スポンサーサイト

--/--/-- --

3月18日 晴れ

2009/03/18 Wed
IMG_3733.jpg

 その刹那、多くの人たちの視線のすべては、壇上のたった一人に注がれた。
 ピンと伸びた背筋が。肘で作った直角が。ただひたすらに目に眩しい。
 壇上で卒業証書を手にした卒業生は、誇らしげにそれを高く掲げ、踵でくるりと四分の一回転。次の子から次の子へ、またその次の子へ、流れるような連携で、鮮やかな残像を残しながら、晴れの舞台は手渡されていく。

 みんな本当に大きくなった。
 あんなに豆みたいだった子たちが。
 ていうか、豆そのものだった子たちが。

 今日はあんなに見目麗しく、粛々と儀式を執り行う姿には、だまって見とれているしかないのだった。
 そんな事を考えながら、ぽかんと口を開けつつ式を見ていたら、不意打ちみたいに突然泣けてきた。
 ユタの順番は、まだまだ先だというのに、よその子を見ているだけでこれなのだから、まったく先が思いやられる。
 だがまあいいのだ。今日という日は、多少見苦しくても大目に見てもらえるのだ。今日の僕には、立派に成長した息子を見ながら泣く権利があるったらある。

 身長167センチ。体重45キロ。
 今日ユタが小学校を卒業した。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます。
この記事へのコメント
おめでとうございます。
お天気にも恵まれ門出にふさわしい日でしたね。
パパさん、泣いてもいいですよ~~~。

4月からは中学生ですか。
たぶん男の子は次の3年間でまたぐっと大人に近づくんでしょうね。
楽しみでもあり心配でもある年頃・・・かな。



マミー | URL | 2009/03/18/Wed [EDIT]
おめでとうございます。
ユタくん、卒業おめでとうございます。

そして、ズウミさん、カオさん、6年間お疲れさまでした。
これから中学生ですね。ご苦労もたくさんあるでしょうけど、いっぱい楽しんでくださいね。

ピースくんもきっと卒業を喜んでくれてるでしょうね。

ズウミさん、いっぱい泣いたり喜んだりしてくださーい。
くー | URL | 2009/03/18/Wed [EDIT]
ユタくん、卒業おめでとう。
うちの娘ちゃんは来週です。
このズウミさんの文を読んだだけで
ウルウルの私はやはりバスタオル持参で
行こうと思いました…
ほんとにおめでとう。
あんちょびーな | URL | 2009/03/18/Wed [EDIT]
ユタ君、ご卒業おめでとうございます♪
ズウミさんが男泣きをしている姿、目に浮かびます。

私も子供がいたら、こんな場面ではきっと嗚咽を上げて号泣しそうです(汗)
因みにakotan、小学校卒業時は163センチくらいありました。
akotan | URL | 2009/03/18/Wed [EDIT]
更新が早いから、きっと風邪がひどくなって会社を休んだに違いないと思ってみたら・・・晴れの門出の日だったんですね。
ユタくん、卒業おめでとうございまーす!!

ハル | URL | 2009/03/18/Wed [EDIT]
ユタ君 卒業おめでとうございます。
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

私も大きい方で160センチありましたヨ。
それから成長をしていないので・・・小学生から
いろんな意味で変化無しですwww
167センチってすごく身長が高いんですね~。
まだまだ伸びるのかな?
HANA | URL | 2009/03/18/Wed [EDIT]
ユタくん卒業おめでとう。
これからは中学生!少しだけ大人の仲間入りかな?
すでに僕の身長をはるかに通り越してますよ。

そちらの卒業式は早いんですね。
ウチは来週です。
6年間・・・あっという間でした。
あんちょびパパ | URL | 2009/03/18/Wed [EDIT]
おめでとーございます^^
ゆたくん 身長でっかいんですね~。


tomotomo-lin | URL | 2009/03/18/Wed [EDIT]
ユタ君卒業おめでとう!
いよいよ思春期突入ですね。
だるパパ | URL | 2009/03/19/Thu [EDIT]
おめでとうございます。

ユタ君大きいですね。私とほとんど変わりません。

家の長男は4年生ですが、こちらウィーンでは小学校は
4年制なので、6月に卒業です。日本と違って入学式も
卒業式もないので、ジーンと来るイベントがなくって
残念です。

あれって子供のためだけじゃないですもんね。親が自分
も一緒に成長したぞ、私も一緒にがんばったぞって言う
ことを噛み締められる大事なイベントです。ぜひ思いっ
きり泣いて下さい。
ウンター | URL | 2009/03/19/Thu [EDIT]
蛍のひか~り~ 窓のゆ~き~♪
ズウミさんご一家様 おめでとうございます!
電家も今日小学校の卒業式を迎えました。最近の卒業式では蛍の光とか仰げば尊しは歌唱されないので、うるうるで止まってくれましたよ。
ユタくんは細身で大きいんですね、中学、高校はあわせて6年だけどあっという間。小学生の間は変声期が来ても まだまだかわいらしいけど、高校生になった途端 だんだんヒゲが生えるペースが速くなるので、成長は嬉しいけど、、、だんだんおっさん化していくわが子にちょっとカルチャーショックを受けてます。女親だけなのかしら?
電まま | URL | 2009/03/19/Thu [EDIT]
■マミーさん
ありがとうございます。
なんだかすごく一段落した感じです。
中学3年間でユタに訪れるであろう心身両面の成長は、楽しみな反面怖くもありますw

■くーさん
僕ら親にまで労いの言葉をどうもありがとう。
これからは大変なことも多そうですけど、そうですね、一緒に楽しむくらいの余裕を持ちたいですね。
ピースはとりあえずユタが自宅にいてくれるので、卒業バンザイみたいです。

■あんちょびーなさん
バスタオル、絶対必要かと思われますw
おごそかで良い式典でございました。
どうもありがとう!

■akotanさん
ありがとうございます。
でも、僕の号泣は思い浮かべなくてもいーっすからw
小学校卒業時163センチは、かっこいいと思う。うん。

■ハルさん
ありがとうございます。
昨日は、書き上げた勢いのままに「記事を保存」ボタンを押してしまいました。
今日の記事にするつもりだったのにw

■HANAさん
どうもありがとうです。
160センチって、かなり大きい小学生だったんですね。
ユタは間違いなくまだまだ伸びそうですよー
どこまで大きくなるのやら(戦々恐々)

■あんちょびパパさん
どうもです!
そちらにも号泣の大波が到達しますよ、来週あたりにw
女の子の親だったら、センチメンタル指数も高めだったりするのでしょうか。
涙のレポート、楽しみにまっとります。

■tomotomo-linさん
どうもありがとうございます。
そうなんですね、デカいんですよー、ウチの坊主ってば。

■だるパパさん
どうもありがとう!
思春期には、少し前から突入してるっぽいです。
最近のヤツの言動を見るにつけ、そんな気がしてなりません。

■ウンターさん
どうもありがとうございます。
ユタとほとんど変わらない身長ってことは、かなり高いんですね。素敵です。
ウィーンでは、小学校は4年生なのですか。国によって様々なんですねえ。
しかも入学式も卒業式もナシとは。おっしゃる通り、あれは親が節目を噛みしめるという側面も大いにありますよね。

■電ままさん
どうもありがとうございます!
そしておめでとうございます!
うちのは、声変わりはかなり前から始まっていて、もう野太いといってよい領域に達しつつあります。だんだんかすれてきました。
おっさん化はまだっぽいですがw
ズウミ | URL | 2009/03/19/Thu [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
