スポンサーサイト

--/--/-- --

1月28日の経過報告2【ピースをケージに入れずに留守番させようプロジェクト】

2008/01/29 Tue
 もったいぶる気はないのだが、昨日は経過報告を半分まで書いたところで、眠気に負けてしまった。
 長いやつを書くとだいたいいつもこうなってしまうのだが、僕の文章は、前おきに力を入れすぎるがために、前半部分で力尽きてしまう事が多い。そしてその反動で、肝心なところを必要以上に淡泊に流してしまう傾向にある。今回の経過報告もどうやらそんな風になってしまうような気がする。最初に構成を決めずに書き始めるからこうなるんだな、多分。

08012902.jpg

08012903.jpg

 開き直って結果から書いてしまおう。
 昨日(1月28日)のピースは、これ以上は無いくらい上手に留守番ができた。
 昨日一番最初に帰宅したのはユタだったのだが、ユタが居間に入って最初に見たのは、コタツから顔だけを出して、上目づかいでこちらを見上げるピースの姿だった。
「もうね、すっげえ可愛いと思った。ヤヴァかった。」
だそうです。気持ちは分かる。すっげえよくワカル。
 その後、ハル、カオと立て続けに帰宅し、みんなでピースを褒めそやしたのは言うまでもない。そしてピースは、よい子で留守番できたご褒美ということで、散歩の時間をいつもより長目にしてもらったという事だ。
 初日にしては、出来すぎなくらいの結果だ。素直に嬉しいと思う。

 それにしても、一人で留守番している間、ピースはどんな風に過ごしているんだろうか。それが気になって仕方がない。
 大部分の時間を、コタツの中で丸くなって過ごすのだろうという事は容易に想像できる。それ以外に何をしているのかが知りたい。時々は、思いついたように、窓から外を眺めたりしているのだろうか。用も無いのにキッチンをうろついたりしているのだろうか。
 思えば、ユタとハルが保育園に通い始めた頃にも、小学校に上がったばかりの頃にも、似たような事を考えていたっけなあ。

08012904.jpg

 とにもかくにも、2008年1月28日という日は、僕らとピースの生活が変わる、その大きなきっかけになったのではないかと思う。
 しかし、ことさら悲観的になってみせるわけではないが、昨日たまたま成功したからと言って、それが毎日続くという保証はないのだ。改めてそれを肝に銘じておかなければならない。
 忘れた頃に、「コタツの中でウンチ発見!!」みたいな事が起こる可能性だって、まだまだあるのだ。なんと言っても、ピースはまだ2才になったばかりなのだから。
 だから僕らは、例えコタツの中でウンチを見つけたとしても、笑ってブログのネタにするくらいの、そんな大らかな飼い主になろうと思う。
 ま、たまたま今上手くいってるから言える事なんだろうけどさ。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
フリーで、無事にお留守番が出来て、ピース君、偉い!写真、可愛い~♪うんち、我が家もやられましたよ。夏にイグサのマットを敷い所、毎日やられましたよ。ズウミさんの言うとおり、油断は禁物ですよ♪特に、食べ物は注意ですよ~。
yukko | URL | 2008/01/30/Wed [EDIT]
■yukkoさん
テリー君的には、そのイグサの上が快適ポイントだったんでしょうね。「ここでしよ♪」とか思ったのでしょうか。かわいいです。

そうですね、留守番中にピースが届くところには、食べ物やピースが触れて危ない物など置かないように気をつけなければいけないっすね。
ズウミ | URL | 2008/01/30/Wed [EDIT]
無事にフリーでお留守番成功、おめでとうございます。
ピース君エライ!よく頑張りました[!絵文字:i-234]

大福もまずまず頑張ってます。
留守番中に出したブツはきれいさっぱり食っちゃってますが。(^^;

これまでの経験上、もう大丈夫だよね~♪と油断した頃に敵はやらかしてくれます。(笑)
これからも気を引き締めていきましょ~♪
こたまま | URL | 2008/01/30/Wed [EDIT]
■こたままさん
ありがとうございます!
大福くんも今留守番奮闘中なんですよね。
ピースもこの先まだまだ何があるか分からないので、お互いにがんばりましょう。
ズウミ | URL | 2008/01/30/Wed [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
