スポンサーサイト

--/--/-- --

オイかあさん"the the"出しとくれ

2005/08/22 Mon
■早くも稲刈りが終わってる田んぼがあるのを見つけた。辺りにたちこめている藁の匂いを嗅いだらなんだか嬉しくなった。
低空を舞っているのは、蝉ではなくて赤とんぼである。
  以上の事から
   夏は終了しました
  という結論が出ましたがよろしいか?
今年は7月いっぱい入院していたので夏が短く感じられ、その点ではお得であった。
僕は夏が苦手です。暑いから。

■ハルの24時間心電図の結果が出た。
特に悪化してもいない様なので、去年の様に追加検査を受ける必要は無いとの事だった。よしよし。

■カオさんは喉をやられた様で、声を出すのが辛そうである。
今のところ熱はない様だが、起きているのがダルそうな感じ。
それでも仕事に出かけていくのを見ると、なんだかもう感謝しかないです。ありがとね。
僕はといえば、昨日は忙しくて全体として余裕が無く、カオさんにもチンコズにも少しトゲトゲしい態度であったかもしれない。
カオさんは、昔は現在と比較にならないくらいに健康だった。
でも子どもを二人続けて産んでからというもの、とても体調を崩しやすい人になってしまった。それはもう別人のようである。
妊娠と出産が、身体に及ぼす影響のとてつもなさが感じられて、いまさらのように「子どもを産むって大変な事なんだな」と思ってしまう。
その大変さを受け止めるキャパシティが、自分には少し足りないのかもしれない。
「大変だ」なんて、言葉ではいくらでも言えるしね。
寝ているカオさんの代わりにいくら家事を請け負っても、僕が余裕のない顔をしていたら、ゆっくり寝てなどいられないだろう。それくらいなら何にも手を出さずに、ちらかったままの家で笑っていた方が100倍良いのだ。
だから笑っていようと思う。
妻への感謝と共に。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
