
--/--/-- --

暖かい冬の午後、ピースと海岸で遊ぶ

2008/02/11 Mon
 今日は冬の中休みのようないい天気だった。ハルとピースを連れて訪れたのは、毎度おなじみ近所の海岸。

08021101.jpg

 シーズンオフの海岸は、当然ながら人がまったくおらず、寂しいことこの上ない。しかし人が全くいないと言う事は、ピースをノーリードで思う存分走り回らせてあげるチャンスがあるという事だ。
 普段は家の外でピースのリードを外す事などは絶対にありえない。これはピースの安全を守る為には仕方のない事だし、人様に迷惑をかけない為でもある。しかし時には、ピースの思うままに走り回らせてあげたいと思っていたのも事実だ。

08021102.jpg

 僕とハルは海岸全体を見回し、他に人の姿が無い事を確かめると、ピースの首輪からリードを外した。ただしピースが言う事を聞かないそぶりを少しでも見せた時には、すぐに元通りリードに繋ぐつもりでいた。

08021103.jpg

 リードが外れ自由になったピースは、砂の匂いを嗅ぎながら少しずつ僕らから離れて行く。ピースが10mほど離れたところで試しに呼び戻してみた。するとピースはすぐに僕の足下に戻ってきた。これなら大丈夫そうだ。僕は15分だけピースを自由に走らせてあげることに決めた。

08021104.jpg

 このキラキラの笑顔!!

08021105.jpg

 呼び戻した時はこんな顔。
「なんか用?」

08021106.jpg

 何かみつけたのかピース。ゲッ越前クラゲ。でかいな・・・食うなよ。

08021107.jpg

 仲睦まじい次男と三男。ユタは風邪気味だったので今日は留守番。

08021108.jpg

 こんな風にリードを外してあげられる事なんて、多分年に一度あるかないかだけど、また機会があったら自由に走らせてあげたい。嬉しそうに走るピースの顔を見ていると、自然とそんな風に思えてくるのだ。




ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
爽快
こんばんは
やっぱりたまには自由にビ-グルらしく走り回らせたい!
って思うことがありますよね。
しつけがちゃんと出来ているのが前提ですけどね。
ピースちゃんはえらいです。
うらやましい・・・
まめこ | URL | 2008/02/11/Mon [EDIT]
■まめこさん
いやあ、本当に人が全然いない時じゃないとこんな風にできないですし、今日のこれはボーナスです。次にできるのはいつになることやら。
とりあえず今日は安全に楽しめたのでよかったです。
ズウミ | URL | 2008/02/11/Mon [EDIT]
うっ海!?
寒くないんすか?そちらは暖かいのかなー?
前に春先に海に行った全員が次の日インフルエンザにかかったことを思い出しました笑
ズウミさん家も気をつけて笑
でもこんな風に元気いっぱい走ってるピース君を見たら
嬉しくなっちゃいますね~!
本当に楽しそう!
カプ姉 | URL | 2008/02/12/Tue [EDIT]
ピースくん嬉しそうですね~。
今日はたち耳ですね!
写真の最後、ま~るくなった耳のピースくん、
凄くかわいいですぞ。

陸に上がった越前クラゲって初めて見ました(@_@)
と、言っても水中もテレビでですけどね(笑)
カカオ | URL | 2008/02/12/Tue [EDIT]
■カプ姉さん
小春日和と言ってもいいような暖かい日だったんですけどね。
案の定というかなんというか、風邪ひいちまいました。
冬をなめたらいかんですね。

■カカオさん
たち耳のピースは、昔のアニメ“キャシャーン”に出てくるロボット犬“フレンダー”を思い出します。
越前クラゲは、実は僕も初めて見ました。だからあれが本当に越前クラゲかどうかは定かではないのですが、あんなデカイのは越前クラゲしかないでしょう。キッツイ見た目ですねー。
ズウミ | URL | 2008/02/12/Tue [EDIT]
えっ越前クラゲ・・・。
打上げられても、グロイですね~。(~_~;)

広いビーチが貸切だなんて♪いいなぁ~。
とっても絵になる光景です。
HANA | URL | 2008/02/13/Wed [EDIT]
■HANAさん
グチョグチョで素敵ですね越前さん。

この海岸は、冬はあまり人がこないのは良いのですが、沖からの漂着物がたくさん打ち上げられていてとても汚いのが残念です。
ズウミ | URL | 2008/02/13/Wed [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
