
--/--/-- --

今そこにある危機

2008/04/28 Mon
08042801.jpg

 突如居間のドアを開けることができるようになってしまったピース。器用な手つきでドアノブを扱うピースの姿は一見ほほ笑ましい。しかし反面、自由に居間から出られるという事は、ピースにとって大きな危険を伴う事でもあるのだ。

 例えば、家の中を自由にうろつき回ってユタとハルの部屋に入り込んだ揚げ句、細々したプラモやフィギアの部品を飲み込んでしまうかもしれない。ピースは拾い食いのクセがあるので、どうしてもこんな心配までしてやらねばならないのだ。
 それにピースは、ドアを押して開ける事はできるが、引いて開ける事はできない。そしてうちの二階の部屋のドアは、すべて部屋の外から、中に向かって押して開くタイプだ。だから間違えて内側からドアを閉じてしまった場合、そのまま室内に閉じこめられてしまう事になる。今のように涼しい季節ならいいが、夏の暑さの厳しい時期は、脱水症状を起こしてしまうかもしれず非常に危険だ。
 やはり留守番させる間は、居間に閉じこめておくというのが、ピースにとっては最も安全で快適な事なのだと思う。理想を言うと、ケージに入れて留守番させられれば一番いいのだろう。しかしピースの場合、ケージに閉じこめて留守番させると、必ずと言っていいほど、オシッコまみれのウンチまみれになってしまう。毎日となるとそれもキツイ。ここはやはり居間のドアに、外側からかけるタイプの鍵を取り付けるしかないのだろう。

08042802.jpg 08042803.jpg

 とは言っても、今日現在まだ恒久的な対策は取れていないのが現状だ。昨日はホームセンターに出向き、ドアに後付けするタイプの鍵を色々と物色したのだが、うちのドアに合う物は見つける事が出来なかった。仕方がないので、今日はとりあえず居間のドアノブを外してしまうという荒技を使った。これでいかに進化したピースといえども、ドアを開ける事はできないだろう。やっと自由に開けられるようになったばかりのドアが、また意のままにならなくなってしまった事に苛立ったピースは、その苛立ちを目の前のドアにぶつけてガリガリに削ってしまうかもしれない。だがそれも仕方のない事だ。あのドアはもう諦めた。お前にくれてやるよ、ピース。存分にガリガリやんなさい。

08042804.jpg

 自由に居間から出られなくなるとも知らずにすやすや眠る昨晩のピース。ハルのパジャマに顔を突っ込んでいるのはなんでだろう。


ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
ピース君、ドア開けられるようになったんですね・・。
恐ろしい・・すごい学習能力です。
カプはまだドアは開けられません。
鍵のかかっていない窓は開けられますが。
ドアノブ外したんですか。
ドアノブなくても人間は開けられるんですか?

カプ姉 | URL | 2008/04/28/Mon [EDIT]
あんちょびもずうみさんちのような取ってのドアを開けました。ワンコも学習するんですよね。1回あけてからはあけませんが部屋に1人にするとパニックになっておいかけてくるためにあけるみたいです。

あんちょびーな | URL | 2008/04/28/Mon [EDIT]
■カプ姉さん
ドアノブが付いてないということは、もちろん人間もドアが開けられないという事です。
ああ、不便。

■あんちょびーなさん
あんちょび君もですかー。でも1回しかやらないなんてよい子ですね。ピースはもう当然のように開けてしまいます。
ズウミ | URL | 2008/04/28/Mon [EDIT]
そうねえ・・・うちも事あるごとに心配してるけどいつの間にか解決してるわ。心配ってしてもしても悪い妄想が生まれてくるのよ。
気持ちは充分すぎるほどわかるけど落ち着いて考えましょう。
ガオ母さん | URL | 2008/04/28/Mon [EDIT]
■ガオ母さん
腹の据わったお言葉です。でもその通りだよなあ。ピースに振り回され過ぎるのも考えものですもんね。
ありがとうございます!
ズウミ | URL | 2008/04/28/Mon [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
