スポンサーサイト

--/--/-- --

機動飛行の爆音

2008/09/21 Sun
航空祭ポスター

IMG_77122.jpg
 今日は、地元の航空自衛隊基地の航空祭の日ということで、昼前から何機もの戦闘機が、物凄い轟音を残しつつ、低空で飛び去っていった。(我が家は基地から割と近く、尚且つ戦闘機の発進コースの真下に位置しているのだ)

 ピースは小さい頃から大きな音は平気な方で、花火がなっても、雷が落ちても平然としていて怖がる様子がない。鈍感と言ってもいいのかもしれない。
 しかし低空で行われる機動飛行の爆音は、そんなピースでさえも、思わず「何事?」と窓の外を見上げてしまう程の凄まじさなのだ。小さな子どもだったら、びっくりして泣き出してしまうかもしれない。
 僕の方はと言うと、「せっかくの休日に騒がしいことだよなあ」などとぼやきつつも、平時だったら思わずギョッとするほどの低い空を、編隊を組んで通り過ぎるF15の雄姿に目を奪われ、週末恒例の掃除の手も、ついつい止まりがちになるのであった。
 ちょっとやかましくて、多少迷惑ではあるけれど、まあ年に一度のことだし、基地に向かって飛ぶブルーインパルスも見ることができたし、なかなか楽しい時間だったな、ピース。


IMG_7714.jpg

 ちょっとじゃないよ、かなりやかましかったよ。
 でもまあ俺っちにはあまり気にならないけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます。
この記事へのコメント
音だけだとほんとにやかましいですよね、自衛隊。
でも実際見るとかっこいい~と女子の私でも思っちゃいます。
今年はドームでペンギンになってたので見れませんでしたが、航空ショーは結構好きです。
ハル | URL | 2008/09/21/Sun [EDIT]
■ハルさん
ドームでペンギンですか。
見たい!ハルさんのユルキャラみてえ~w
て、運動会でドーム(小松?)て、どんだけ大企業なんすか。
ズウミ | URL | 2008/09/21/Sun [EDIT]
あわあわ、うちの犬だったら失禁、いや失神モノです!
窓を見上げるようす、ほんとに落ち着いておられますが
背景には爆音なんですよね?
すごいよ。男前!!
ピースくんの肝っ玉、ちょびっとでよいので
うちの犬に分けてください!!
あや | URL | 2008/09/21/Sun [EDIT]
■あやさん
そうです。写真の背景は爆音全開です。
平日の午前8時から午後7時の間は、しょっちゅう自衛隊機が訓練飛行で飛び立つ(たまにガチスクランブルも)離陸コースの真下に住んでますので、いいかげん慣れてしまったのだと思われます。
音にはほんと驚かないです、うちの犬は。
ズウミ | URL | 2008/09/22/Mon [EDIT]
懐かしいなぁ、ブルーインパルス♪
実家が入間基地に近い所にあるので、子供の頃からショーに行くことなく
練習は学校の窓から、本番は我が家から見物していました(笑)
確かに、ピース君が見上げちゃうくらい音は大きいよね。
ジョーディーママ | URL | 2008/09/22/Mon [EDIT]
■ジョーディーママさん
練習まで見れていたとは羨ましい。僕は本番しかみたことないので。
といっても、周囲に住んでいる方は、騒音が酷くて楽しむどころではないのかもしれませんね。
僕の町でも防音対策に補助金が出ますが、二重サッシくらいではあの爆音は防げませんもの。
まー僕は飛行機好きだからいいですけど。
ズウミ | URL | 2008/09/22/Mon [EDIT]
ほうほう、航空祭とゆーものがあるんですか。
そちらには基地があるからなんですね。
こちらではないはずだわ。
基地がないですもん。

子供たちが小学生低学年の頃、当時勤めていた会社の先輩にチケットをもらって、自衛艦に乗った事があります。
沖合いまで出て、大砲が出るところ(何て言うのか分かりませんが)が、動いたり、飛行機が飛んだりしてましたよ。
なかなか迫力がありました。
それと、制服を着た自衛官がかっこよかったのは覚えています。
viviママ | URL | 2008/09/22/Mon [EDIT]
■viviママさん
艦に乗って沖に出たんですか。いいなあ!
水兵さんの白い制服は、かっこいいですよね。
みなさんそれぞれに羨ましい経験をしておいでですなあ。
ズウミ | URL | 2008/09/22/Mon [EDIT]
かなり前ですが片山津CCでプレーしてた時にもの凄い爆音で演習してたのを思い出しました。
翌日の新聞で日米合同演習だったのを知り納得。
ホントに低空で飛ぶんですよね。
先日の女子プロの開催期間はJLPGAが自衛隊に申し入れて、自粛してもらったとか。
そうかぁ、ピース一家はあの辺りにお住まいなんですね。
じゃあ富山はもちろん、金沢も結構遠いですね。
だるパパ | URL | 2008/09/22/Mon [EDIT]
■だるパパさん
たしかにあの爆音下では「お静かに」プレートの表示も空しいですよね。ショットも乱れそうです。僕はゴルフやらないですけど。
我が家は小松圏内なので、富山も金沢も決して近いとは言えませんけども、岐阜からはるばるやって来るあんちょび一家の事を思えば、近いものですよw
ズウミ | URL | 2008/09/23/Tue [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
