なんでも口に入れるんじゃないよ

2007/11/17 Sat
会社から帰宅すると、いつものごとくピースがじゃれついてきた。
あれ?今日はなんかイイ匂いだなお前、風呂でも入ったのか?

◆          ◆

今日の夕方、学校から帰ったユタとハルは、家の中がとても臭いのに気が付いた。
ピースの様子を見ると、嘔吐したような痕跡があった。
吐いた物はピースの身体にも付いたようだ。
居間の中にはなんとも言えない香りが漂っていたという。
ほどなくして、カオも仕事を終えて帰ってきた。
ピースの状態を見るや、すぐに風呂に入れて汚れた身体を洗った。
独りでピースを風呂に入れるのは、大人でもちょっと骨が折れる。
大仕事だと言っていい。
身体を洗っている間は、おおむね大人しくしているのだが、風呂から出て、脱衣所で身体を拭いてあげる時が大変なのだ。
自分の身体が濡れているのが面白くないのか知らないが、ピースは脱衣所の中を転げ回って大暴れするのだ。
転げ回るのは、バスマットかバスタオルの上と決まっているから、そうして転げ回る事で、一刻も早く濡れた身体を乾かそうとしているのだろう。
大人しくしていた方が、絶対早く乾くのに・・・
ピースがそんな調子なので、バスタオルで身体を拭くのも、ドライヤーをあてて乾燥させるのも、簡単な仕事ではないのだ。

でもピースは、どうして吐いたりしたのだろう。
その答えらしきものはすぐに出た。
ケージの中に、プラスチックの破片が落ちていたのだ。
それはこんな物だった。

07111701.jpg

また何でも口に入れるから・・・
でもコレ何の破片だろう。
プラスチックのボトルの、キャップがはまる部分の様に見えるけど、白いプラスチックボトルなんてウチにあったっけ?
家族皆で考えたが、誰も該当する物を思いつく事が出来なかった。
散歩の時に広い食いしたって事もありえる。
結局答えは出ないままだ。
でもこれの正体が何だろうと、そしてピースがこれを口に入れたのが、家の中だろうが外だろうが、どちらにしても飼い主である僕らがその瞬間を見落としたと言う事だ。
もっと注意しなきゃいけないなと、反省することしきりであります。

幸いな事にピースには、特に具合が悪そうな様子が見受けられない。
だから今回は、このまま経過観察という事にしようと思います。

07111702.jpg

まったくもう、のんきな顔してからに・・・


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!
スポンサーサイト





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
ピース君、何ともなければいいですね~。
我が家は、散歩途中の、石の拾い食いに悩んで
います(>_<)
あっという間に飲み込み、こちらが口から出そう
とすると、余計に慌てて飲み込むのです・・・。
吐いて出てこない石は、どこへ行くのやら・・・^^;
kanchika | URL | 2007/11/17/Sat [EDIT]
kanchikaさんこんちわっす
石、食いますよねえ。
僕は夜に散歩に連れて行く事が多いので、路面の小石や小さなゴミなんかに、なかなか気づくことが出来ないんですよ。ほんとにもう、吸い殻とか捨てんなって思いますよ。
で、油断してると、即ぱくっといかれてしまいます。
でもピースはすぐに飲み込まずに、コリコリ噛んで楽しむので、なんとか飲み込む前に取り出すことが出来ています。
ズウミ | URL | 2007/11/17/Sat [EDIT]
ピース君ちゃんと吐きだしたから大丈夫そうですね。
カプも拾い食い王です;
しかもピース君みたいに吐きだしてくれない!
散歩中は目が離せないですよね(^_^;)
ほんとこっちの気も知らずに、本犬はけろっとしてますよね;
カプ姉 | URL | 2007/11/18/Sun [EDIT]
>カプ姉さん
>>拾い食い王
時々こいつは意志を持った掃除機なんじゃないかと思うことがあります。
落ちてる物はなんにでも興味をしめすから。
これが本当に掃除機だったら、便利な掃除機ですよねえw
ズウミ | URL | 2007/11/18/Sun [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示