スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピースが食糞をやめるまでの話.6(完結)

2007/09/05 Wed
前回まで
ピースが食糞をやめるまでの話.1
ピースが食糞をやめるまでの話.2
ピースが食糞をやめるまでの話.3
ピースが食糞をやめるまでの話.4
ピースが食糞をやめるまでの話.5

今では下痢もすっかり治り、快便自慢なピースですが、あれ以来食糞する事はなくなりました。
突然に、ぱったりと。

結局のところピースが食糞を止めたのは

 1.ウンチの臭いが、ピースにとって魅力的な物ではなくなった。
 2.空腹感が無く、ウンチを食べる必要が無かった。
 3.食糞は悪い事(しても褒めてもらえない)であると理解した。
 4.食糞したくても出来なかった(便がすぐに片づけられるので)

この4つの事が要素として大きかったのではないでしょうか。
※僕は素人なので間違っているかもしれません。これはあくまでウチのピースの場合です。

07090501.jpg
去年の夏、食糞が治ったばかりの頃。

愛犬の食糞に悩んでいる方は多いと思います。
ピースの場合は、脱食糞の取り組みをしている時期にたまたまひどい下痢をしてしまい、そのことが食糞を止めさせる上で強い助けとなりました。
あの時ピースが下痢をしなかったら、きっと僕らの取り組みはもっと長引いていたでしょう。
ですからピースの事例は、愛犬の食糞に頭を悩ませている他の方にとっては、あまり参考にならないかもしれません。

きっと下痢ウンチの臭いは、ピースにとって嫌な臭いだったのでしょう。
そして僕たちの“食糞はして欲しくないんだよ”という気持ちが、ピースに伝わってくれたのだと思っています。
2人の子どもが、積極的に協力してくれたのも大きかった。
そのお陰か、多少の失敗には落ち込まず、前向きに、根気よく取り組む事ができました。
悩んでいる方、もう少しワンちゃんと一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか。


ところで現在のピースは、ウンチをした後、僕らがそれに気付かないでいると、鳴いて知らせてくれます。
ただその鳴き声は、「ウンチ出た」と言っているのではありませんでした。
彼はどうやらこう言っているらしいです。

「早く片づけろ!」

はいはい。

ピースが食糞をやめるまでの話 おしまい

ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ブログランキングに参加しています。よければクリックしてください!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 食糞
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。