
--/--/-- --

謹んで新年のお慶びを申し上げます

2008/01/01 Tue
08010101.jpg

新年あけましておめでとうございます
いつも「白くつしたのピース!!」にお立ち寄りいただきまして
まことに有難うございます
新しい年も 倍旧のご愛顧の程 宜しくお願い申し上げます
みなさまの2008年が 素晴らしいものになりますように

白くつしたのピース!! ズウミ ピース

08010102.jpg
ことしもよろしく!!!


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

誘ったのはお前だろ

2008/01/02 Wed
ピースが、玄関マットの上にオスワリして、上目づかいで僕を見つめる。
散歩のお誘いである。
よしきた、行ってやろうじゃないか。
その時外は、ちょっと天気が悪かった。
だからピースにカッパを着せた。
しかしそれがピースには気に入らなかったらしい。
カッパ着用 = 天気が悪い
ピースの中でこの公式がしっかりと確率されてしまっているようだ。
「天気悪いんだったら外行くのやだ」
だそうです。
カッパを着たまま、こたつの中に逃げ込みやがりました。

08010201.jpg

散歩行こうっつったの、お前じゃねーかよ!
こいつの、犬らしからぬへたれっぷりには、いい加減腹がたってくる。
まったくもう。
外いかねーのなら、カッパ脱げよな!

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

でかいぞ広いぞNEWコタツ

2008/01/07 Mon
コタツを換えた。
ユタハルの身体も大分大きくなってきて、この前まで使っていた90センチ四方のコタツでは、人間4人と犬一匹がのびのびとくつろぐ事が不可能になってしまったからだ。

08010701.jpg
どどーん

ニューコタツは、幅は旧コタツと同じ90センチだが、奥行きが150センチもある。
旧コタツの1.5倍超である。
これはでかい。
人間4人と犬一匹が同時に入ってもかなりの余裕がある。

だがしかし、コタツがでかいと言うことは、

08100702-2.jpg

部屋がなんか狭く感じてしまうのは、仕方ないんだろうねやっぱり。
ニューコタツのあまりのデカさに、ぬぐいきれない「やっちまった感」が漂うのであった。この部屋には大きすぎたのかなあコイツは。
ピースもハルも、部屋の広さに対してあきらかに大きすぎるコタツに、若干引き気味である。
入れよお前ら!待望の大きいコタツだぞ。
いつも文句言ってたじゃないか、コタツが小さいって。
ま、一番文句たらたらだったのは俺なんだけどさ。

08010703.jpg
こたつはどこに行ったのかな?

いやいやいやピース、それコタツだから。
入ってみ、あったかいぞ。

08010704.jpg
でもなんか前のと違う・・・

違うんだよ!新しいんだから。
そんなクンクンしなくても安全だから。

08010705.jpg
安全確認、安全確認。

ようやくこれがコタツだと納得したのか、おずおずと上半身だけ入れてみるピースなのであった。
この体勢のまま1分フリーズ。
まったくもう、疑い深いなあ!

08010706.jpg

広大なコタツ内の隅っこにポツンと丸くなるピースは、少しだけ居心地が悪そうである。


08010707.jpg

旧コタツで、人間の様に顔だけ出して眠るピース。
新しいコタツにも早く慣れて、こんな風に超リラックスできますように。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

酔っぱら

2008/01/09 Wed
08010901.jpg

アルコール度数は変わらないのに、蕎麦だったらそれほど酔わないが、芋だとへべれけになるのはどしてだろか。
そう言えば鼻骨を折った夜も、飲んでいたのは芋のロックであった。
でも蕎麦より芋が好きだ。
句読点とか
きちんと打てているので今日はそれほど酔ってないもよう。
アテが見当たらないので、岩塚の黒豆せんべいで我慢する。
おせちのカズノコが早くも恋しい。

あ、やっぱりけっこうキテルかも。
自宅でよかった。
バンテリンはヨクキク
こおりがないのは寂しいな
自分だけ呑んで喰うのはもうしわけないのでピスにもジャーキーをつかわす
そろそろ寝ないとあしたやばいな
おやすみなさい

08010902.jpg


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ほっぺが赤いところなんて特に

2008/01/10 Thu
今日飲んでいるのは水割りなので、それほど酔ってはいないのだ。
変な位置で改行とかもしませんです。
ピースはコタツの中で、寝言を言いながら寝ている。
時々後ろ足が動くのは、夢の中で走っているのだろうかね。

08011001.jpg



ところで、唐突だがつねづね思っていた事がある。
防衛大臣の石破さん。

081002.jpg
このポーズはどうしたんだろう(笑)


