スポンサーサイト

--/--/-- --

スポーティなたれ耳

2007/12/02 Sun
07120201.jpg

「とってこい」練習中の一コマ。
言わずもがなだが、ここで言う「とってこい」とは、
『人がボールを投げ、犬がそのボールを取りに走り、飼い主のもとに持ち帰る』
という、人と犬とが行うベーシックな遊びの事を指す。
上の写真は、投げられたボールを取りに走るピースの様子を取った物だ。
ピースのひたむきな表情と、複雑な色の光を宿した瞳がカッコイイ。

ピースは「とってこい」があまり上手ではない。
ボールを投げると、すぐに嬉しそうに取りに走るのだが、その後が問題で、取ったボールを、投げた人の所まで持ってくるという事ができない。
ボールをくわえてダダッと駆け戻ってはくるのだが、そのままの勢いで走り去ってしまう。
多分せっかく取ったボールを、自分だけの物にしておきたいのだと思う。

人がボールを投げる。
犬がそれを取ってきて人に渡す。
また投げる。
取りに走る。

そのコミュニケーションの楽しさを、僕らはまだピースに、ちゃんと教える事ができないでいる。
ボール投げって楽しいんだぞ、ピース。

07120202.jpg
スポーツ写真ぽく加工してみたら、ちょっとやりすぎた感が・・・

ボールを取りに走るピースは、猟犬の血が騒いでいる様で、いつもと違って男前風味である。
でもよく見ると、後ろ足がガニ股なんだけどな。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
ピース君ガンバってボール取りしていますね 
持って来ないのは そのポールで遊びたいのでしょう

今度ボールを咥えたて もって来たら
ちょっと おやつをやると 持ってきたら ご褒美があると 思って もってくるかもしれませんよ。
ランまま | URL | 2007/12/03/Mon [EDIT]
昔のピースを思い出しました☆
うちのピースも以前は、ボールを取りに行ったらその勢いでどこかへ行ってしまうパターンでした^^;
でも「飼い犬と楽しくボール遊びをする」の図がどうしても憧れで、根気よくひつこいぐらいにボールで遊ばせました。
そしたらできるようになりましたよーー^^v
やっぱりおやつは必需品です!
今でもたまにボール追いかけたまま何処かへ行ってしまうけど・・・^^;
あと、好きなボールと嫌いなボールがあるみたいです☆
ピースママ | URL | 2007/12/03/Mon [EDIT]
>ランままさん
そうか、おやつかあ。
今までは、
「ボール投げ」=「ピースにとって楽しい事」
だと決めつけて、おやつで上手に誘うという発想がありませんでした。
次はおやつ付きで試してみますね。

>ピースママさん
そちらのピースちゃんも、前はうちのと同じく、上手にできなかったんですね。
>>でも「飼い犬と楽しくボール遊びをする」の図がどうしても憧れで、
そうそう僕もそうです。
よそのボール投げしてるわんこが、とても楽しそうにみえて仕方がないんですよ。
やはりおやつは必須アイテムなんすね。
がんばります。
ズウミ | URL | 2007/12/03/Mon [EDIT]
ピース君速そう~。
真剣な顔してますねえ~。
ボールを追いかけるのが楽しいんですね。
ボールでもってこいしているワンコとオーナー、
すごいうらやましいですよね~
うちのはボール自体に興味なしなので
投げてもしら~っとしてます。
さみしい・・・
カプ姉 | URL | 2007/12/03/Mon [EDIT]
ズウミさんこんにちわ。
先程は、ブログにご訪問いただきありがとうございました。
ピースくん、アイラインもクッキリと、目力があってカッコイイですね。レッド系の色も凄く素敵ですね。
体も結構筋肉質で、本当にスポーティーですよ。

ところで、犬の『はる』とかぶってしまった次男の『ハル』くんは“犬かよ”なんて怒っていませんか?(笑)
奥様とも私の2文字かぶってますね^^これもなにかのご縁ということで、ご家族の皆様によろしくお伝へください。
あと、しつこいようですが、“ズウミ”さんの2文字某家族の会社名とかぶっていて、何か聞きなれた感が残ります。
カカオ | URL | 2007/12/03/Mon [EDIT]
>カプ姉さん
精悍な写真が盗れました。めずらしいことです。
カプちゃんはボールに興味無しですかw
ピースもどちらかと言うと、ボールより、小さなぬいぐるみや、コングを投げてあげた方が、食い付きが良いかもしれません。

>カカオさん
たしかにうちの奥さんと名前似てますね。
そしてビーグルでハル。
ちょっと面白いですね。
ピース共々、こんごともよろしくおねがいします。
ズウミ | URL | 2007/12/03/Mon [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
