スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピースが食糞をやめるまでの話.1

2007/06/21 Thu
主に仔犬に多く見られる悪癖の一つに「自分のウンチを食べてしまう」というのがある。らしい。
いわゆる食糞というやつだが、ピースも去年の今頃までは、自分のウンチが大好きだった。
ちょっと目を離している隙に、プリッと出してパクッと食べてしまう。
端的に言ってその光景はきっつい。
ウンチ臭いままのベロで舐めまわされるのもかなわん。
嫌がってジタバタ暴れるピースを抱え込み、口の中をガジガシ洗いつつ、なんとか止めさせなければならないと思った。

ネットで食糞について検索してみると、「食糞防止スプレー」や「食糞防止サプリ」、「ウンチがまずくなるふりかけ」なんてものまであった。(←そもそもウンチは美味いのかっていう話だ)

ネットで得た情報の中から、とりあえず簡単そうな方法を試してみることにした。
 1.排出されたフンはソッコー片づける
  (物が無ければ食えまい)

 2.与えるフードの量を少し増やす
  (満足感を与えて、フンに気が回らないようにする)

 3.それでももし食っちゃったら、表情と態度で落胆を表明し
   「お前がウンチを食べるとみんな嬉しくないんだよ」
   という事を認識させる。

さて、効果は現れてくれるだろうか。

次回へつづく

0706201.jpg
その当時のピースさん。

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑ブログランキングに参加しています。よければクリックしてください!


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : 食糞
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。