この方のお顔を見ていると、いつもアレを思い出してしまう。


腹話術の人形
081003.jpg

やっぱ酔ってるな俺。
もう寝ます。
オヤスミナサイ。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

かえせ

2008/01/12 Sat
08011201.jpg

ソファの上にパーカーを脱ぎ捨てておいたら、ピースに取られてしまった。
寝る時にはこれを着ないと、肩の辺りが寒くてたまらないのに。
こんなに気持ち良さそうに寝られてしまっては、とても取れないじゃないか。
むう

ところで全然関係ないが、最近ウィンドウズを使っていて気付いた事がある。
検索機能を使うと表示される犬のキャラクターが、ピースにちょっと似ているのだ。

08011203.jpg


下がり眉でちょっと困った表情をしているところとか、けっこう似ていると思う。
この犬、検索以外の機能を使った時にもにも出てくるのだろうかね。
僕は普段MACを使っていて、ウィンドウズは苦手なのだが、これでちょっと好きになったかもしれない。


てかピース、俺そろそろ寝たいんだけど。
いい加減そのパーカー返してくんねえか?

08011202.jpg

わざとらしく寝返りすんな!! お前絶対聞こえてるだろ


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【今日買った物】eneloop急速充電器セット

2008/01/13 Sun
08011301.jpg
ただいまピース。今日は電気屋に行って来たよー

今日買ったのは、充電式乾電池と充電器のセット。
主にデジカメの電池用だ。
デジカメってのは、使い始める前には思ってもみなかった程に電池を大量に消費する。
僕のデジカメは単3乾電池を2本使うのだが、それが半日も保たないなんて事はザラにあった。だから早く充電式の乾電池に切り替えなければと思っていたのだ。

SANYO eneloop 残容量チェック機能付 急速充電器セットSANYO eneloop 残容量チェック機能付 急速充電器セット (単3・単4用充電器)
商品詳細を見る

今日買ったこいつは、約1000回のくり返し使用が可能だっていうから、ゴミも減って環境にも優しかろう?
これ一つで単3電池と単4電池の両方の充電が可能。
電気の残量を3段階の色でチェックできるLEDランプ付。
オートボルテージ(100-240V)仕様で、海外での使用も可能だってんだから嬉しいやね。

08011302.jpg
海外とかアリエナイでしょ経済的に。

や か ま し い
なにはともあれ、これは乾電池で起動するデジカメを使っている方に、おすすめのアイテムです。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : eneloop エネループ 充電式乾電池

庭の隅に申し訳程度の雪

2008/01/14 Mon
08011402.jpg  08011403.jpg

週末、少しだけ雪が降った。
庭の隅に申し訳程度に吹きだまった雪を、握り固めてピースに差し出した。
最初は、冷たい雪の固まりを前足で引っ掻くだけのピースだったが、しばらくするとおずおずと口を近付けて、冷たい雪玉を口にふくんだ。
久しぶりの雪でテンションが上がったピースは、雪玉をくわえたまま庭をグルグルと走り回り、立ち止まると雪玉をバリバリと食べた。

08011401.jpg

前の冬はほとんど雪が降らなかったから、ピースの雪体験はこれが初めてと言っていい。
ま、雪体験と呼ぶにはあまりにもささやかな降雪ではあった。
もう少したくさん降ってもいいかなあ、と豪雪地帯の皆様には申し訳の立たない事を思ってみたりもした。

08011404.jpg

家の中に戻ると、ピースはファンヒーターの前に陣取り、デーンと横になった。
相変わらずの寒がり野郎です。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おとーさんは危なっかしい

2008/01/15 Tue
詐欺まがいのメールを受信した。
僕が登録した総合情報サイトの無料試用期限が過ぎたのに解約手続きがされていないので、無料期間外の使用料を払えというのだ。

08011501.jpg

もちろんそんなサイトに登録した覚えはない。
それに加えて、メールの送り主のアドレスが携帯の電話番号になっていたりして、あからさまに胡散臭い。
面倒なのでシカトを決め込んでいるのだが、こういう手合いのターゲットにされたのは初めての体験だったので、状況を楽しむ気持ちも少しある。
それで、ユタにそのメールを見せびらかした。

「これが振り込め詐欺だよ恐いね」

とかなんとか言いながら。
ユタは最初こそ、

「これがフリコメサギかあ」

と珍しがって喜んだ。
しかしそのうちに少し心配になってきたらしく、

「お母さんにこの事を相談しておいた方が良いんじゃないか」

などと面倒な事を言い出した。
長男であるユタは、なにかと心配性なのだ。
妻にこの手の打ち明け話っぽい話をする時は、こちらに全くやましいところが無い時でも、何故か決まって言い訳がましい口調になってしまう。だからあまり好きではないのだ。←多分直すべき短所

