
--/--/-- --

機動飛行の爆音

2008/09/21 Sun
航空祭ポスター

IMG_77122.jpg
 今日は、地元の航空自衛隊基地の航空祭の日ということで、昼前から何機もの戦闘機が、物凄い轟音を残しつつ、低空で飛び去っていった。(我が家は基地から割と近く、尚且つ戦闘機の発進コースの真下に位置しているのだ)

 ピースは小さい頃から大きな音は平気な方で、花火がなっても、雷が落ちても平然としていて怖がる様子がない。鈍感と言ってもいいのかもしれない。
 しかし低空で行われる機動飛行の爆音は、そんなピースでさえも、思わず「何事?」と窓の外を見上げてしまう程の凄まじさなのだ。小さな子どもだったら、びっくりして泣き出してしまうかもしれない。
 僕の方はと言うと、「せっかくの休日に騒がしいことだよなあ」などとぼやきつつも、平時だったら思わずギョッとするほどの低い空を、編隊を組んで通り過ぎるF15の雄姿に目を奪われ、週末恒例の掃除の手も、ついつい止まりがちになるのであった。
 ちょっとやかましくて、多少迷惑ではあるけれど、まあ年に一度のことだし、基地に向かって飛ぶブルーインパルスも見ることができたし、なかなか楽しい時間だったな、ピース。


IMG_7714.jpg

 ちょっとじゃないよ、かなりやかましかったよ。
 でもまあ俺っちにはあまり気にならないけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます。
