
--/--/-- --

ユタのオクラ

2004/07/31 Sat
778240_7.jpg

小学生の時、理科の授業で一人一個ずつ鉢植えに植物を植えたよね。1年生は朝顔。2年生はヘチマ。
最近の小学生は違うらしい。1年生は相変わらず朝顔なんだけど、2年生は「オクラ」を育てるそうだ。オクラの鉢植えを一人一個ずつ。時代は変わったね。
更に驚いたのは、オクラって見た目ピーマンみたいでしょ。だから実の成り方もピーマンのように上からぶら下がるのかと思ってたら違うらしい。鬼のツノみたいに空に向ってニョキニョキ伸びるのだ。
僕はオクラに関して全く無知だったので、ユタが大きな実をつけたオクラの鉢植えを学校から持って帰って来た時にはびっくりしてしまった。オクラの花というのも初めて見た。きれいな白い花が咲く。
成ったオクラは丁度食べごろに見えるのだが、ユタの許しが出ないので収穫させてもらえない。早く食べないと固くなっちゃうゾー。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