08011502.jpg
ピースはまったく無関心。

丁度そこへカオが現れた。
ユタがもう一度、カオに聞こえないように、僕にそっと耳打ちをした。

「お母さんに言っといた方が良くない?」

めんどくせえなあと思いつつも、一応カオに聞こえないようにそっと耳打ちしてくれたユタの配慮がちょっと嬉しくもあった。
それでユタの意見を入れて、カオにメールの事を話した。

「こんな詐欺まがいのメールを受信したんだよ、でもまったく身に覚えがないから放置しているんだよ。」

とかなんとか、若干しどろもどろになりながら。
すると驚いた事にカオは、

「ああ、同じメール私のところにも来たよ。私も放置してある。」

と言った。
ユタはそれを聞いて、

「お母さんのところにも来てたん?お母さんも放置なん?じゃあお父さんのメールも放っておいても大丈夫やね!」

とぬかしやがった。
えええええ
ユタちょっとまて。
お父さんが放置していると心配なのに、お母さんも同じように放置しているから安心だねって、それって・・・

信用ねえなあ、俺。
カムバァァァァーック!!!父の威厳。
威厳とか、元から無いけどね。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

凶兆におののく

2008/01/16 Wed
08011603.jpg

ブログを更新しようとしたら、パソコンスペースのダウンライトの電球が切れた。
手もとが暗くてキーボードが見づらいったらない。


デジカメが壊れてメーカー送りになった。
修理に今週いっぱいかかるそうな。
いっそ新しいのを買おうか・・・と聞こえよがしにつぶやいてみたりして。


ジョギング中に転んだ。
2cmの段差につまずいてそのままヘッドスライディング。
怪我はしなかったが心が折れた。

08011601.jpg

前途したように、飼い主の生活はさえない感じですが、たれ耳は元気です。
相変わらずいらんことばっかりしていますがね。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

深夜の降雪

2008/01/17 Thu
朝目を覚ますと、外は一面の雪。
積雪量はわずかだが、チンコどもが雪遊びをするには十分だった。
学校から帰ったユタは、背中のランドセルもそのままに、庭に飛び出してピースと遊びころげた。
白く様変わりした庭に、すっかりハイになったピースは、そこいら中の雪に鼻先を突っ込んで掘り返した。そして鼻の頭を白くしたままで庭中を走り回る。

08011701.jpg
携帯で撮影。デジカメ早く直んねーかな。(撮影者:カオ)

柔らかい雪を手に取りフワリと投げてあげると、ピースはそれを空中で捉まえようと、盛んに口をパクつかせた。
握り固めた雪玉を投げると、ピースはそれも空中でキャッチしようとするが、上手くいかない。
地面に落ちた雪玉を探して、ピースはそこいら中を嗅ぎ回るが、雪にまぎれた雪玉ほど見つけにくい物は無い。
結局落ちた雪玉は一つも見つけられないピースなのだった。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

露骨に物欲しげ

2008/01/19 Sat
08011901.jpg

人間様は朝飯中。そんな目で見るなよお。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Eldest and third

2008/01/20 Sun
08012002.jpg

 長男ユタが、うんと小さかった頃に着ていたTシャツをピースに着せてみた。
 ユタが着られなくなった後はハルにも着せていたから、裾や首回りがすっかりヤレてヘロヘロになってはいるが、サイズ的には結構イイ感じだった。
 殆どの子ども服は、ボロボロになるまで着ツブした後で捨ててしまうか、まだ着られる物は、求められれば親戚の子等へのお下がりとして有効利用する為、手元に残らない。だが写真のTシャツは、絵柄がとても可愛いく、特別気に入っていたので、お下がりせずに手元に残してあったのだ。

 子供服を買いに行くと、デザインとかすごい可愛い物があって、
「これと同じ柄で、大きいサイズのがあったら自分用に欲しい!!」
と思わせられる事がよくある。
 ピースが着ているこのTシャツもそんな中の一つ。
 バッタもんのドンキーコングとダブルスクリーンのゲーム&ウォッチが、程よいチープ感をかもし出す。ニンテンドーのライセンスとかは、もちろん取ってない。
 このTシャツ、ちょっと手を加えればピース用にできるんじゃないかな?
 長男の服を三男にお下がりすると思えば、それほど不自然な話ではあるまい。

08012001.jpg

 寄り添ってコネコネしている長男と三男。仲良くしとるね、ヨシヨシ。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

