身体はダルく、頭はボウッとし、手足の感覚は鈍く、動きはのろい。
風邪薬をのむといつもこうなってしまう。
効き過ぎるのだ、薬が。
風邪の症状よりも、この副作用の方が辛いくらいだ。
こんな日は、一刻も早く家に帰って寝てしまいたいと思う。
薬は嫌いだ。
のまない方が良いんじゃないかとさえ思う。


閑話休題。
エレベーターの足下の光景は、時々ビーグルに似ている事がある。

07121701.jpg ←こいつと   07121705.jpg ←こいつは

ほら、似てる。

ああ!帰らないでください今説明しますから。
別に風邪薬のオーバードーズで幻覚を見ているわけではありません。
上の2つの写真には、明らかな共通点があるのです。

エレベーターの床に敷いてある、グレーのパンチカーペットをよく見て下さい。
端の部分です。
少しだけめくれちゃってますよね。
エレベーターに乗った人の足が、何度もここに引っかかっているうちに、少しずつめくれ上がってしまったのでしょう。

07121702.jpg
ここね、ココ。

そしてピースの方。
ピースに限らず、ビーグルの耳ってのは、つけ根の部分が少しめくれているものです。
ちゃんと調べた訳ではありませんが、おそらく全てのビーグルの耳はこんな風にめくれちゃってますよね?

07121703.jpg
ここね、ココ。

07121704.jpg
ここね、ココ。

ね、ね、似てますよね?
以上、目に入る物全てを自分ちの犬に結びつけて見てしまうという、末期的な犬脳の男についてのお話でした。
どっとはらい。

あううううう、ダリいよお。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Abduction

2007/12/18 Tue
風邪っぴきが鼻をすすりながらブログ更新する候
皆様にはますますご健勝の事とお慶び申し上げます
 さて 私こと
昨日のエントリーにも書きましたが、早くも風邪を引いてしまいました。
こんな時は暖かくしてとっとと寝てしまうのが一番なのですが、起きている間も足下を冷やさない様にするなどの対策を打つのが肝要なワケです。
そこで登場するのが、冬のネットライフにはかかせないアイテム。
その名も"スリッパ兄弟"。

07121801.jpg

あれ?
片方しかねーよ。

「な、俺のスリッパ知らん?」
「そそ、こいつの片割れ」
「え?」
「ああ、あそこか。」

ハア・・・

どうやら今年もまた、奴とスリッパを奪い合う季節がきたようです。
「お前なあ」
(おもむろにコタツの布団をめくる)

07121802.jpg

こたつにスリッパ持ち込むのやめろよな!!

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

赤面

2007/12/19 Wed
先日変えたばかりの新しいブログテンプレートは、このブログを始めてから4個目のテンプレートだ。
ブログを始めたのは今年の2月だから、1年もしないうちに3度もテンプレートを変えた事になる。
飽き性だという自覚は無かったのだが、気付いてないのは自分だけで、実は常に新しい物に乗り換えていきたい尻軽な性格なのかもしれない。

それはともかくとして。

新しいテンプレに乗り換えた時に気付いたのだが、ピースの英語表記のスペルを間違えていたのだった。
ピースの名前は、
「家族皆が平和に暮らしていけますように」
との願いを込めて付けた。
そう、ピースとは「平和」という意味だから、英語表記すると
“peace”でなければならない。
それがつい最近まで
“piece”になっていた。
エントリーを分類するカテゴリー名も“piece!!”になっていたのであった。

まいったなもう、誰も教えてくれねーんだもんなー ←逆ギレ


07121901.jpg

上の写真は2代目テンプレート。ヘッダーのタイトル部分の背景に、うっすらと“PIECE”と入れてある。
PEACEだろお、俺よお。


07121902.jpg

ついこないだまで使っていた3代目。ヘッダーの右隅に、今度は黒字ではっきりと“PIECE”と入っている。
だからPEACEだってば、俺!!

現行テンプレートへの移行作業途中にスペルミスに気付き、迅速且つこっそりと正しいスペルに直した。
直したはいいが、「こいつコッソリと直しやがった」と誰かが笑っているかもしれないと考えると、いてもたってもいられず、こんな言い訳めいたエントリーを上げてしまうあたり、どんだけ小心者なんだ俺ってば。


07121903.jpg

背後では、こんな僕の苦悩などどうでもよさげな体で、ピースがしゃっくりをしながら寝ています。
ピースのしゃっくりは
「こきゅん」「こきゅん」
と非常にかわいらしい音をさせます。
癒される。
でも寝る時は目を閉じろ。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ユタハルが居てくれるのでピースも安心

2007/12/20 Thu
早いもので、ユタとハルは明日で2学期終了である。
明後日からはいよいよ冬休みだな!!
二人とも、嬉しくてじっとしていられない様子。
もともと落ち着きのない奴らなのだが、もうじき長い休みが控えているとあって、いつも以上にハイテンションだったりする。
そんなハイパーなチンコどもの様子を、写真で表現するとするとこんな感じ。

07122002.jpg


07122003.jpg


07122001.jpg

落ち着け、お前ら落ち着け!!

