スポンサーサイト

--/--/-- --

実験をしてみたのだ

2008/08/08 Fri
IMG_5207-2.jpg

 このところの熱帯夜で、慢性的な寝不足に陥っているズウミですこんにちは。
 こんな時は、仕事中にあくびを連発して、気まずい思いをしてしまうなんてこともありがちですよね。
 あくびと言えば、「人間のあくびが、犬にも伝染するということが、英国の研究者により証明された」っていうニュース、皆さんはもうご覧になったでしょうか。(ソース)
 ロイター発のニュースによると、他人があくびをしているのを見た時に、自分もあくびをしてしまうという、いわゆるひとつの「あくびがうつった」という現象は、これまで人間とチンパンジーでしか確認できていなかったそうです。それがこのたびの実験で、人間と犬の間でも「あくびがうつる」ことが証明されたのだとか。
 しかしこの実験のイマイチなところは、調査に使われた犬の数がわずか29匹だというところ。統計の母数としてはちょいと少なすぎるのではないか。ロンドン在住の見知らぬ研究者君には、この点をもう少しがんばってほしかった。せめて100匹の犬からデータを取るとかできなかったのでしょうかね。
 ま、実験結果の真偽はともかくとして、興味深いニュースではあるよなあ。ここはひとつピースでも試してみましょうかね。 

 これピース、ちょっとそこにすわんなさい。

IMG_5287.jpg

 相変わらずカメラ嫌いだねえ。そんな緊張しなくてもいいよ。ほらほら、おとーさんの顔見てごらんな。
 (ふぁーーーーー)
 僕はピースの目の前で、大きなあくびをしてみせた。しかしピースは、きょとんとして僕の顔を見るばかり。あくびをする様子はない。
 僕はあきらめずに、二回三回とあくびを繰り返す。そのうちにピースは、リラックスしてきたのか、「犬の開き」状態になって、床にペタンと寝そべった。
 お、いいねえ、そのリラックス。よしよし、ほらほら、おとーさんの顔見てごらんな。
 (ふぁーーーーーぅ)
 その時、ピースの口が大きく開いた!

IMG_5290.jpg

IMG_5291.jpg

 ふぁーーーーーーーーう
 おお!
 うつったね、おとーさんのあくびが今ピースにうつったね!なんだもう、単純なやつだなお前は、かわいいぜこんちくしょう。←暴言

 眉に唾して見ていたニュースだったが、こうして成功してみると、意外なほど嬉しい気持ちになるのであった。
 ロイターさん、実験結果の犬の数を29匹から30匹に訂正しておいてください。日本でも成功事例が1件出ましたよー。
 あ、なあなあユタハル、これ夏休みの自由研究にどう?なあなあ、シカトすんなよー。


ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます。
この記事へのコメント
ウチもコロンボをちょこんととなりに置いて、これみよがしに「ふあーーー!」とあくびをしてみせたのですが、
.....全く無視。
「なにしてんの?」的視線が痛かったです...
今日またリベンジ試みてみます。
dolly | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
うちも昨日やってみたのですが、だるぶる共に失敗しました。
きっと残りの28%なんだな、うちの2頭は。

だるパパ | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
ずーっと前にやってみたことがあります。
やってみたと言うよりたまたまそうなっただけなんですけどね。

ウチは2匹ともあくびがうつります。(^-^)v
おもしろいです!
viviママ | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
■dollyさん
あら、ダメでしたか。
今日もダメだったら、コロンボ君は人に左右されない芯のつよい子ということですね。

■だるパパさん
だる君ぶる君もダメっすか。
なんだかうちのピースが単純なだけのような気がしてきましたよwww


さあ、成功例ないか、成功例ないか!
ズウミ | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
■viviママさん
あ、成功例の人だー。
79パーセントクラブへようこそw
自分につられてあくびしてると思うと、かわいさ倍増だったりしませんか。
ズウミ | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
でました!

私:(目の前に寝転がって)ふぁーあ!
コロンボ:私の吐息を嗅ぎに来る...(やめて!)で、ふぁ~!

かわええ~!
あまりにも"つられあくび"かわいいので、私もこの件はブログ記事にしようと思います(笑)

以上、リベンジ結果の報告でした!
dolly | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
■dollyさん
お め で と う ご ざ い ま すっwww
かわいいですよねえ、つられあくび。
ズウミ | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
そっか!我家でもいざ検証してみよう~おもしろそうだわん!
あくびピースくん 舌がハートの形になってのがかわえぇ~♪

でも・・・・・ひっくりかえってるピースくん なんだかうちの会社によく紛れ込む かえるの日干しの形に似てるわ(驚)ごめん 縁起わるい?
電まま | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
■電ままさん
ぜひぜひお試しくださいませ。
かっ、かえるの日干しは勘弁してください。かえる超苦手ですw
ズウミ | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
うちは失敗でした。
というか、顔を見てくれませんv-406
今度またチャレンジします。
ハル | URL | 2008/08/08/Fri [EDIT]
■ハルさん
リアクションは様々ですねえ。
人間側の演技力も問われてるのかもしれませんねw
ズウミ | URL | 2008/08/09/Sat [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
