
--/--/-- --

バトンもらった

2008/02/23 Sat
 北海道でビーグルMIXのカプチーノちゃんと仲良く暮らすカプ姉さんから、バトンが回ってきました。いつも楽しいコメントをくれるカプ姉さんからもらったバトンなので、ここはひとつ気合いを入れて答えましょう。どんとこい!!


1.犬を飼うようになったきっかけは?

 僕はどちらかと言うと犬が苦手な方でした。幼い頃に野良に追いかけ回された事が多少トラウマっぽい記憶になったりもしてましたし。
 ところが、うちの奥さんがもの凄い犬好きで、「犬飼いたいイヌカイタイ・・・」と呪文のように繰り返す日々が何年も続いて、「そんなに飼いたいなら」と根負けする形でピースを迎える事になりました。
 このように、最初は僕は犬を飼うという事に関しては、そんなに乗り気ではなかったのです。それが今ではすっかり・・・
 この事に関しては、過去に上げたエントリーに、若干クドめの文章で書いてますのでよかったら読んでみて下さい。長いですけど。


2.うちのワンコの変な癖は…?

 ウンチする時の格好が変。何故か必ず片足が上がってるのですよ。相撲の四股みたいで、一見してグラグラと不安定で、すごい脱糞しづらそうです。
 しかし本人的にはこの格好が
「具合イイ!」
んだそうです。でも変だよソレ!


3.ワンコの名前の由来は?

 「家族みんなが平和で楽しく暮らせるように」との願いを込めてピースとつけました。
 平和・・・・・現状からはほど遠いな。ユタとハルとピースが成長して大人になった頃には、この家にも静かな時が訪れる・・・事を願うよオトンは。
 だからおまえら、メシ食いながら喧嘩するのはよすんだ。コラそこのたれ耳!自分は関係無いみたいな顔してんじゃねえ、お前もだ、お前も!


4.寝る時は どうしてますか?

 閉め切った居間で、ケージに入れずに自由にさせてます。冬の間はコタツに潜り込んで朝まで出てきません。コタツのお陰か、悪戯もせず良い子で寝られてます。ほんと、コタツ様々です。


5.次にバトンを渡す人への質問は?

カプ姉さんからの質問は
「みなさんちのわんこの、ちょっと変な大好きなものってありますか??」
でした。
 好きな物と言うのとはちょっと違うかもしれませんが、ピースは家にいる時と外出する時では、違う首輪を使い分けています。家にいる時は紺色の首輪、外出する時は赤い首輪といった具合です。で、外出から帰って来て、部屋用の青い首輪をつける時、なんだかとても嬉しそうにしてる事が多いです。
 首輪って、極論すると犬の自由を奪うためにある物じゃないですか。だから普通に考えると、それを付けるって事は犬にとって嫌な事なんじゃないのかなと思うのですが・・・
 きっとピースは、この青い首輪が自分の物だという事をちゃんと認識していて、好きになってくれたんだろうなと思います。飼い主としては嬉しいですよね。

08022301.jpg
散歩から帰った時、この通り首輪をガン見です。「早く付けて!」


6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

 カプ姉さんのブログを見ていていつも思うのは、カプチーノちゃんは本当に大事にされているなあという事です。これと同じバトンにカプ姉さんもご自身のブログで答えているのですが、そこに書かれていたカプチーノちゃんとの出会いのエピソードなんて本当に良い話です。カプちゃんは幸せなワンコですよ!
 北海道は遠いですが、いつかカプチーノちゃんとピースを一緒に遊ばせてあげられたらいいですね。


7.次にバトンを渡す人は?

 このバトンもほぼ行き渡っているっぽいので、具体的に指名するのは控えますが、やってみたい方はドゾー

カプ姉さん、バトンありがとうございましたー


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