写真は、ピースの以外はちょっと前のなんだけどね。
それにピースのは、露骨に合成っぽいうえに、何してるんだか全然分からない写真になってしまった。
ちなみに、ユタハルの写真は合成ではありません。動き速すぎるよw
ほんと落ち着け、お前ら。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

外出拒否

2007/12/21 Fri
07122101.jpg

いやもう信じられない。
寒いから「散歩に出たくない」のだそうだ。
体調でも悪いのかな。
いや、その前に家の中を散々走り回って暴れていたからそれはないな。
玄関のドアにお尻を向けて座り込んだピースは、リードを引いても頑として動かない。

いいんだな いかねーぞ いいんだな?

散歩を嫌がるって、犬としてどうなんだそれは。


■唐突に、本日のクリスマスソング。
The Ramones - Merry Christmas(I Don't Want To Fight Tonight)



ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

たれ耳は摂氏5度で凍り始めるっぽい

2007/12/22 Sat
本日のたれ耳は、昨日の無気力さが嘘の様に元気ハツラツ。
僕が上着を手にしているのを目にするや、
「散歩行くの?行こう行こう!!」
とばかりに、大喜びで玄関に走った。

07122202.jpg
この期待に満ちたまなざしw

今日のピースと昨日のピースは、どちらも同じピースだが、明らかに何かが違っている。
何があったんだお前。
それともピースのこの変化は、外的要因のなせる技なのかも。
昨夜の天気は雨。気温は4度。
今夜の天気は晴。気温は6度。
この2度の差が、意外と大きいのかもしれない。
気温が5度以上だと元気。
5度を下回ると、途端に無気力。
分かり易www

そんな訳で、ピースがノリノリだった今日の散歩は、より一層楽しい物になった。

■本日のクリスマスソング
The Pogues "Fairytale of New York"


どちらかというと、ファルセットバリバリのエンジェルボイスよりも、こういう汚いだみ声に惹かれるワタシです。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

居心地の良いカフェにて

2007/12/23 Sun
今日は所用の為、能登の真ん中、七尾市まで行って来た。
所用と言っても、それは半私的な用件であったので、家族みんなとピースも一緒だ。
自宅から七尾市までは、車でのんびり走って2時間ほどかかる。
家を出たのは午前11時頃だったのだが、内灘町でとても居心地のよいカフェに立ち寄ったり、他にも色々と寄り道をしたので、なんだかんだで往路だけで4時間もかかってしまった。

その内灘町のカフェの名前は、UNICという。
石川ではまだまだ数の少ない、犬の同伴が可能なカフェだ。
お店に入ると、とてもチャーミングなオーナーと、看板犬のイングリッシュコッカースパニエル“二代目”が迎えてくれた。


07122301.jpg

看板犬の"二代目"。本当にこんな名前なのだそう。


07122302-2.jpg

やわらかな光に包まれた、とても居心地の良い店内に和む。


07122303.jpg

初めての場所に若干戸惑い気味か? きょとんとした表情のピース。


07122304.jpg

なんともいえず良い雰囲気の雑貨コーナー。


07122305.jpg

とてもかわいい品々が並ぶ。


07122306.jpg



07122307.jpg

犬好きという共通点があるせいか、オーナーさんとも、訪れていた他のお客さんとも、すぐに打ち解けて話が弾むのが嬉しい。良い感じである。


07122308.jpg

庭は、小規模なドッグランとして解放されていた。
リードを離すと、ピースはさっそく探索開始。


07122309.jpg


07120310.jpg

UNIC、居心地が良くて可愛くて、思わず予定より長居してしまいました。
愛犬家には特にお勧めのスポットです。
近いうちにまた行きたいと思う。

UNIC
石川県河北郡内灘町向陽台1-47


拡大地図を表示

■ 本日のクリスマスソング
Tom Waits "Chritmas Card From a Hooker in Minneapolis"



ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

早めに始める大掃除

2007/12/24 Mon
年の瀬に少しでも楽をする為に、大掃除は早めに始めるに越した事はない。
計画的な自分に満足感を憶えつつ、まずは電灯のカバーを取り外し水洗いをする。
外したカバーは、一旦テーブルの上に置いておく。

