スポンサーサイト

--/--/-- --

Dust My Broom

2009/11/21 Sat
09112101.jpg

 ピースを連れて外に出る。
 どうでもいいような何も無い場所を選んで、唐突に地べたに腰を下ろす。
 ピースは先に進みたい様子だが、あえてそれは無視する。
 リードを限界までぴんと張って、座り込んだ僕を引っ張って、無理矢理に前に進もうとしていたピースだったが、僕に動く気がない事を知ると、やがてあきらめたように、僕の隣に腰を下ろす。
 ピースのお尻は、僕のお尻に軽く触れている。

 僕はピースが、たとえ渋々にでも自分に付き合ってそこにじっといてくれる事を嬉しく思う。
 しみじみとした幸福を感じる。
 僕は顔を動かさずに、視界の隅で、風の匂いを嗅ぐピースを見る。
 冷たい風がぴゅうと吹く。
 お尻が冷えてきた。
 お前もお尻、冷たいか?
 そろそろ行くか。

 やおら腰を上げる。
 立ち上がる僕を見て、ピースも飛び上がるように立ち上がる。

 家へと続く道を歩き出す。
 不意を突いて、突然ダッシュしてみる。
 ピースは「わおん」と吠えて、僕を追って走り出す。
 軽々と追い抜かれる。

 相棒に引っ張られて走る帰りの道は早い。
 僕らの家は遠くて近い。
 ピースは自分の家をちゃんと憶えているのかな。

09112102.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます。
この記事へのコメント
絆。
ピースくんとズウミさんのコンビ、いいですねぇ。
読んでてジーンときました。

ピースくんは絶対覚えていますとも。温かいズウミさんちを忘れるはずがないんです。

うらやましいです。私がワンコと暮らすようになったら、そんな関係が築けるのかな?
くー | URL | 2009/11/22/Sun [EDIT]
こんばんわ
どうしたのでしょう、、、ずーみさん?
珍しく黄昏れますか?秋だしね
みわの勝手な予想では、、、
行方不明な小さなサクラちゃんの事を祈りつつ
ピース君に重ねて書いたものだと、、、思いました。
早く見つかるといいですよね;;
みわ | URL | 2009/11/23/Mon [EDIT]
大好きなズウミさん家族が待ってるお家を
ピ-ス君は忘れるわけ無いですょ~♪



チョコ | URL | 2009/11/23/Mon [EDIT]
■くーさん
くーさんだったら、絶対的な信頼関係を築けると思いますよ!
機会があったら、うちの犬にもリアルうりうりしてやって下さいw

■みわさん
黄昏れてたという自覚はなかったですがw
さくらちゃんには、1日も早く家族のもとに戻って欲しいです。

■チョコさん
ピースの帰巣本能というか、自分の家を見つけ出す能力というものがどれくらいなのか、測る手段があれば測ってみたいものです。
ズウミ | URL | 2009/11/23/Mon [EDIT]
家の犬
父親が猟師してて山で愛犬とはぐれてしまって
丸1日掛けて待ってても帰ってこなくて
仲間猟師たちと。。。『獲物おわえて穴倉までいってしもうたか・・・』
と諦めて自宅に戻り、、、、
3日後。。。犬小屋にはいつもの愛犬の姿がなく、途方にくれてるときに遠くの方で「ワン。。ワン」と聞きなれた声がして、もしかしてと名前を呼ぶと元気に掛けてくるではないですか!!
なんと!!山を何個も自分の足で乗り越えて帰ってきたんですよ
当時私は小学生で、すごく可愛そうなことをした父親を嫌いなってたのですが、ちゃんとご主人様の匂いを辿って戻ってきた愛犬をみて父親の深い愛を感じました。
犬ってすごいですね。本当に感動的だったのを思い出しました
長くなってすみません
miwa | URL | 2009/11/25/Wed [EDIT]
■miwaさん
感動的なお話でした。
3日かけて、山を越えて自力で帰ってきたなんてすごいですね。
想像しただけで、涙腺が緩んでしまいます。
猟犬として鍛えられているからこそ、だったのでしょうか。
さぞかしかしこい良い子だったんでしょうね。
ズウミ | URL | 2009/11/25/Wed [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
