
--/--/-- --

忍び寄る魔の手

2008/06/26 Thu
08062602.jpg

 しむらピース、後ろ、うしろー!!!!


ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ろくい?・・・うわっ、ろ、6位だっ、びっくりだっ。
クリック、いつも励みにさせてもらってます!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

この木犬の木ピースの木

2008/06/27 Fri
08062701.jpg

 庭の花水木が、今を盛りと葉を繁らせている。
 実際それは見事な繁りっぷりで、ピースくらいの中型犬ならば、雨の日には楽に雨宿りができそうなほどだ。

「俺っちが毎日休まずオシッコをかけてるおかげだね、エヘン!」

 びっしりと密集した緑色の屋根の下、ピンと胸を張ったピースの姿が、心なしか誇らしげに見えるのだった。

08062702.jpg

 ところでこの花水木、英語では“dogwood”という素敵な名前で呼ばれているのだそうだ。「犬の木」だなんて、すっかりピースのマーキングスポットと化しているうちの花水木にぴったりの名前ではないか。
 なぜ花水木は“dogwood”と呼ばれるのか。
 Wikipediaには、「17世紀頃には花水木と同じミズキ科の別種“セイヨウサンシュ”の皮の煮汁を犬の皮膚病治療に使っていた」との記述があり、どうもその点に由来しているのではないかと思われる。
 でも僕は、セイヨウサンシュに本当にそういう効能があったかどうかは知らない。それに加えてWikipediaには、“dogwood”の“dog”についての、元々は「木製の串(古語でdagあるいはdog)を作る材料に使われた堅い木を指した」などという、“犬の薬由来”説を真っ向から否定するような解説もあったりして、いったいどっちが真実なんだか分からなくなってくる。どうやら“犬の薬由来”説は、眉に唾して聞き流しておくくらいが丁度良いらしい。
 しかしそれでも僕は、“dogwood”の語源が犬の薬からきているという説を信じたい。だってさ、
「うちには一匹の犬がいて、庭には犬の木が植えてある。そして犬はせっせと犬の木にマーキングをして、所有権を主張する」
こういうのって、ちょっと素敵だとは思いませんか?

08062703.jpg

「その通り!これは“犬の木”じゃなくて、“ピースの木”なんだよ!」

 うん、俺もきっとその通りだと思うんだ。真実はどうあれ、うちの花水木だけは「この木犬の木ピースの木」ってことにしておこうな。


ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
おかげさまでここ何日間か、ランキング10位内にとどまる事ができています。
みなさんのクリックが励みです。今日もよろしくです!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ふぁーう

2008/06/28 Sat
 ピースが、カオにブラッシングをしてもらいながらあくびをした。その時にもらした「ふぁーう」という声が、あまりにも可愛らしかった。
 下の動画がその時の様子です。10数秒の短い動画なので、まあ見てみてください。あなたもピースにつられて「ふぁーう」と言ってしまうことうけあいです。
(ある程度ボリュームを上げないと「ふぁーう」は聞こえないかもしれません)


まったく平和そのものなのだ、我が家は(笑)

08062802.jpg



ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日もクリックしてもらえたら嬉しいです。ふぁーう!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

定吉のはなし

2008/06/29 Sun
08062901.jpg

 ピースが寝てしまったので、今日は昔飼っていたペットの話でもしてみましょうか。
 いや、ペットって言っても犬じゃなくて猫なんですけどね。

続きを読む

目で訴えています

2008/06/29 Sun
08062909.jpg

 おとーさん、俺っち散歩にいきてえです。


ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
応援感謝です。今日もクリックお願いします!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

入れてほしそうな顔して見てるけど

2008/06/30 Mon
08063001.jpg

 開いてるよ、窓。


ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
破れた網戸が恥ずかしい。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

こんなこれ見よがしに転がってるのは、きっと罠だ

2008/06/30 Mon
08063002.jpg

 ボールを拾おうと手を伸ばした瞬間、飛びかかる猛犬。そんな安心セキュリティ。


ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログ村、なんと5位! 今日もクリックお願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