07122401.jpg

たとえそれが、いかに自分に関わりのない物であろうとも、ひとたびそれに興味を持ってしまったら、なんとしても欲しくなるのがたれ耳の習性である。


07122402.jpg

手には入らなくとも、最低限匂いをチェックする位はしたいというのが人情であろう。
こんな事をして、叱られるのは承知うえだ。しかし自分の鼻がソレに届くのかどうか、試みずにはいられないのであった。
しかし、いくら耳で羽ばたいても、届かないものは届かない。


07122403.jpg

自分の跳躍力が不足していると感じた時には、躊躇なく道具に頼る事もする。
この場合、ダイニングチェアを踏み台にする事により、跳躍力と滞空時間は、1.5倍の伸びを見せた(当社比)。
しかし、いくら道具に頼っても、届かないものは届かない。


07122404.jpg

掃除の邪魔なので退場願った。
なんか今日のはいつにも増してクリスマスっぼくない日記ですが、一応真夜中になったら、プレゼントの包みを持ってユタハルの寝室に忍び込みたいと思います。
皆様もよいクリスマスを。

■本日のクリスマスソング・・・つっても歌ナシだけど
"HO HO BLUES"
ビール片手にブルースハープで奏でる“清しこの夜”。
気持ち良さそうに吹いちゃってんだこれが。
ところでこのおっさん誰?



ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ある内弁慶の記録

2007/12/25 Tue
07122501.jpg
[内]

上の写真は、日曜の朝に撮った。「たれ耳三男坊、次男坊を征服す」の図。
ピースは、我が家の階級制度の中での自分のポジションは、どの辺に位置していると思っているのだろうか。
この写真を見る限り、少なくともハルとは対等かそれ以上だと思っているっぽい。
ハルを踏んづけて、この得意顔。生意気だよなあw
家の中では、ほぼ敵無しのたれ耳様である。



07122502.jpg
[外]

一方こちらの写真は、1枚目と同じ日曜の午後、UNICの庭で撮った。
1匹のMダックスちゃんにコーナーに追いつめられて、片足を上げた変な格好のままフリーズしてしまっている。
積極的に迫って来る相手には、それが自分より小さかろうと、気合いで負けてしまうのであった。
ピース、尻尾と眉毛が下がっとる、下がっとるよwww
家から一歩出た途端、気弱なキャラに変わってしまう。不思議なたれ耳であることよ。
ちなみにこのダックスちゃん、こんな可愛らしい格好をしているが、立派な男子である。
名前は“大福”君というそうです。(良い名前だ!!)。



■最後のクリスマスソング
Bruce Springsteen "Merry Christmas Baby"
このおっさんはダサい。
しかし、ダサさも一回りすると、強烈な魅力に転化するのであった。
ファンキークリスマス!!
メリクリスマッベイベエ~



ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

反復横跳びと、一気読みの至福

2007/12/26 Wed

こんなことばかりさせているから、いたずらに運動能力がアップするのである。
結果、今までピースには届かなかった、ダイニングのカウンターの上も、物を置く場所としては安全ではなくなりつつある。
この動画を撮った後、ふくらはぎ(僕の)が痛いので、ジーパンの裾をめくってみた。そしたら赤く腫れあがっていて驚いた。
しばらくの間、痛くて足を引きずって歩いていた。
「ジャンプ」のかけ声の時に、強く叩きすぎたみたいだ。俺のバカ。


ところで、カオさんが借りてきた漫画をなにげなく読み始めたら、これが面白くて、今ハマっている。
"BLEACH"1~31巻。
車を修理に出した時に、修理工場の社長が貸してくれたのだそうだ。
この修理工場の社長というのは、僕の高校の同級生なのだが、子どもがそのまま大人になった様なヤツで、彼の修理工場の事務所には、漫画やゲーム、エアガンなどがところ狭しと並んでいるのだ。
BLEACHを読破したら、また別の漫画をぶんどって借りてこようそうしよう。
車が壊れるのも、悪いことばかりじゃないね。←バカ

07122601.jpg

小説でも漫画でもドラマのDVDでも、面白い物を一気に楽しめるというのは、なんつーかもう、至福である。
食事の後にBLEACHを読み、夜はHDDレコーダーに録り貯めたプリズン・ブレイク シーズン2 を見るというのが、最近の生活パターンになっている。
なんつーかもう、至福である。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20時間後の俺に告ぐ

2007/12/27 Thu
ここ数日、暖かくて過ごし易い日が続いている。
道路に設置されている温度計が、13度などという「春はすぐそこ」みたいな気温を表示する日もあったりして、寒がりのたれ耳にとっても大助かりな日々なのだ。

しかし皮肉な事に、僕はまた風邪がぶりかえしてきた様で、ここのところあまり体調がよろしくない。
というわけで、今は夜の散歩も休止中なのである。
なんだか残業で帰りが遅いとか、体調が悪いとか、なんだかんだと理由をつけて散歩をサボりがちだなあ最近は。
ま、僕とは別に、カオが夕方ちゃんと散歩に連れていってくれているので、問題は無いとは思うのだが、それにしたってピースは少し不満気なのである。