たれ耳先生

2008/01/21 Mon
 誰かが洗面所を使っていると、テケテケテケテケ足音をさせて、ピースがやって来る。
 手を洗っている時、歯を磨いている時、なんでもいい、とにかく洗面所を使っていると、決まってピースが期待に満ちた顔をしてやってくる。洗面所にはピースのフードが置いてあるからだ。

 ピースにとって洗面所とは、家族が自分の食事の準備をしてくれる場所、おやつのガムを取り出して与えてくれる場所、うれしい予感のする場所だ。
 だから、洗面所で誰かが何かをしていると、飛んできて何をしているのかを確認せずにおれないのだろう。

「もしかしてオヤツをもらえるかもしれない。」

 そんな期待を胸に抱いて、今日もピースは洗面所にやってくる。
 そこに居る人がただ手を洗っているだけで、オヤツを貰えず、期待が空振りに終わる事の方が多いのだとしても。


08012101.jpg
 

 しかし実際に食べ物がもらえるかどうか分からなくても、とりあえずその場に来てみるという事が大事なのだ。
 だってそうだろう。そこに居て、物欲しそうな顔を見せるからこそ、飼い主の気まぐれによって、イレギュラーなオヤツにありつける可能性が生まれるのだ。その場に居ないワンコには、一粒のカリカリだって与えられはしないのだ。
「求めよ、さらば与えられん」
なのだ。

 むかし、とある“営業の達人”のインタビューを読んだ時に、これと似たような事が書かれてあったのを思い出した。
「仕事を受注するコツのようなものはあるのか。」
というインタビュアーの問いに対して、その達人はこんな風に答えた。

「コツと言える物は特にないが、強いて言えば、仕事の発生するその場に居合わせる事が大切だ。」

 至言である。
 うーむ、ピースに教えられてしまったではないか。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

Eldest and third strikes back

2008/01/23 Wed
ピースがウンチをした。留守番中に、ケージの中で。
ハルが学校から帰ってみると、そこにはウンチまみれのたれ耳が一匹。
ピースがケージの中で脱糞するのなんて、いつ以来だろうか。
「家に入ったら懐かしいニオイがした」
というハルの言葉に笑ってしまった。
それにしてもピース、今年3歳だっつうのに、今さらウンコたれでもないだろう。

08012201.jpg

目をそらすな目を。



ユタが髪を切った。
前髪だけだが、工作用のハサミを使って自分で切った。
無造作にジョキジョキと切られた前髪のラインは、アバンギャルドな直線を描いていた。
本人的には、
「悪くない出来だ」
と思っていたらしい。
しかし、本人的に大満足のその前髪は、こんなだった。

08012202.jpg
デッカチャンか、お前は。


まったくうちの長男と三男は・・・・

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

してませんように。

2008/01/23 Wed
 下の話です。食事中の方はお読みにならない方が良いかもしれません。


 一つ前のエントリーで、ピースがケージの中でウンチをしてしまった事を書いた。
 たまたま昨日は調子が悪かった(何のだ)だけだと思いたい。しかし今日もまた昨日と同じように、ケージの中でウンチをするのではないかと恐れる自分もいる。

 ピースは朝起きると、必ず居間に設置したトイレシートの上でオシッコとウンチをする。それが今朝したのはオシッコだけで、ウンチをしていなかった。朝ウンチしなかったからといって、必ずしも留守番中にケージの中でウンチしてしまうとは限らない、けどねえ・・・。
 昨日ピースが最後に排便したのは23時頃だった。夜中にウンチをしたから朝は出なかった、という風に考えれば納得はし易い。しかしピースが夜中にウンチをする事は、これまで何度もあったし、そんな時でも翌日の朝には決まって便通があったのだ。
 もしかしたら、ピースの生活のリズムが少し狂ってしまっているのかもしれない。そんな事も思ったりする。

 ピース、今どうしてますか。
 ウンチ、しちゃってますか、ケージの中で。
 してもいいけど、いやダメだけど、もししちゃったんなら、踏まないで。


080123-201.jpg

よい子モードの写真を貼って願掛けしてみた。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
落ち着かないけど昼飯食おう。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

してませんでした。

2008/01/24 Thu
 ウンチどころかおしっこも。
 えらいぞピース、すごいぞピース。ああ、よかった。

08012401-2.jpg

 実は、お前がケージの中でウンチをしてしまった一件以来、おとーさんはちょっと心配していたのだ。お前の心が幼児期に退行してしまったのではないかと、それが原因でトイレの我慢が出来なくなってしまったのではないかと。
 そしてその結果、トイレトレーニングを一からやり直すハメになるのではないかと、そんな事まで想像して慄然としてもいたのだ。
 いやもしも本当にそんな事態になったなら、迷わず敢然と立ち向かいますよ。あたりまえです、父親なんだから。でもそうは言いつつも、あのアンモニアまみれの日々をもう一度やり直すっていうのは、たとえそれがお前の為だとしても、正直ちょっとキツイなあと腰が引けていたのもまた事実。

