
--/--/-- --

ミラクル(どちらかというと、ささやかな)

2008/08/18 Mon
IMG_5964.jpg

 昨日は、ユタとハルの夏休みの宿題の進捗具合をチェックした。
 というのも、今年の夏休み後半のユタハルは、親戚の家に泊まったり、2泊3日のキャンプに行ったり、子ども会の合宿に泊まりで参加したり、ギッシリと遊びのスケジュールが入っているからだ。
 夏休みの後半の予定がこれだけつまっていると、どう考えても、8月末にラストスパートで宿題を済ませるなんてことは出来なさそうなのである。
 で、どうするかと考えさせた結果、「お盆までに全部おわらせればいいんでしょ」という、なんだか逆ギレめいた結論が導き出されたのであった。「後で出来ないのなら、早めにやるしかねーじゃん」なのである。
 でもほんとに出来るんだろうな、おめーら。

IMG_5961.jpg

 そして、お盆休み最終日の昨日の午後。ユタ、ハルの順に、全ての宿題帳や自由研究図画工作の類をチェックした。すると感心な事に(そして驚くべきことに)本当に全部の宿題を終わらせてあるではないか。おお!ほんとにやっちゃったのかお前ら。やるなチンコども。
 内容をざっとチェックしたところ、答えが間違っている箇所を一つ二つ見つけた。その部分については、正解が出るまでその場で考えなおさせ、正しい解に書き直させた。それが済んだら、今年の夏の宿題ミッションはオールオーバー。こんなに早くに宿題が片付くなんて、なんだか感動である。よし、この出来事は「平成二十年夏の奇跡」と呼んで後世まで語り継ごうじゃないか。とりあえずブログのネタにしとくからね。
 よし、そんじゃあおめーら、夏休みの残りを思う存分楽しむがよいぞ。

 「やれやれ、今年は8月末に、宿題の手伝いでドタバタしないですみそうだな」と、すがすがしい気持ちで、子ども部屋のある2階から下りてくると、そこには、自分が遊んでもらえる順番を、大人しくじっと待つピースがいたのであった。
 おまたせ!

IMG_5967.jpgもうあそべる?


ブログランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます。
この記事へのコメント
しっかり出来たんですね。我が家のチンコどもはまだです(-_-;)
工作はこのお盆でおとうちゃんと作ったのであとは色塗りのみ。末っ子の感想文がまだあるし…25日までなのでラストスパートです♪
あんちょびーな | URL | 2008/08/18/Mon [EDIT]
すごぉ~いっっ。
うちは去年は8/27~8/30と旅行を予定していたので それまでに終わらせましたが
今年は・・・。あはは。
もう笑うしかない状況です。
中学生になると部活が忙しいですね。((+_+))
さくら | URL | 2008/08/18/Mon [EDIT]
■あんちょびーなさん
夏休みが8日25日までって、ちょっと衝撃です。
岐阜県のこどもたちはみんなそうなのですか?
ズウミ | URL | 2008/08/18/Mon [EDIT]
■さくらさん
うちも毎年8月末になると繰り返されてきた修羅場が今年もまた・・・と覚悟はしていたのですが、若干肩すかしを食わされた昨日でした。
ズウミ | URL | 2008/08/18/Mon [EDIT]
全ての宿題をチェックするなんて凄い!
ウチは旦那も私もしたことないですよ。
だからお兄系の息子と、親の寄生虫のような娘になってしまったんか・・・

てか、ピース君絶対に2階に上がらないんだね。
感心、感心。
viviママ | URL | 2008/08/18/Mon [EDIT]
■viviママさん
宿題の手伝いをしたことなくても、ちゃんとなんとかなってるんだから、そっちの方がすごいような気がしますよw
ピースが2階に上がらないのは、以前こっそり上がった時に、間違えて部屋の扉を閉めてしまい、自力で出られなくなってしまい、とても怖かったことが記憶に残っているからなのかもしれません。
ズウミ | URL | 2008/08/18/Mon [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
