スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験をしてみたのだ

2008/08/08 Fri
IMG_5207-2.jpg

 このところの熱帯夜で、慢性的な寝不足に陥っているズウミですこんにちは。
 こんな時は、仕事中にあくびを連発して、気まずい思いをしてしまうなんてこともありがちですよね。
 あくびと言えば、「人間のあくびが、犬にも伝染するということが、英国の研究者により証明された」っていうニュース、皆さんはもうご覧になったでしょうか。(ソース)
 ロイター発のニュースによると、他人があくびをしているのを見た時に、自分もあくびをしてしまうという、いわゆるひとつの「あくびがうつった」という現象は、これまで人間とチンパンジーでしか確認できていなかったそうです。それがこのたびの実験で、人間と犬の間でも「あくびがうつる」ことが証明されたのだとか。
 しかしこの実験のイマイチなところは、調査に使われた犬の数がわずか29匹だというところ。統計の母数としてはちょいと少なすぎるのではないか。ロンドン在住の見知らぬ研究者君には、この点をもう少しがんばってほしかった。せめて100匹の犬からデータを取るとかできなかったのでしょうかね。
 ま、実験結果の真偽はともかくとして、興味深いニュースではあるよなあ。ここはひとつピースでも試してみましょうかね。 

 これピース、ちょっとそこにすわんなさい。

IMG_5287.jpg

 相変わらずカメラ嫌いだねえ。そんな緊張しなくてもいいよ。ほらほら、おとーさんの顔見てごらんな。
 (ふぁーーーーー)
 僕はピースの目の前で、大きなあくびをしてみせた。しかしピースは、きょとんとして僕の顔を見るばかり。あくびをする様子はない。
 僕はあきらめずに、二回三回とあくびを繰り返す。そのうちにピースは、リラックスしてきたのか、「犬の開き」状態になって、床にペタンと寝そべった。
 お、いいねえ、そのリラックス。よしよし、ほらほら、おとーさんの顔見てごらんな。
 (ふぁーーーーーぅ)
 その時、ピースの口が大きく開いた!

IMG_5290.jpg

IMG_5291.jpg

 ふぁーーーーーーーーう
 おお!
 うつったね、おとーさんのあくびが今ピースにうつったね!なんだもう、単純なやつだなお前は、かわいいぜこんちくしょう。←暴言

 眉に唾して見ていたニュースだったが、こうして成功してみると、意外なほど嬉しい気持ちになるのであった。
 ロイターさん、実験結果の犬の数を29匹から30匹に訂正しておいてください。日本でも成功事例が1件出ましたよー。
 あ、なあなあユタハル、これ夏休みの自由研究にどう?なあなあ、シカトすんなよー。


ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。