 でも嬉しい事に、今日の(もう昨日だが)留守番は完璧だった。
 ハルが学校から帰ってくるまでの間、ウンチはもちろんオシッコもちゃんと我慢することができたじゃねーか。こういう些細な出来事の一つ一つがどれだけ嬉しいか、おとーさん と おかーさん と ユタ と ハルがどれだけ喜んでるか、お前わかる?

 健気にがんばるお前はだいすきだ。いやがんばれなくても愛してんだけども。
 明日もその調子でタノム。
 是非是非、ひとつよしなに。

 あ、今回のこれは、一つ前のエントリーの続きです。言わずもがなですか? 


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

One step up and two steps back

2008/01/26 Sat
 ピースは、またもや留守番中にケージの中でウンチをしてしまった。
 先日、オシッコもウンチもせずに上手に留守番ができたと喜んだばかりなのに。
 ここのところは、ピースの留守番の首尾如何で、喜んだり落胆したりの毎日だ。
 ピースは、何故急にケージの中でウンチをしてしまうようになったのか。いったいどうしてしまったんだウチのたれ耳は。

08012601.jpg

 留守番中に出したブツを観察すると、特に柔らかかったりするわけでもなく、見るからに快便である。いわゆるひとつのツヤツヤのテカテカである。便の状態から察するに、体調が悪いというわけではなさそうだ。では何故ケージから出してもらうのを待たずに、中でしてしまうのか。

 カオが一つの仮説を立てた。
 ピースは何かに腹を立てていて、その怒りを表現する手段として、あえてトイレではなくケージの中でウンチをしているのではないか、と。抗議行動というヤツだ。
 ではピースは、一体何に腹を立てているのか。この問いに対するカオの考えはこうだ。
 ここ数日来の厳しい冬型の気候により、ケージが置いてある場所の気温がとても低くなってしまっている。ピースにはその事が堪え難いのではないか。
 ただでさえ寂しい留守番の時間が、気温の低下によって更に辛い時間になってしまった。ピースにとってこれは理不尽な事である。あえてケージの中でウンチをする事で、その理不尽さに抗議しているのではないか。
「寒いし寂しいし最悪だよ、何とかして!」
というピースの心の叫びが、ウンチの形をしてケージの中に具現化したのだ。
 我ながら表現が大げさすぎた気もするが、この説には妙にうなずけてしまった。この説で間違いないのではないかとすら思う。

08012602.jpg

 今日は土曜日。ユタハルは学校が休みで終日家にいるから、ピースが寒くて寂しい思いをする事もない。明日の日曜も同じ。問題は月曜だ。
 とりあえず寒さ対策をしなきゃだな。どのようにしてあげるのが良いだろうか。月曜までに考えよう。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15分経過

2008/01/27 Sun
ただいまピースを一人家に残して外出中。
ピースは、ケージにはあえて入れてこなかった。
小一時間で帰る予定。
これはテストである。この一時間を大過なく過ごせば、明日からケージに入れずに留守番させようと思う。
この文章はケイタイで書いている。書きにくいのでこの辺で止めます。

良い子にしてろよ、ピース。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

結果は上々

2008/01/27 Sun
 結果から言うと、抜き打ち留守番テストの結果は概ね良好だった。最悪の結果も想定していたので、今はとりあえずほっとしている。

 テストの内容はというと、13時50分にピースを残して家を出て、15時10分頃に帰宅。その約1時間の留守番をピースがおりこうにつとめる事ができるかどうかを見るというシンプルなもの。
 ちなみに本日は、僕以外の家族は、朝から出かけており、テスト開始の時点で家に居たのは、僕とピースだけだった。
 家族全員が一気に姿を消す場合と、段階を踏んで徐々に家族が消えていき、最後に僕がいなくなる場合と、どちらが取り残されるピースの心的負担が大きいかは想像するまでもない。後者の方が、ピースが感じるストレスは小さいに決まっているのだ。そういう事情もあり、今日という日は、軽いテストを行ってピースに自信をつけさせるには、もってこいの日であったのだ。

 テスト開始の時刻を13時50分と書いたが、本当はもっと早い時間に開始するつもりだった。しかしテストの準備に自分でも予測していなかったほどに没頭してしまい、気がつくと時刻は正午をはるかに過ぎていた。まだ自分にこんなにも物事に集中する力が残されていたのかと軽く驚いてしまったほどだ。
 この準備がどんな物だったのかをちょっと書いておこうと思う。別にそれが記録として有意義だからというわけではなく、俺はこんなに一生懸命働いたんだという自己満足を得たいだけなのですがね。だってほんとに一生懸命やったんだよボカァ!

