
--/--/-- --

たれ耳先生

2008/01/21 Mon
 誰かが洗面所を使っていると、テケテケテケテケ足音をさせて、ピースがやって来る。
 手を洗っている時、歯を磨いている時、なんでもいい、とにかく洗面所を使っていると、決まってピースが期待に満ちた顔をしてやってくる。洗面所にはピースのフードが置いてあるからだ。

 ピースにとって洗面所とは、家族が自分の食事の準備をしてくれる場所、おやつのガムを取り出して与えてくれる場所、うれしい予感のする場所だ。
 だから、洗面所で誰かが何かをしていると、飛んできて何をしているのかを確認せずにおれないのだろう。

「もしかしてオヤツをもらえるかもしれない。」

 そんな期待を胸に抱いて、今日もピースは洗面所にやってくる。
 そこに居る人がただ手を洗っているだけで、オヤツを貰えず、期待が空振りに終わる事の方が多いのだとしても。


08012101.jpg
 

 しかし実際に食べ物がもらえるかどうか分からなくても、とりあえずその場に来てみるという事が大事なのだ。
 だってそうだろう。そこに居て、物欲しそうな顔を見せるからこそ、飼い主の気まぐれによって、イレギュラーなオヤツにありつける可能性が生まれるのだ。その場に居ないワンコには、一粒のカリカリだって与えられはしないのだ。
「求めよ、さらば与えられん」
なのだ。

 むかし、とある“営業の達人”のインタビューを読んだ時に、これと似たような事が書かれてあったのを思い出した。
「仕事を受注するコツのようなものはあるのか。」
というインタビュアーの問いに対して、その達人はこんな風に答えた。

「コツと言える物は特にないが、強いて言えば、仕事の発生するその場に居合わせる事が大切だ。」

 至言である。
 うーむ、ピースに教えられてしまったではないか。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
私がキッチンへ行くと必ず、ついてきます。
そしてじーっと見ます。私が隠れてお菓子を食べれないように
じーっと見ます。
おかげで隠れておいしいものを食べています(^^;

あんちょびーな | URL | 2008/01/21/Mon [EDIT]
■あんちょびーなさん
こっそり食いの抑止力なんすね、あんちょび君は。
隠れててw
押し入れすか、トイレすか。
ズウミ | URL | 2008/01/21/Mon [EDIT]
ピース君ストーカーしてますね笑
カプも、母の料理中はずうっとキッチンにいますよ。
うっかり何かを落とさないか見張ってるみたいです。
カプ姉 | URL | 2008/01/22/Tue [EDIT]
■カプ姉さん
料理してるとくるくる!!
火のついたコンロに向かって、後ろ足で立って伸び上がったりしますからね。
危ないっつって、その都度きつく叱るんですけど、好奇心が勝ってるのか、なかなか聞かないんですよ。
ズウミ | URL | 2008/01/22/Tue [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