ところで、我が家のトイレは玄関の脇にある。
だから用を足す時には、必ず玄関ホールを通り抜けなければならない。
しかし、玄関ホールに向かうという事は、ピースにとっては、外出を期待させる事なのである。
さっきもトイレに向かって歩いているとピースが、
「外行くの?」
とばかりに、さささっと僕を追い抜いて、玄関ホールに先回りしていたりするのだ。
こんな風に。

07122701.jpg
ワタクシいつでも外出準備OKです。

ああ、スマンピース。
今日も夜散歩は無しなんだよ。風邪っぴきなのさオトンは。
悪いなピース。
でももう体調も大分良くなってきたし、明日は散歩に連れて行こうと思う。

数10分後。
またしても玄関ホールに向かう僕。
今度はトイレではなく、そのさらに奥の洗面所が目的地だ。
外出する気はさらさら無い。
それでもピースケは、僕の足下を擦り抜けて、玄関に先回りするのであった。

07122702.jpg
ワタクシ相変わらず外出準備OKです。

いやだからね、今日は出かけないんだってば。体調悪いんだってば。
ピースを玄関ホールに残して、僕はトイレのドアを閉める。
あれ?洗面所で歯を磨こうと思っていたのに、思わずトイレに逃げ込んでしまったではないか。
まったく、後ろめたいったらありゃしない。
やがてピースが諦めて立ち去る「チャッチャッチャッ」という足音が、トイレの中にまで聞こえてくる。

明日は、明日こそは、夜の散歩に連れていってやろう。
頼んだぞ、20時間後の俺!

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Just An Excuse

2007/12/28 Fri
昨日は久しぶりにピースと夜の散歩に出た。
風もなく、気温もそれほど低くなく、非常に気持ちの良い夜だった。
視線を上げて東の空を見ると、ついこの間までは山裾ギリギリの高さだったオリオン座の位置が、いつの間にかかなりの高さになっている。
この星座の位置が高くなってくると、ああ冬なんだなと思う。
天気予報では、今週末には寒波が襲来すると伝えている。
いよいよ冬本番という事なのだろう。

07122801.jpg
無駄に軽快なオトンのステップに、ついてこれず戸惑うたれ耳。


あのなピース。
言いにくいんだけどな。
昨日復活したばかりの夜散歩だけどな、今夜だけ休ませてもらっていい?
明日からはまたしっかりやるから。
何でって?
いやあのホラ、ちょっと用事、大人の用事ってやつだ。
大変なんだよ大人って。

07122802.jpg

な、なんだその疑いのまなざしは。
夜出歩くのが面倒だから、適当な嘘をでっちあげてるとか思ってるのか?
ばかやろう。アタリだよ誤解だよそれは。
だからそんな目で見るのはよせ。

07122803.jpg
ほんとに? おかーさんに聞いてみてもいい?。
へ?
ああああ、ああ、いいよ聞け聞け、聞いてごらん。
なあカオ、俺今夜大事な用があるんだよな? な?←アイコンタクト

07122804.jpg

あ、そんな身も蓋もない言い方・・・

07122805.jpg

わはははははははは、ピース怖い、目が怖いって・・・・・イッテキマス。
ごめんなピース。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

本日仕事納め

2007/12/29 Sat
会社の大掃除と、最後の最後にトラブった案件の現場フォローで余力ゼロ。
ていうかマイナス。
倒すなら今。

07122901.jpg


07122902.jpg


07122903.jpg


07122904.jpg


余力十分だなおまえは。

明日自分ちの掃除をできる
のか俺?

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

玄関飾り

2007/12/30 Sun
僕の実家のオカンが訪ねて来た。
実家は車で15分という近距離なので、お互いにしょっちゅう行き来している。
普段は僕らの方から訪ねて行く事の方が圧倒的に多いのだが、この日はオカンの方から訪ねて来た。
オカンは、うちに上がり居間に落ち着くと、開口一番に言った。

「玄関の扉に下げてあるの、素敵な飾りやねえ」

玄関の飾り?
そんなのあったっけ。
クリスマスのリースは、とっくに外したよな。
正月の飾りは、まだ付けてないよな。
玄関の飾り?
そんなのあったっけ。

しかしそう、玄関の扉には確かにぶら下がっていたのだ。







↓ こいつが ↓
07123001.jpg

ピースのカッパやん、これ!


これのどの辺を見て、飾りだと思ったのだオカンは。
オカンという人種は、なぜ皆こうなのだろうか。
おいしすぎるわ。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