08012702.jpg

 ピースが触れる可能性のあるコンセントは、全てこのようにプラスチックのキャップで塞いだ。このキャップは、ユタとハルが赤ちゃんだった頃に大活躍した物だ。また使う日がくるとは思わなかった。


08012703.jpg

 パソコンスペースの足下の配線は、ピースが噛みちぎったりすると危険なので、サークルフェンス用の金網で塞いでアクセス不能な状態にした。金網を使えば空気の流れも確保できるので、ケーブルに熱がこもって発火する心配もない。


08012704.jpg

 一番悩んだのが、矢印で示した金属製の棚の始末。この棚は奥行きが少ないわりに背が高いので、ピースが本気で引っ張ると倒れてしまう恐れがある。
 これは考えた末に、パソコンスペースのカウンターに乗せてしまう事にした。そうしてしまえば、ピースには手も足も出せないはずだ。かなり面倒な作業だが、勢いと気合いでやってしまう。


08012705.jpg

 じゃじゃーん。こんな風にすっきりと収まりました。プリンターがモニタの上にあるので、使い勝手はこれまでよりも向上したかも。

08012706.jpg

 おつかれ様、自分。ふくらはぎがちょっと痛いのは何故だろう。


08012707.jpg

 こんなにスッキリと片付いてしまったではないか。俺ってやつはなんて有能なんだろう。満足マンゾク。


 準備に時間をかけすぎてしまった様な気もするが、とにかく13時50分にテストを開始(ていうか全ての準備が終わって外出したのがたまたま13時50分だっただけなのだが)。僕が上着を着ているのに気づいたピースは、途端に鼻を鳴らし始めた。ついさっきまでファンヒーターの前で寝そべってリラックスしていたのに、敏感なやつだ。
 居間にピースを閉じこめてから、これからテストを開始する旨のメールをカオに打つ。居間へと通じるドアの向こうからは、ピースの半狂乱の鳴き声が響く。ピースの心的負担を軽くするために今日という日をテスト日に選んだのに、これじゃああまり意味が無いかもしれない。テストはやめにしておこうか。
 しかしいつもピースが落ち着いている状態で留守番させられるとは限らない。むしろ今日のように半狂乱のピースを振り切るようにして外出する日の方が多いのではないか。そんな風に考えた僕は、テストを強行する事に決め、一抹の不安を感じつつ、ピースを残して家を出た。

 1時間限定の外出ではろくな事ができない。最初の20分は近所のラーメン屋で遅い昼食をかきこみ、後の時間は図書館で適当な本のページをめくって時間をつぶした。ピースが気になって本にはまったく集中できなかった。

 時計が15時を過ぎたので、図書館を出て家への道を急いだ。僕が出かける前のピースの様子からして、居間の中を滅茶苦茶に荒らされている事を覚悟していた。
 しかし予想に反して、留守番中にピースがした事といえば、ダイニングの椅子に掛けてあったバスタオルを1枚床に落としただけだった。居間の隅に設置したピース専用のトイレには大量オシッコがしてあり、更にオシッコを避けるようにして、トイレの隅に大きなウンチまでしてあった。おお!ちゃんとトイレの中で用を足しているじゃないか。トイレシートをビリビリに引き裂くような事もしていない。やはりいつでもコタツの中に潜り込めるという事が、ピースの精神安定に非常に良い影響を与えてくれたのだと思う。
 これならば、明日からケージに入れずに留守番させても良いかもしれない。ケージに入れずにおけば、ピースが好きな時にこたつに潜りこむ事ができる。留守の間はこたつの電源は切っておく事になるが、こたつ布団にくるまっていれば寒い思いをする事もないだろう。昨日上げたエントリーに、寒さ対策が必要だと書いたが、これ以上の寒さ対策はあるまい。

 実はピースは、1年ほど前にもケージに入れずに留守番をさせてみた事がある。しかし当時のピースは1歳になったばかりで幼かったせいか、結果は散々なものだった。独りの寂しさに耐えかねたピースは、部屋の中の物を手当りしだいに噛み砕いたり切り裂いたりして、滅茶苦茶にしてしまったのだ。
 結局ケージの外での留守番はまだ早いという事で、その翌日から、またケージの中に閉じ込めて留守番させる事になったのだった。[当時の日記はこちら]

