
--/--/-- --

雪辱

2004/08/12 Thu
先日の昆虫採集獲物ゼロの雪辱を果たすべく、セイモアスキー場まで足を伸ばす。
街灯の下で一匹のクワガタを見つけた。ちっちゃいヤツだ。アスファルトの上をテコテコ歩いていた。今日の成果はこれだけ。
大切に持ち帰り、虫かごの中に湿らせた土と葉のついた枝一本を入れる。
昆虫図鑑と見比べると、「スジクワガタ」というヤツに形が似ている気がする。「コクワガタ」かと思ったのだが少し違うようだ。いずれにしても小物ですね。
朝様子を見ると、葉っぱに頭だけ突っ込んでお尻は丸見え状態で隠れていた。かわいい。
今日ユタハルにスケッチさせてから、逃がすかどうか考えよう。既に情が湧いてしまっている気もするけれども、越冬させるのも大変そうだしなあ。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
