
--/--/-- --

bedmake

2007/07/26 Thu
07072601.jpg

ピースには大好きな毛布がある。
それは元は人間の大人用の毛布だった。
今年の春、コタツをしまう時に、コタツで寝るのが大好きだったピースの為に、代替え品としてその毛布を与えてみた。
するとその毛布がないと眠れないくらいに大好きになってしまった。
別に毛布が無くても寝てくれるとは思うのだが、それがあった方が、ピースはより幸せそうな顔をして眠る(ような気がする)。
そんなわけで、暑い季節であるにもかかわらず、我が家の居間には毛布が常備されている。
端的に言ってその光景は暑苦しい。

07072608-2.jpg
ピースはその毛布の上にこんな風に丸まって眠る。
ここで面白いのは、ピースなりに「眠る時には、毛布はこんな形をしていて欲しい」という基準をもっているらしいって事だ。
そしてその基準に則って、ピースなりに(あくまでピースなりに)毛布の形を整える。
犬によるベッドメイキングである。
そのベッドメイキングもどきの様子を写真に撮ってみた。

07072602-2.jpg
午後9時過ぎ。そろそろ眠くなってきたようだ。
背後にある毛布は、ちょうど良い具合に丸まっているが、いじわるして棒状にビローンと伸ばしてみた。
どうだ、これでは寝たくても寝れまい。
しかしピースは、不満の声を上げるでもなく、のそりのそりとベッドメイキングもどきを開始する。

07072603-2.jpg
「ここら辺りでくるんと丸まってて欲しいよね」

07072604-2.jpg
「ここをこうして・・・」

07072605-2.jpg
「こちら側はもう少し向こうに・・・」

07072606-2.jpg
「・・・・・」
ここら辺から何をやっているのか、良く分からなくなってくる。
人間の目から見ると、いつまでたっても快適な寝床が完成する気配さえ見えないのだが、ピースはあくまでもマイペースに毛布を引っかき回し続けるのであった。
そしてベッドメイク開始から2分ほど過ぎた頃・・・

07072607-2.jpg
唐突にパタンと横になりピース就寝。
ものすごい中途半端だけど、これでベッドメイク完了らしい。
これか、これがお前なりの安眠快適ベッドなんだなピースよ。

途中で面倒臭くなって投げ出したとしか思えないよソレは(笑

ブログランキングバナー
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックおねがいします!!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