 あれから1年の時が過ぎ、ピースも多少は落ち着いてきて、大人の犬に近付いている。とはいえ、やっぱりまだケージの外に出して留守番させるのは早いという気持ちも根強くある。今日のテストは、その懸念を払拭する為に行ったのだが・・・

 結局明日ピースをケージに入れずに留守番させるかどうかは、カオに決めてもらう事にした。家族の中で家を出る時刻が一番遅いカオが、その時のピースの様子を見て、ピースが落ち着いていて上手に留守番ができそうなら、そのままケージに入れずにおく。
 というわけで、明日もまた落ち着かない1日になりそうだ。


[おまけ]

08012701.jpg

 この写真は、テスト準備中の僕が、居間に掃除機をかけている様子を見守るピースを撮った物。
 以前は、掃除機を見ると闘志むき出しで吠えかかってきたピースだったが、それがあまりに酷く、掃除の妨げになるほどだったので、ある日掃除機の吸い込み口を持って鬼の形相で追いかけまわして散々怖がらせた。しかしそれはやり過ぎだった様で、今度は掃除機を怖がるようになってしまった。掃除機を出すと、この写真のように少し離れた所に避難し、そっとこちらをうかがうのである。悪い事をしたなと反省している。
 が、ピースがこの様にしおらしい態度を見せる事はあまりないので、これはこれで可愛いよな、とも思う。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

決行、決行、決行

2008/01/28 Mon
08012801.jpg

 今は昼休みだ。ついさっきカオにケータイで確認を取った。今日はピースをケージに入れずに家を出たとの事。
 「ピースをケージに入れずに留守番させようプロジェクト」は、いよいよ本番に突入したのである。
 がんばれピース。今日1日おりこうにできれば、明日もケージに閉じこめられなくてすむんだぞ!明日OKだったら、明後日もケージなしだぞ。そうやって日々を重ねていけば、ケージに閉じこめられずに留守番できるようになるんだぞ!!

 ああああああああああああ、落ち着かないったら、もう。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

1月28日の経過報告1【ピースをケージに入れずに留守番させようプロジェクト】

2008/01/29 Tue
 当然ながら前の日記の続きなのである。

 時間はいきなり今日(1月28日)の朝にさかのぼる。
 ユタとハルが学校へでかけ、僕が会社へ出社し、やがてカオが家を出る時間になった。これからピースにとって寂しくて辛い時間が始まるわけだが、平日のこの時間帯のピースは、いつも比較的落ち着いている。そして今日のピースも、いつものごとく平静そのものなのであった。その様子を見てカオは計画の決行を決断する。計画とはもちろん、ピースをケージに入れずに留守番させてみようという試みだ。

08012901.jpg

 「じゃ、おかあさんも会社行くからね。」
カオがそう告げると、ピースは渋々ながらも、自分の足で歩いてケージに入った。
 そう、驚いた事にピースは、平日に限っては、自分からすすんでケージに入るのだ。もちろん嬉々としてではなく、嫌々ながらにだが。それにしたってこれは凄い事だと思う。驚くべき良い子度の高さだ。どうせなら留守番している間中そのまま良い子でいてくれればいいのに・・・そう上手くは運ばないのだ現実は。

 とにかくピースは、カオが仕事に行くと言うので、いつも通りにケージの中に入った。しかしここから先がいつもとは大きく違うのだ。
 ピースがケージに入るのを見届けたカオは、立ち上がって玄関へと向かう。
「あれ?」
ピースは虚をつかれた様な顔をして、立ち去るカオをぼーっと見送った。留守番の時にはいつも固く閉ざされてしまうはずのケージの扉が、今日は開け放たれたままだったからだ。
「これはどういう事なのかな・・・」
扉は開いているのだから、すぐにでもカオの後を追う事ができるというのに、ピースは事態がのみこめない様子で、開いた扉を前にきょとんとするばかり。
 カオは何食わぬ風を装っていたが、内心は戸惑うピースが可笑しくて仕方がなかった。
 やがてカオは居間から玄関ホールへ出ると、後ろ手にドアを閉めた。すると遅ればせながら、
「扉が開いてるってことは、ここから出ることができるってことだよね」
とやっと理解したピースが、慌ててケージの中から走り出た。
 ケージから出たピースは、最初は居間と玄関ホールとを隔てるドアの前で、黙ってたたずむだけだった。しかしカオが靴を履いて玄関から外へ出る気配を察するや、激しく吠え始めた。
「やっぱり興奮させちゃったか・・・」
順調なスタートとは言えなくなってしまったが、昨日のうちに打つべき対策は打ったのだ。後はピースを信じてみるしかあるまい?
 腹を決めたカオさんは、吠え狂うピースを後に残し、決然と家を後にしたのだった。

 長くなったので次回に続く。神様、文章を短くまとめる才能をください。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

1月28日の経過報告2【ピースをケージに入れずに留守番させようプロジェクト】

2008/01/29 Tue
 もったいぶる気はないのだが、昨日は経過報告を半分まで書いたところで、眠気に負けてしまった。
 長いやつを書くとだいたいいつもこうなってしまうのだが、僕の文章は、前おきに力を入れすぎるがために、前半部分で力尽きてしまう事が多い。そしてその反動で、肝心なところを必要以上に淡泊に流してしまう傾向にある。今回の経過報告もどうやらそんな風になってしまうような気がする。最初に構成を決めずに書き始めるからこうなるんだな、多分。

08012902.jpg

08012903.jpg

 開き直って結果から書いてしまおう。
 昨日(1月28日)のピースは、これ以上は無いくらい上手に留守番ができた。
 昨日一番最初に帰宅したのはユタだったのだが、ユタが居間に入って最初に見たのは、コタツから顔だけを出して、上目づかいでこちらを見上げるピースの姿だった。
「もうね、すっげえ可愛いと思った。ヤヴァかった。」
だそうです。気持ちは分かる。すっげえよくワカル。
 その後、ハル、カオと立て続けに帰宅し、みんなでピースを褒めそやしたのは言うまでもない。そしてピースは、よい子で留守番できたご褒美ということで、散歩の時間をいつもより長目にしてもらったという事だ。
 初日にしては、出来すぎなくらいの結果だ。素直に嬉しいと思う。

 それにしても、一人で留守番している間、ピースはどんな風に過ごしているんだろうか。それが気になって仕方がない。
 大部分の時間を、コタツの中で丸くなって過ごすのだろうという事は容易に想像できる。それ以外に何をしているのかが知りたい。時々は、思いついたように、窓から外を眺めたりしているのだろうか。用も無いのにキッチンをうろついたりしているのだろうか。
 思えば、ユタとハルが保育園に通い始めた頃にも、小学校に上がったばかりの頃にも、似たような事を考えていたっけなあ。

08012904.jpg

 とにもかくにも、2008年1月28日という日は、僕らとピースの生活が変わる、その大きなきっかけになったのではないかと思う。
 しかし、ことさら悲観的になってみせるわけではないが、昨日たまたま成功したからと言って、それが毎日続くという保証はないのだ。改めてそれを肝に銘じておかなければならない。
 忘れた頃に、「コタツの中でウンチ発見!!」みたいな事が起こる可能性だって、まだまだあるのだ。なんと言っても、ピースはまだ2才になったばかりなのだから。
 だから僕らは、例えコタツの中でウンチを見つけたとしても、笑ってブログのネタにするくらいの、そんな大らかな飼い主になろうと思う。
 ま、たまたま今上手くいってるから言える事なんだろうけどさ。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

久しぶりの半身コタツ浴

2008/01/30 Wed
08013001.jpg

 ピースがコタツから下半身だけを出してじっとしている。
 昔はよくこんな変なコタツの入り方をしていたピースだったが、最近はこういう姿を見る事も少なくなってきた。
 何度見ても思うのだが、これは快適なんだろうか。下半身がスースーしてとても寒そうに見えるのだが、ピース的にはこれでOKなのだろうか。

 人間が入浴するときの作法に半身浴というのがあるが、あれの場合は上半身はお湯の外に出ているから、身体はぽかぽか温まるが、頭がのぼせる事はない。ピースのこの体勢は、その半身浴の真逆である。人間が同じ事をすると、身体は冷えるは頭はのぼせるはで、ろくなことになりそうもない。
 ところでこの体勢の時、ピースのコタツの中の部分はどのようになっているのだろうか。ふと好奇心に駆られて中を覗いてみた。

08013002.jpg

 お前、思いっきりのぼせてるじゃねーか(笑)


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

手近に適当な物が無かったので

2008/01/31 Thu
08013101.jpg

しおりに使わせてもらった。


08013102.jpg

トイレから戻ったら、本に足を食われたままで寝ていた。


08013103.jpg

例によって上半身はコタツの中。しかも今日は軽くひねりが入っている。


08013104.jpg

読書再開。本を外しても全然起きない。俺もそろそろ寝よっかな。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
寝るといいつつブログ更新しているワタシ。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
